プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リニアモーターカーが以前から開発されていますが、
磁石で車両を浮かせてジェットエンジンなどの推進力で走らせてはダメなんでしょうか?

A 回答 (5件)

ジェットエンジンで推進する浮上式列車も、ヨーロッパでは試作されたことがありました

スピードは申し分ないものの騒音がどうしようもなく、とてもじゃないけど地上を走らせる実用性は乏しかったそうです

その後ジェットエンジンもかなり低騒音化されてはいますが、それでもまだまだ無理があるでしょう

また、ジェット燃料を積んで走る訳ですから、それが余分な重量になりますし、万が一の事故の際にも被害が大きくなるリスクがあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヨーロッパで過去に試作していたとは知りませんでした。

磁気の利用に関しては、推進力として使う方が、浮力を得るよりも簡単で、効率も良いです。

それが証拠に、東京の地下鉄大江戸線などは、車輪で自重を支えながらも、リニアモーターで前進するタイプのリニアモーターカーです。
大江戸線は常電動の電磁石ですから、自重を支えて浮上するほどの磁力は生成できませんが、前進し、坂道を登坂するに必要な程度の磁力を生成できるわけです。

磁気浮上型の高速リニアモーターカーに関して言えば、超電導磁石を装備し、自重を支えるほどの強力な磁力を生成できるのですから、前進するための推力を得ることなんて朝飯前で、わざわざ高価なジェットエンジンなどを装備する意味がないわけです。

この回答への補足

大変参考になりました。

ところで、車両を浮かせてから走らせるんでしょうか?
そうすると、浮かせる磁石と走らせる磁石は別々にあるんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ところで、車両を浮かせてから走らせるんでしょうか?
そうすると、浮かせる磁石と走らせる磁石は別々にあるんでしょうか?

リニアモータは、磁気浮上とは全く関係ありません

磁気浮上列車は 線路との摩擦を推進力に利用できないからリニアモータを選定しただけのことです

なお 磁気浮上のための設備が莫大なので その一部をリニアモータのために利用しているだけです

ジェットエンジンなどにすれば、運用保守の全てを別の設備にしなければなりませんからデメリットが目立ちます
    • 0
この回答へのお礼

せっかく車体を浮かせるまでの設備を作るのですから、それをちょいと拡大して推進にも使えばいいじゃないですか?

わざわざ別にエンジンを付ける意味はあまりありません。
    • 0
この回答へのお礼

いいけどブレーキはどうするのでしょうか?

ジェットで加速して減速は磁石?だったら、全部磁石のほうが軽いし燃料も積まなくていいので結局効率がいいのです。

少なくとも時速500キロでまともに減速できるゴムタイヤはありませんし、鉄輪なら新幹線方式でも500キロ出せます。

だからジェット式は片手落ちなのです。
    • 0
この回答へのお礼