アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年です。
僕の卓球部の顧問についての事なのですが

顧問は部活内のミニゲームとかで1位になった人には
ご褒美をあげますとすぐに言います教師である人間が
そんな事をして良いのかと思います。

本題に入ります。

部内に同じ同級生の友達がいます
何故かは知りませんがその子だけ特別視しています

例えば
その子にだけ怒らなかったり
試合に持って行く昼食をあげたり
試合の帰りとかにその子にだけ家に送って行きますとか言ったり
部活道具をあげたり(卓球部なのでのでラケットを保護するテープだとかラバーフィルム)
などをその子に頻繁にあげています今日試合だったのですが
ラケットを保護するテープをあげていました
あとは隠れてコソコソと水筒をあげたり
あとビックリしたのは1年生の時にラバーをあげたりしていました2枚で8000円ぐらい
この間もなんかコソコソやっていたので言ってやりました
○○くんは特別なんですか??と
そしたら痛いとこ突かれたみたいで必死に言い訳してました
もちろん信じません

よく意味がわからない文だと思いますが
皆さんはどう思いますか?意見を頂ければと思います
よろしくお願いします。

長文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

教師も人間ですから、好きな生徒と嫌いな生徒がいても仕方ないと思いますが、それはあくまで自分の心に留める程度にすべきですよね。

贔屓されてない子は面白くないし、やる気をなくしてしまうかもしれません。
この先生は教師としては失格ですね。
私が学生時代の時には担任のお気に入りの子が母親と「テストで80点以下を取ったら部活はやめる」と約束してた子がいて、ある日80点以下を取ってしまったら可哀相だからとその子の点数だけ改ざんしてましたよ。今思い返しても贔屓以外の何物でもないです。

手っ取り早くやめさせたいのなら、校長先生や教頭先生に今回書いた内容をすべて話し「こんなあからさまな贔屓があるとやる気をなくす。部の雰囲気も悪くなって困る。」と訴えたら、無視はされないと思いますよ。
あるいは部の何人かで「○○だけ贔屓しないでください。」と言いに行くとか。こちらは流されて終わる可能性があるのであまりオススメしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

正直な話、教師が人間である以上は、変な意味ではなく、可愛いなと思う生徒もいれば、扱いづらい生徒だと思うことは当然あります。

人間だから、どんな教師といえど、接する人々に対してはなんらかの情は発生します。

あなたが共感するかは分かりませんが、私だったら自分の言うことをよく聞く子はやっぱり、嬉しいし優しくしたくなります。あるいは、一生懸命頑張ってる子は応援したくなります。

逆に、生意気を言ったり、くちごたえしたり、やる気のない子は腹がたつかあるいは、どうでもいい人になるか、まぁ応援したくならないことだってあるかもしれません。

私は正直、先生の大半は社会人経験がない人が多いので人の見本になるべきだと求めるのはいかがかと思いますが。

人にものを教える人間はこうあるべき、という理想があるみたいですね。ただ残念ながら別に道徳のある人が先生になるのではありません。今の大学では、希望職につけなかった時のために教職免許をとっておくなんてザラですし、私の通っていた学校には大麻所持で捕まった先生もいました。

ただ、あなたはその子が羨ましいのかもしれませんが、あなたが知らない所で何らかの事情があるかもしれないですし、逆にその子は別な所で大変な思いをしているかもしれません。まぁドラマじゃないけど先生が何か握られて脅されてることだって可能性として0ではないでしょうね。

一つ言えば、貴方には関係ないことです。例えば貴方がお小遣いでもらった1000円を友達が使い道をどうこう指図できるでしょうか?

その先生が部費から、横流ししていればあなたに関わりあることかもしれませんが、先生がどこに自分のお金を使うかを貴方はどうこう言うことはできないと思います。

教師として見ればかなり失格な方だとは思いますが、人がどうするかではなく自分がそういう人を見た時に同じ立場ならどうありたいかを考えた方が有意義ですね。

ま、だいたい自分が気になる人の嫌な面て自分の中にある受け入れられない自分だったりすることが多いので、教えてくれるありがたい人なんだと思っておくのが賢いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教師は大人の見本でなければならないし、

誰か一人の生徒を明らかに贔屓してはならないです。

ただ、部活動で「一位になった人には○○」というのは、
結構あるんじゃないかなぁと思います。
私は硬式テニスをやっているので、中学高校も
部活は硬式テニス部に入っていましたが、
そういうのは何度かありましたよ。
モチベーションが上がるし、「最下位は罰ゲーム」とか言われたら
やっぱり嫌だから、勝とうとします。せめて負けないようにと。

その先生の行動からどういう思いで
そんなことをやっているのかは分かりませんが、
先生にとってその生徒は他の生徒よりも特別なのでしょう。

手紙やメール、電話を使って匿名で
教頭や校長、或いは教育委員会などに言ってみては?
    • 0