プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、こんにちは。

昨日今日と私のいくつかの質問に対し、ご回答いただけている皆様、改めまして本当にありがとうございます。

ちょっとGT-R R35に関してあまりにインパクトの大きい出来事があり、一気にいくつか質問してしまいました。

というのも、私は将来のたどり着きたい車として、ポルシェ911 ターボを頭においていました。

というのは、分かる人には分かると思うのですが、主に2000年のベストモータリングのビデオです。(2000年度のやつだけほぼ全部youtubeに上がっていたんですよね。何度見たことか。

べスモのいい時代、というやつでしたんですかね。

私の車に関しての認識の大きな部分をその2000年のベストモータリングのyoutubeに上がっていた動画が作り上げました。そんなわけで私の頭の中の車認識はいまだに2000年前後だったのかもしれません(笑)

値段は低いのに、倍以上もするGT-R R34をバッタバッタと蹴散らしていくランエボ、感動しました。まぁ、筑波での話ですが。

GT-R R34にすら、NSX-S ZEROにすら勝っちゃうランエボすごい!と感動していたところに、ポルシェ911ターボです。 2000年、11月号だったかな、確か。

あのすごいランエボをいとも簡単にぶっちぎっていくポルシェ!フェラーリもぶっちぎったポルシェ、なんてすごいんや、と。

私の尊敬するとある著名な方もポルシェを押していたこともあり、ポルシェ>フェラーリ>ランエボ=インプ>GT-R>その他、と一概に言い切るわけではありませんが、このような図式が自分の頭の仲で出来上がっていました。

車のキャリアプランというのも変な話ですが、現在家にあった100系マークII→ランエボ(Vにしようかと)→ポルシェ911 ターボ、という流れでいきたいなと思っていました。

そんな時にひょんなことから、0-100km 加速ランキング的な動画を見ました。

まぁ、そもそも私が車の速さ、特に0-100km、主に加速に拘っているのは免許取立てのころに、交通の流れ上、私がちょっと抜いたら信号待ちで隣でブォンブォン、ニュートラルに入れてか、ブレーキ踏んでか、アクセル踏んでふかして、アクセル全開で走り去っていったVIPカークラウンのせいですがね(苦笑

あのころは免許取り立てで、自分の腕にも自信なかったし(今もないですが)、マークIIとクラウンなら勝ちは確実じゃないかなと思っておかしい話ですが、勝負にいけませんでした。

話はそれましたが、ひょんなことから上記のような動画を見て、それで、ポルシェや色々な速そうな車があつまる中、トップでゴールするR35 GT-R、度肝抜かれました。

それで改めて、現代モデルの車の0-100km ランキングのサイトや動画をあちこちで見ると、どこでもポルシェターボを凌駕しているGT-R R35。 

今までの認識や値段の違いなどなどから、ちょっとゲシュタルトが崩壊しましたね。

ネタでゲシュタルトとかいいましたが、要するに価値観ぶっこわけた、といったところでしょうか。

上記の図式がぶっこわけた感じですね。

速さ(加速力)を筆頭に、高級性などの指標も含めて自分の中でのトップにいたポルシェを全然お話にならない、下のクラスだと思っていたGT-Rがぶち抜いたわけですから、さすがに。(でもどうやらR35はポルシェぶち抜くのを目的に作られたところはあるみたいですね。

そんなわけで、図式がぶっ壊れ、新たに、R35>>ポルシェ>ランエボ=インプ>その他、

という図式ができていたわけなんですが、よく考えたら私の頭の中のエボインプはいまだに第2世代なわけで、現代エボインプに目を向けるのを忘れていました。

そこでなのですが、現代エボインプ(モデルは問いません、エボなんか場合によっては現行より一個前のモデルのが速いとかありそうですから。)はあのポルシェを凌駕するほどのGT-R R35に0-100kmに限って言えば、勝てたりするのでしょうか?

私の頭の中も随分とごっちゃごちゃだったので、自分の脳内整理もかねて結構長くなっちゃいましたが、質問を一言で言えば

ノーマルという条件のもと、エボIX MR、現行エボX、現行インプ、最新インプsti、R35現行モデル、0-100kmをすると、腕などの要因はさておき、スペック上はどういう順番になるか、エボ、インプはR35に勝てるのか?

ということになるかと思います。

また0-100kmではなく、ゼロヨン、そして筑波サーキットの場合は、どうなるでしょう?

今までの私の頭の中つまり2000年代基準(笑)では、エボの圧勝でしたが、R35ともなるともはやゼロヨン、筑波サーキットほどの距離、場所ともなれば、仮に0-100kmでエボインプに負けた場合でも逆転にいたるのでしょうか。

尚、エボに関しては少しだけ知識があるので、過去モデルであってももしやと思い、過去モデルのIX MRも開きとしていれましたが、インプにもそういうことはあるかもですので、そういうところはインプにお詳しい方に任せます。全然過去モデルからも引っ張り出してきてもらってかまいません。(エボに関してももし、さらに過去モデルにそういうことがあれば同様ですが。

現に現行インプにstiはないようですので、過去モデルのstiを最新インプstiという形で明記させていただきました。

わたしのごちゃごちゃだった頭の整理もかねいささかの長文となってしまいましたが、何卒よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

GT-R R35は確か、0~100km加速は2.7か2.8秒だったと思います。


加速至上主義で言えば、GT-Rはいいところまで行っていますが、車トータルでいえば、GT-Rもエボも“単に速いだけ”という気がします。
今ポルシェに乗っていますが、速さ以外の魅力を感じます。
トータルバランスの煮詰め方が違います。
将来、車を持ちたい希望があるならば“単に速いだけ”の車だったら、飽きも早いです。
買った車よりも速い車が出たら、きっと買い替えたくなるでしょう。
でもポルシェだったら、浮気をする確率は少ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

localtombi様、ご回答ありがとうございます。

そうですねぇ、速いだけの車の飽きは速そうですね。

そういう意味でポルシェなんかは本当に長く付き合っていけそうですね、それだけの魅力はあるというか、つきないと思います。

最新ポルシェもいいですが、930、964ポルシェなんかの古いモデルも味があってよさそうですよねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 04:02

ランサーは、ターボですので、この季節なら、(インプレッサモ)シャシダイに乗っけたら300馬力出るはずです。


公証値280馬力と成ってましたが、新車の当時は、シャシダイで、測定したら、300超えてたそうです。
ただ、メーカーの自主規制が有った為パンフレットには280馬力と書いていただけです。
特に、寒い冬は、空気の温度が、低いので、酸素の密度が多いから明らかに早くなります。

ただ、貴方が、なぜ0発進から100キロまでの加速にこだわるのか解りませんが?

一応、言えるのは、例の二台は、間違いなく国産として、現在でも100キロまでは最速ですね。
軽いし、トラクション抜群、実質、300馬力
ヘタすりゃ、ゼロヨンでもいい勝負するでしょうね。

私は、その頃SW-20に乗ってました。
結局、スタートダッシュでは、スープラの280馬力は勝ちましたよ。
シグナルグランプリで、、、、
結局、馬力が全てでないという事です。
ただ、トラクションが係りが良いので勝って当たり前です。
3速に入れる頃にはパワーが物いうので終わりますが、、、、

ただ、違う方向だったので、
どちらかと言えば、ドリフトの方をしたかったのですが
難しい車でした。
エンジンが、後ろという事は、振り子に成って止まらないんですよ。
アンダーと、スピンの間に持ってくのが実に難しい車でした。

今は、二児の父の為我慢してます。

他の、所で回答しても工具が多いのは、その為です。

子供の手が離れたら、ヴィッツ、フィットあたりで遊びたいと思ってます。
何時に成るやら、、、、
本当は、FT-86が欲しいですが、
身分が有るので、
身の丈に応じた車でないといじる事も出来ませんので、、、、

FT-86試乗してきましたが、良い車です。
さすがに、サイドを引けませんし
限界での、旋回までは試せませんが、
速さだけでなく
乗って楽しい車が一番と思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mp-32様、ご回答ありがとうございます。

MR2ですか、いいですね~。かっこいいです。

乗っていて楽しい車、本当に大事ですね。

是非今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 04:05

先ほどはクラウンの質問を拝読頂き、ありがとうございます。



0~100ですと、
エボIX MR・・・5.4
現行エボX・・・4.4
現行インプ・・・4.1
最新インプsti・・・4.9
あたりかと思います。
これをみても、圧倒的にGT-Rに軍配が上がります。
とはいえ、0~100を4秒台で走り抜ける車だったら、どれも相当に速いということでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なデータまで、ありがとうございます。

そうですねぇ、やはり性能、ただ単に速さという意味ではGT-Rは速いですねぇ。

前のご回答も含め、とても参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!