プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび測量士補の資格をとろうとしているのですが私の能力として数学がとても苦手です!
サイン コサイン タンジェント
このような言葉を聞くのは10年ぶりなのでサッパリです

資格をとるとしたらどのくらいの期間がかかるのか!?
どういった計画をたてたらいいのか教えていただきたいです!

ちなみに教材や本がありましたら教えてほしいです!!

よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

有資格者です。



期間は、ご自身の実務経験や数学の背景知識などにより大きく異なるかと思います。
完全な初学者であれば、500時間くらい掛かるかもしれません。
実務経験や数学の基礎があれば、100-200時間程度でも可能でしょう。

それによって学習計画は大きく異なりますが、コツコツと勉強していけば難しくない資格です。

教材については、数学の知識なし、かつ実務経験なしの場合は、
資格予備校や通信講座を利用したほうがとっつきやすいと思います。
講座には、最低限必要な数学の復習が含まれている学習機関が多く、その点でも安心です。

また、受講料を稼ぐために働いたとしても、結果的には短期間で取得できる可能性が高いです。

一方、完全に独学する場合の教材ですが、メジャーな資格ではないので選択肢は少ないですね。

巻末に数学についての簡単な解説が載っていて、その他解説も比較的わかりやすい教材
測量士補 合格ナビゲーション基本テキスト 東京法経学院
http://www.thg.co.jp/soku/publishing/7603033.htm

好みで
難関突破!測量士補試験 オーム社
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=97 …

無味乾燥で読みにくいですが、試験に必要な項目は網羅されている本
測量士・測量士補国家試験受験テキスト 日本測量協会
http://www.jsurvey.jp/2-1b.htm

このあたりで、一度手にとって、理解しやすそうなものを選んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今年、合格しようと頑張り中です
どうしても計算が苦手なんで苦労していますが頑張ります

お礼日時:2013/01/13 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!