アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中型の免許を取得してから半年の者です。
取得してから1週間後からCB400SFV2に乗っています。
近頃益々バイクが好きになっており、大型の免許を取りたいなと考えているのですが、大型の一発試験の難易度はどれくらいなのでしょうか?

CBにはほぼ毎日のように乗っています。
テクに自信があるというわけではないですが、だいたいの試験会場で大型でもCBを使うっぽいので何回かトライすれば取得できるのでは?と考えています。
普通に教習所に通うのと比べたときに費用はどうでしょうか?

一発試験経験者の方などのアドバイスなどありましたらお願いいたします!
中型試験ではなかった悪路走行?などに関するアドバイスなども頂けると嬉しいです^^

A 回答 (10件)

10回以内で受かるなら費用的には安く済む可能性がありますが、それは質問者次第。

20回、30回と技能検定を受けていればそれだけ費用はかさみます。時間もかかるし。そんな頻繁に休暇が取れるか、試験場の受験システム上、週に二度三度と受験できるか、と言う問題もあります。
検定料と車輌使用料の合算が1回あたりのコストになります。お住まいの地域を受け持つ免許センターにお問い合わせください。

また参考書の一冊でも買って試験内容を把握してください。こんな掲示板ではとても書ききれません。どんな課題・法規走行を求められるのか、どんなところを見られるのか、どんなミスが何点減点されるのか、そういう知識もないと何回試験を受けても落ちます。

試験の難易度は、「中型バイクを何となく乗れる」程度だと短期間の合格は無理です。変な癖が付いていたり、法規走行なんて忘れているでしょうから。普段の自分の運転の甘さを痛感させられると思います。
テクを見るんじゃなくて、法規走行がどれだけ出来るかを見る試験です。
試験場の初めて乗るマシン(パワーはもちろんアクセルの遊びとかシフトのタッチとか、質問者が普段乗っているバイクとは全く違うでしょう)で、法規走行・課題走行を完璧にこなす、ってむずかしいですよ。

まず、参考書で知識を付けて、普段の街乗りでも法規走行をきっちり実践する。休みの日には練習する。
試験場のコース図を手に入れて、試験コースを完璧に覚える(たいてい2コース以上設定があって、当日にどのコースになるか発表されます)。
これらがほぼ完璧にこなせるようになったら「じゃあ一度受けてみようか」ということになります。

健闘を祈る。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなってしまい、申し訳ございません。

色々と詳しくありがとうございます!
普段の運転を見つめ直し、トライしてみようと思います!

教習所のメリットは

1.コースを熟知できる。

2.検定員のチェックポイント(ウインカーの点灯開始位置、見落としやすい場所等)を
 事前に教えてくれる。

3.検定車に個体差があるので、教習車と検定車を極力同じ車両にしてくれる。

4.生徒を速く合格させて回転を上げたいので、正直審査が甘い。

一発試験は上記を全て失う事とお考え下さい。

悪路とは波状路の事だと思うのですが、私は失敗したことはありません。

やはり1の影響が大きく、私が限定解除したときは坂道の途中からクランクが生えている
変わり種の会場で、下り坂を微速運転するという意外にハードなコースでした。
    • 0
この回答へのお礼

一発試験はなかなか難しそうですね・・・
燃えてきました!笑っ

皆さん、技術云々を言われますけど。

私は40歳代で一発試験で大型二輪をとりました。
小型も、中型も一発試験です。
普通免許はもっていました。
ですから、二輪の教習所は一切経験がありません。
それより、バイクの乗り方すら知らない、乗った事が無い人間が大型一発試験を取った事になります。

バイクの操縦技術より、いかに、与えられた課題を完璧にこなすかという事です。
課題自体は、アクロバットをする訳ではないので、さほど難しいものではありません。
そして、公道を走る走り方とは、次元の違うものだとも理解しましょう。

問題は、あの独特の緊張感です。なかなか慣れるものではありません。
失敗者は運転技術が下手なのではなく、あの緊張感で普段の実力の半分以上も出せていないのです。
たとえば、普段公道で、細い白線の上をふらつきもせず、超低速で走る事くらい、みんな出来るんです。
でも、多くは、あの一本橋でやられてしまいます。
最大の敵は、緊張、上がってしまう事、それにより、体に力が入って、コチコチの状態で試験に臨んでいるのです。
もう、吐き気がするほどです。
もし、自分が緊張に弱い、あがり症なら、止めた方がいいです。

合格のコツは、いかに平常心でいられるか、コースは完璧に暗記、もう白紙からコース図を書けるくらいまで暗記、さらに、ウィンカーを出す位置や、車線変更のタイミングも暗記です。
そして、大胆な操縦です。よく、安全確認を重視するのは当然ですが、それに気を取られ過ぎて、ちんたら走っているようじゃ、まず合格しません。

最後に、イメージトレーニングです。これも中途半端なイメージではだめです。
バイクに触れる瞬間から、走り終えて、スタンドを立てて、ガッツポーズするところまでをイメージしてください。

私は、小型3回、中型5回、大型10回くらいかかりました。
中型から大型までのブランクは1年くらいあります。
その間もビックスクータしか乗った事が無く、ミッションのナナハンなんてとんでもないといような人間です。

ですから、まあ、まぐれでとれたみたいなものです。
そして、現在も、教習車とビッグスクータ以外は乗った事がありません。

質問者さんのように、若くて、運動神経もあって、バイクに慣れているなら、もっと簡単にとれるかもしれません。

検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございます!
なんだか取る意欲が湧いてきました!
時間ができたので近々受けてみたいと思います!

まず初めにきおつけなければならないのは事前審査が有ります。

試験を受けるのは自分の住所の試験場です。

引っ越しなどしていなければOKですが、違うばわいはきおつけて、ください引っ越した所の管轄の警察署に住民ヒョウと証明写真
あと免許証そしてハンコ、記憶が無いのですがお金が必要だったと思います。
で免許証裏にハンコウを貰いましょう

あときおつけなければならないのは検査官との関係を大事にしてください
素直にね

たぶん最初の挫折はメインスタンドでたてる処です 
練習しましょう
とにかくコツをつかむまで、こんきがいります。
そこで困るのが練習用のバイクです。
ぼくは大型バイク販売の赤男爵で、バイクかりました。

平日休めるのなら試験場に通うと良いです。
通っている中に親切に攻略方法を教えてくれたりするんです。
同じ試験を受ける仲間と見られるのでしょう

事前審査にはお金はかかりません

悪路路はけっこう難しかったです。
こつは練習のみみたいな感じですね

でも

中型取って半年ぐらいなら変な癖がなければ本試験は10回ぐらいで、取れる人もいます。
4万ぐらいかな

教習所で、練習できれば一番簡単なのですがためしに行ってみると良いと思います。

でわご成功を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

自分は学生で平日でも行けるので、行ってみたいと思います^^

こちらのサイトが非常に詳しいですよ。

http://homepage3.nifty.com/andojournal/license.htm

中免取得後すぐということですから
まだ変な癖もついていないでしょうし、
とりに行くなら早い方がいいです。

一発で通る人もいれば、
大抵の人は10回くらいはかかるようです。
中には20回30回とうからずに諦める人も。
こればかりは技能次第なんで。
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトありがとうございます!
なるべく早く取りに行こうと思います!

教習所等一度も行ったことないですが

車もバイクも全て試験一回でした (車は仮免も含めて

落ちた方の注意点を聞くと要はメリハリの有る運転をしなさいとのこと

スピードの出すところはしっかりと出せと、

(本免の路上で制限速度以上で走ってしまいましたが受かりました
    • 0
この回答へのお礼

一回!すごいですね!
私も一回で取れるように頑張ります^^

25年前に二俣川で限定解除したときのことでもいいですよね。

試験は3回目で通りましたが、その前に何回かコースを覚えるために通いました。
休暇とって朝5時起きでバイクで走って行ったものです。

朝のうちはコースを歩くこともできるので、何種類かあるコースを全て歩き、ここでウインカーだす、ここで2速にする、など頭と体に叩き込みましたよ。
他人が試験を受けてるのを建物の屋上から見ながら次曲がる、一本橋何秒、スラローム何秒、など試験官になったつもりで見学するのもいいですね。
もちろん通勤時間にコース図(売店で売ってる)を見て暗記しておきます。
無地のコース図に試験コース全部描けるくらいに暗記しました。

当時は一発試験しかなかったので手間と費用はどうしようもないのですが、
10回くらい受けてダメなら諦めて教習所に行った方が安上がりになると思いますよ。

試験では60km/h制限なら60km/hまで速やかに加速することを求められます。
制限速度以内ならいいやってノロノロ走ってると合格できません。
もちろん60km/hを超えるのもマズいですけどメリハリある走りを心がけてください。

波状路(凸凹道)は立ってバランスを取りながら5秒以上かけて通過します。
エンスト、着足したら失格。アクセルとクラッチをうまいこと使います。

一本橋は着座のまま10秒以上かけて通ります。エンスト、脱輪で失格。
教習所の試験では時間不足は減点ですが、免許試験場では失格になります。
スラロームは7秒以内で通過‥‥だったような? 今でも一緒か不明なので調べてください。

古くなって捨てるようなヘルメットにガムテープを1本縦に貼って頭の向きが判りやすくしてみたりもしましたっけ。
ちゃんと目視確認してることを試験官向けにアピールするって奴です。

最後に、試験会場には必ずいる「いろいろアドバイスする人」の言うことは聞かないこと。
試験に合格した人はそこにはいませんし、なぜ落ちるか判っていないから受かっていないのですから。
信じていいのは自分だけです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
なるほど、[いろいろとアドバイスする人]は要注意ですね!笑っ

情報を参考にトライしてみます!

貴方の技量次第ですので何とも言えませんが・・・・

ちなみに私は28年前に1回で限定解除しました。
関係ないですが、普通乗用から大型2種を受験して1回で合格しています。

去年の2月に息子(当時大学2年)が1回で大型2輪に合格しました。
息子は大学1年の3月に普通2輪に合格したので、
丁度1年の間GB400に乗っていたことになります。

私も息子も、車を動かすような能力に多少は優れているのでしょう。
こればっかりは個人差が有りますので、
貴方はどうか?ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

息子さんとツーリングに行けたらすごく素敵ですね♪
私も頑張って合格します!

人によりけりで、あなたの技量が判らないので何とも言えません。

私は3回目で受かりましたが、私が言っているバイク屋のお客さんは、15回行っても落ちていたそうです。
試験場でも5回以上受けている人と言うのが多かったですね。
(その後受かったかどうかは判りません。)

一発試験は、何回受験しててかわいそうだから・・・と言う判断は全くありません。

CB400の様な乗りやすいバイクに乗っている人にとっては試験場のCB750はかなり重く感じるようです。
まるっきり違うバイクの様な事を言っていましたね。

私は逆に、こんな乗りやすいバイクで試験なんてやっていいの?なんて思っていました。
(その時はGSX400S KATANAに乗って居ました)

教習所との費用比較と書かれて居ますが、前述の様に、試験場は試験だけしか行わず、その試験でダメだった所を1か所しか教えてくれません。(練習場ではないからです。)
なので、それ1か所を直しても、次々とダメ出しがされれば、いつになっても受からないとなります。

教習所は、練習し、教えるところですから、受かるように教えてくれます。

それと、一発試験で重視されるのは、乗れているかではなく、乗りこなせているか?と言う事が重点と言う話です。

ちょっとしたふらつき、バランスの崩れは、毎回ビシビシ減点されていきます。
(教習所では複数回あっても1回しかとらない様な減点も、毎回減点していきます。)

まぁ、試しに一回受験されてみてその感触で、そのあとどうするかを考えてみても良いと思います。

そんな感じで受験している人も見ましたが、その場で教習所に変えると言って居た人も見ましたからね。

2~3回受ければ、試験場では受からないのか、希望はあるのかは自分で見えてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず一回受けてみようと思います!
400と750ではそこまで違うのですね・・・
舐めてましたorz

>現在中型の免許を取得してから半年

これって良いと思います、基本を覚えている確率が大きいのは有利だと思います。

25年前に限定解除に試験を受けました、私は5回で受かりました他の受験者を見ると10回以上も受けているのは稀でした、中には20回受けても受かっていない方もいましたが。

現在の難易度は判りませんが、何十回も受けなければ受からないという事は無いと思います。

コースをよく覚えること、メリハリの利いた運転をすること、同時に他の試験も行っているので他の車両の動きもよく見て状況判断することも大切だと思います。

買った免許より、取った免許の方が嬉しさは大きいと思います、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
色々と覚えている内に行ってみたいと思います^^