プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶏肉を500gほどを素揚げにしました。
その後、フライドポテトも揚げました。

あんなに綺麗だった油が黒くなってしまったんですが、油こし紙を通しても元には戻りませんでした。
まあ、油こし紙って食材のカスなんかを除くためだけの物と認識しているので当たり前だとは思うんですが、なにぶん揚げ物は初めてなもんですから、本当は自分のやり方が下手なのかもと心配になりました。

オイルポットの網に油こし紙を乗せただけの場合、油の色までは綺麗になりませんよね?

A 回答 (4件)

油は高温化で変質します。

特に高温化では酸化が特に顕著です。

オイルポットなどで不純物を濾し、酸素や光にさらされにくい環境におけば何度か使用できます。(揚げ物なんかは1、2回使用した後の油のほうがきれいなきつね色に仕上がります)

色の変化はそれら油の酸化などの変性が原因ですから、それを元に戻すことは普通はできません。


ただ、油の使い回しを繰りかえすと油の酸化が進み毒性を増すので限度が必要です。

これは何度火を入れたかよりも、一度火を入れてからどのくらい放置しているかのほうが重要です。

とはいえ、複数回、1週間程度以内での使用なら問題ないと思いますが。
    • good
    • 0

うん・・・


油の色までは綺麗になりませんね~
残念ですが。

活性ろ過ヒィルター式のオイルポットなら
綺麗な油の色に戻ります。

油を一回一回変えるのが、安いのか?
活性ろ過ヒィルターポットを購入して
使うのが安いのか?

油の使い道を考えなくて済むのは
ろ過ヒィルターなんですけどね。

何を重点に置くかで、
便利さも違ってくると思います。
    • good
    • 1

そんなものです。


オイルポットの油は炒め物に使いましょう。
    • good
    • 1

油濾し紙は浮遊物などは除去できますが


問題は油が劣化している為に、黒くなっています
原因は鶏肉を素揚げで揚げた事です
それ以よって劣化が進みました
でも普通の事ですよ≪貴女が悪いわけでは有りません≫
油を足しながらやればそのままでも後2階位使えます
その後で捨ててください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!