アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右よりと言われる産経新聞も安倍叩きをやってます。なぜでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんな記事があります。

『鳥越俊太郎氏 自民党憲法改正草案のメディア規制条項は暴挙』(引用:ポストセブン 参考URLどうぞ)

要は、「言論の事由」を盾に好き放題やり放題、あまりにヒドい独善的なマスコミに一定のルールを設けましょうって主張を、現安倍首相が前の選挙でやってた訳です。

コレを快く思わないマスコミ関係者が『言論統制』などとヒステリーを起こしてるってのが実情。
『言論の自由(正義のマスコミ)vs 言論の事由を奪う為政者(悪い安倍)』という素敵なテーマが反体制マインドを刺激しまくってノリノリな訳です。

色々書かれてる方がいますがこの件右向き左向きとか関係無いですねぇ、本音はもっと『自分勝手な都合』だと思います。
ちなみに鳥越俊太郎は露骨な左思考ですけどね。

参考URL:http://www.news-postseven.com/archives/20130114_ …
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。

>コレを快く思わないマスコミ関係者が『言論統制』などとヒステリーを起こしてるってのが実情。

私も最初はそうだと思ったんですが、マスコミ規制は安倍政権で既定路線ですので、お目こぼしを願うなら、捏造や印象操作の安倍叩きは、寧ろ逆効果になりませんか?

マスコミはアホだから、大丈夫と高を括ってるだけかもしれませんが、クロスオーナシップ規制に国民は反対しません。

「メディアの中では右寄り」でも、メディアそのものが左に傾いてますから・・。

左がかったメディアから見れば、かなり右寄りな安倍首相は、「叩くトコがてんこ盛り」で、「叩きやす過ぎ」て、「叩かずにはいられない」存在なのでしょう。

ただ、政権が本格的に始動もしていない段階で、偏ったメディアが叩けば叩くほど、反作用も生じます。
また逆に、参院選挙前に、余り持ち上げられると、ハードルが上がってしまい、こちらも選挙に反動が出てしまいます。

安倍さんにとっては、むしろやりやすい状況かも知れません。
    • 5
この回答へのお礼

> 左がかったメディアから見れば、かなり右寄りな安倍首相は、「叩くトコがてんこ盛り」で、「叩きやす過ぎ」て、「叩かずにはいられない」存在なのでしょう。

衆院選当日の産経新聞一面は、公職選挙法違反ではとは思うくらいに反安倍でした。
朝日、毎日やテレビメディアはわかるんですが、産経や読売が狂ったように安倍批判に明け暮れるのが不思議でしょうがない。

日本維新の石原や橋下もかなり右寄りと思うのですが、彼らはなぜ安倍晋三のように叩かれないのでしょうか?

逆に安部を好きなのは、一部の党員とネット電波人だけだからでは。

• 1
この回答へのお礼

好きにならなくても良いんですよ。よく言うじゃないですか、好きの反対は無関心だって。
わたしの疑問は、産経から朝日までのほぼすべてのマスコミが、狂ったように安倍叩きをやる理由が知りたいのです。

マスコミにとって安倍さんは都合が悪いからです。

• 16
この回答へのお礼

安倍さんの何がマスコミに都合悪いのでしょうか?

権力・体制に反抗的な態度、批判することが

マスコミの本質だと思っているのではないでしょうか。

マスコミが安倍さんがキライなのではなく
権力者がキライなのかも。

報道によって、権力者の無能ぶりが明らかになる場合もあるので
批判の報道が、すべて悪いとは言えないと思います。

民主党政権時代の首相は、報道された内容を
鵜呑みするわけでもないのですが、鳩山・菅の
無能ぶりを、教えてもらった感じでした。
    • 2
この回答へのお礼

マスコミが反体制や反権力なら、野党時代の自民を叩くのは変ですし、総裁選で本命でも無かった安倍を叩いたのもおかしいですよね?

> 鳩山・菅の無能ぶりを、教えてもらった感じでした。

鳩山・菅の無能ぶりを批判したのは自民党だったと思います。
マスコミは政権交代を煽ってた側では?産経・読売も麻生叩きもやってたはず。

>石原慎太郎は?あと、みんなの党も改憲派じゃなかったけ?今回当選者の70%が改憲賛成派だったはず。

70%ではありません。党の綱領が憲法改正ですから、自民党員は100%憲法改正賛成派です。
そうでなかったら偽党員です。(もしかしたらいるかも)
でも憲法改正賛成と口で言うことと、実際に行動を起こすのは天と地ほど違うことです。
今までの自民党の総理大臣で、実際に行動を起こしたのは安部だけです。
ほかの誰一人やりませんでした。
石原慎太郎なんて単なる口先番長です。
中曽根は憲法改正の急先鋒でしたが、総理になったら何もしませんでした。
この二人とも、威勢のいいこと言うくせに、何も行動していません。
政治家がやると言うことは、実際に法律を作って政治行動を起こすことです。
安部が前政権時代に通した国民投票法は、憲法改正にかかわる自民党で初めての政治行動なのです。
    • 6
この回答へのお礼

70%というのは衆院議員です。自民党議員は100%でないと困りますね。

> 石原慎太郎なんて単なる口先番長です。

口先番長かもしれませんが、わたしが言いたかったことはそうではなくて、憲法改正を潰すなら、議席数2/3を超える改憲派議員も一緒に潰さないとまずくありません?
安倍一人だけを叩いても意味が無いように思いますが。産経や読売は反安倍であっても、反自民ではないですよね?

>憲法改正は自民党の結党理念なのに?

その通りです。50年前の自民党結党以来の綱領です。
それなのに安部以前の総理大臣は全員スルーしてきました。
最初のスルーは池田勇人です。人気が下がる憲法改正を頬被りして、所得倍増なんて景気のいいことを言って誤魔化しました。以降、佐藤も角栄も、中曽根も小泉も、全員スルーです。
いまだに9条信者が大い日本では、憲法改正を言うと支持率が下がるのです。それが怖くて誰も言い出せないのです。政治家に勇気がないのです。
第1次安部内閣の時、憲法改正のための国民投票法を立法しました。結党以来初めてのことです。安部の勇気です。
そうしたらアサヒ、NHKを始めテレビ新聞が総攻撃し、絆創膏だ還元水だと、ありもしないスキャンダルを朝晩書き立て、安部を辞任に追い込みました。腹痛で投げ出したと言われていますが、それは正しくありません。マスコミが神経戦で潰したのです。
今回も安部は選挙前から憲法改正を唱いました。そうしたらアサヒ、NHKが軍国主義とか、徴兵制とか、ありとあらゆるネガティブキャンペーンを展開しました。
それでも今回は政権を取れた。
まだ日本と日本人には希望が残っています。
    • 10
この回答へのお礼

石原慎太郎は?
あと、みんなの党も改憲派じゃなかったけ?今回当選者の70%が改憲賛成派だったはず。

日本維新もみんなも叩かないのはなぜなんでしょうか?

新聞に限らず日本のマスコミは、なぜか憲法改正が大嫌いです。

だから憲法改正を言う政治家や政党のことはむちゃくちゃに言います。
TPPや消費税や金融経済対策など、ほかのことはどうでもいいのです。
とにかく憲法改正を言い出した奴は、何が何でも総攻撃します。
その張本人が安部なのです。
アサヒなど、安部叩きが社是なのだそうです。
なぜ日本のマスコミは憲法改正がこれほど嫌いなのでしょうね。
その理由をきちんと書いた新聞やテレビは見たことがありませんが。
記者の頭がおかしいのでしょうか。
    • 7
この回答へのお礼

> なぜか憲法改正が大嫌いです。その張本人が安部なのです。

憲法改正は自民党の結党理念なのに?

批判するのは、チョージツシンブン。

あそこはミンス好きだから。
もうちょっとよく読んでから質問したほうがいいかな。
    • 1
この回答へのお礼

> 批判するのは、チョージツシンブン。あそこはミンス好きだから。

中日?朝日?残念ながらどちらも読んでません。

結局、新聞の記事を書くためには、曲がった事も当たり前にするのが

マスコミです。

実際の、総理で、今まで、支持率で、異常な人は、
小泉さんだけでは、、、、

昔は、もっと政治家は、どんと構えてましたよ。

田中角栄   ロッキード事件で捕まったのですが、
あれだけの、迫力ある総理は、今は居ないです。

ただ、それも、マスコミのせいでは?

そう思いますね。

第一、国民の意見はやや左寄りに言えば視聴率を取れるTVの問題を感じませんか?

そう、私は、思います。
    • 1
この回答へのお礼

> 結局、新聞の記事を書くためには、曲がった事も当たり前にするのが
マスコミです。

前政権はマスコミに支持されていませんでした?安倍を朝日や毎日が叩くのはわかるんですが、産経まで安倍叩きは異常に思います。

> 第一、国民の意見はやや左寄りに言えば視聴率を取れるTVの問題を感じませんか?

フジテレビは凋落を見てるとそうは思えないのですが。