アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1日に3~4回程度(起床後、休憩時間、夕食後又は就寝前)しかトイレに行ってません。勿論、体に悪いとは思うんですが 仕事柄なかなかトイレに行くのが困難でつい遠のいてしまいます。極端な話「あっ!トイレ(尿)行きたい」と思っても“一区切りついてから・・・”なんて考えているいるうちに忘れてしまい2~3時間って感じです。
体に良くないんだろうな~とは思いつつ、こんな生活リズムになってしまいます。水分は毎食時と休憩時間にコーヒー1~2杯飲んでいます。やはり改善しないといけないのかな。
普通、1日にどれくらいトイレへ通いますか?

A 回答 (7件)

昔TVでチラッと観たのですが、おしっこの回数が少ないと太る原因にもなるそうですよ。



私も出産のため入院した時に、看護婦さんに「今日何回おしっこしましたか?」と聞かれました。
回数なんて記憶しようとも思わなかったので分からなかったのですが、念の為「平均何回くらい行けばいいの?」と聞いたら、やはり8回(3時間おき)くらいだそうです。

今でも気にしないと平気で5~6時間行かないときもあるので、なるべく時間をみて行くようにしてます。
それで少しでも肥満が予防できるなら…(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回数が少ないと太る原因に~~~(>_<) ビックリ!!初耳です
これからは頻繁に行くようにします。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/23 23:29

私は普段水分が大好きで、特に食事時など人の倍も飲み物を飲みたい体質?なんですが、一日仕事でそこまで飲み物を飲まない日などは、朝と夜の二回しかトイレに行かないですみます。



でもなぜかお酒を飲むと人より頻繁にトイレに行ってしまう気がします。不思議なもんですね(^^;

で、普段は特に苦労してないんですが、(むしろトイレに行かなくてすんでラッキーと思ってしまう)たまに膀胱炎のような症状が勃発します…。普段トイレに行かないせいなのかは不明ですが、急に起こって2、3日間続きます。症状としてはトイレが近くなり、トイレ行きたいと思ったときには手遅れギリギリで焦って駆けこむ位で、時々ですが排尿時に痛みも感じます。自然に治るので病院には行ってませんが、これは健康的ではないですよねぇ。

無理にトイレに行って出るものでもないので、やはり普段は行きたいときに行くだけですし、仕事中などは行ける時だけ行くってことになるのですが、それでも我慢は最低限だけにするようにしようと思ってます。家にいる時まで我慢しないようにしてれば、回数などは特に気にすることなのでは…と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

vivivitさんの文章からして、やはり水分補給と関係があると確信しました。そうですよね、飲んだ分排出しなければ溜まる一方(つまりは太るってコト)ですものね。
私以上に回数が少ない人は希だったので、ビックリ!!って感じでしたが、vivivitさんの言う通り極力我慢はしないように気をつけたいとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 23:24

私は更にトイレに行く回数が少ないです・・・


お昼と夜しか行かないのですよね・・・
多いときでもせいぜい4回です
水分も1日にコーヒー3~4杯&食事時のお茶とおそらく2リットル以上とrose-maryさんよりたくさん取ってるのですが・・・
友達と一緒にトイレに行っても「早いよね」と指摘され、トイレに行っている姿を見たことがないと言われるぐらいなのでヤバいですね。
回数しかお知らせできませんが私もrose-maryさんと一緒に改善しないといけませんね
お互いに頑張りましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような方がいて心強いです(と言って良いものなのか?)私の周りでは同じ境遇の人が居なかったので「私って異常?」と思ったりもしてました。まぁ、普通でない事は確かなんですが…(苦笑)
お互いに体に気をつけましょうね(;^_^A

お礼日時:2004/02/24 23:19

毒素をためておくと、体に良くないそうです。


私はそれほど忙しい仕事をしていない時も、行きそこなわないよう、
ある程度時間を決めてトイレに行くようにしています。
だいたい2~3時間おきですので、会社にいるだけでも4回くらいは
行きますね。
そうすると、トイレに行きたくて我慢できない! ということは
減ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。絶対、体には良くないと感じてはいたのですがなかなか実行できなくて…
やはり皆さんも意識してトイレへ行くようにしているようなので、私もガンバってみます(←頑張るよな事ではないけどね)
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/02/23 23:31

私が2ヶ月間寝たきりの入院中のことですが毎日看護士さんがオシッコの回数を聞きにきました。

一日に8回くらいだったですね。お向かいのベッドの方は排尿が不自由だったので自分で管を挿入し導尿するのですが大体10~13回くらいでした。3~4回では少なすぎじゃないでしょうか。一日に5回なんてときもありましたがオレンジ色の濃いやつでしたよ(尿器でしたから色ははっきりと)一日の目安として2リットルを飲んでいますが季節によって違いがありますが8回くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日に2リットルですか・・・。私の場合、飲んで1リットル位だと思います。それでも自分自身、飲むように心掛けているんですけど。
やはり回数少ない分、濃縮して出ているよな気がします。
体の為を思ったら意識してトイレに行くようにしなければいけないと痛感しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 22:34

回数がすくないのはそんなに気になりませんが、それでも3回は少なすぎかと思いますよ?


我慢していると膀胱が伸びてしま絶対に良くないですよ?
なんとか回数をもう少し増やしてください。
できればしたいと思ったときから1時間以内に出したほうがいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>我慢していると膀胱が伸びてしま絶対に良くないですよ

職業病とでも言うのでしょうか?私も含めて周囲の人もよく「膀胱炎」になるようです。
膀胱炎ってちゃんと完治させないと癖になるんですよね。
私もかれこれ何度か患いました。

ko-poohさんの言う通り、もう少し回数を増やすように意識したいと思います。それには水分補給も増やした方が良いのかな。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 22:28

回数だけでなく、その量が問題となりますので、心配なら計量して、適正な量が排出されているか確認しましょう。


回数だけで、いたずらに心配しなくても良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。
回数より量ですか。う~ん、それ程出ていないような気もするのですが…。
もう少し、水分補給を増やした方が良いのかもしれませんね。(わかってるんだけど、なかなか実行できない)

お礼日時:2004/02/23 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!