プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄弟がやっているFacebookを見せてくれました。私の同級生も何名かやっているみたいで、日常の楽しげな様子がアップされていました。
私はFacebookに興味ないし危なげだからやるつもりはないけど、やたらリア充ぷりを載せていて、見てるだけで疲れました。

人に見てもらって何か得するんですかね
興味ない私が変なのか?繋がりで集まることは出来てもプライベートを晒してまでは嫌だと思っています。
誘われても、自分がやることはないです。Facebookをやっている人は、ここだけの話、止めたくなったりしたことありませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は一応利用者ですが、最近はほぼ使ってません。
閲覧していても、まあ私にとってほぼ無駄な情報ばかりと気づきましたね。
別にリア充報告とは思いませんが、
他人の晩御飯、別に知りたくもない「心のつぶやき」(ネガティブな愚痴)、
「どこどこにいます報告」。
いや~本当にどうでもいいですよね。
「これは見る必要ないわ」と止めようと思いましたが、
私の周りには利用者が多く、一斉連絡などに利用することもありますので、
「そういえばいなくない?」「何で止めた?」とか聞かれるのも億劫、
一部の人は「え?私友達から外された?」とか勘違いネガティブ思考をするので、
登録したままログインせず、メッセージを転送設定にし、
Facebookは連絡ツールとして利用することにしました。
私の生活は前よりも「リア充」になりました笑
ホント、見ないほうが気楽です。
90%以上が「無駄な情報」ですから。

もちろん、
中には面白い発言をして笑わしてくれる友人、
興味深い発言をして、「なるほど」と思わせてくれる人、
しばらく会ってない友人の写真を見て「おー懐かしい」等、
良いこともそれなりにあります。
こういう情報は他の大多数のどうでもいい情報に埋もれて探すの大変です。
興味深い友人なら、個人ブログを見るか、直に連絡取ればいいと思いました。

また、自分が今の土地を離れて見知らぬ場所へ引越しや転勤した時などは、
Facebook上で前の友達とやり取りしたり近況を見合ったりするのは、
結構慰めになることもあります。
そういう人もいます。

まあ・・・利用の仕方次第ですね。
利益不利益、両方です。
興味ないのは全く変じゃないですよ。
最近ちょっとでも手持ち無沙汰になるとスマフォでピコピコFacebookかチャットか呟きやってる人多いですよね。
私から見ると、そっちの方が変。
リア充報告してるわりに、報告作業に夢中になったり他人のリア充チェックしたりして、
それこそ「リア充」じゃないでしょう。
・・・と私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄な情報が多い上に気を使わなければいけないようだし、やっぱりやりたくないと思いました。

使い方次第ではとても便利かと思います。
でも面倒なことに、関わりたくない人にも通知がいったり、きたりする?と思っているので、それがないなら、良いと思います。
トラブルの元になるなら、避けるのも方法かと。

回答者さんみたいな使い方の人ばかりなら、気楽に出来るし良いです。
それ以上に難しいこともありそうだから、私は今のままで満足しています。

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/12 22:52

本当のところは、生きてれば、良いことばかりじゃないですからね。



しかし、あれはゆるい世間づきあいなので、
あまり公表しづらいことをのせるわけにもいかないのが現実です。

基本、近況報告程度に利用しています。
ひっこし何度もしているので、前に仲良くしてた人とつながるのに便利なんです。

風邪ひいたことぐらいはのせました。
民間療法など教えてくれた人もいます。

いやな思いをしたことをのせてる人もたまにいますよ。



でも、特定の人が「わたし超リア充です!」みたいな感じに書いてるのを見て、
本人が飾ってるのを分かってるので、ちょっと気持ち悪くなります。

マイペースに楽しんでいる人と違って、やたら鼻息荒い?感じがします・・・
スケジュールもギチギチにつめこんでいるそうです。
リア充というより、リア充だと人に思われたいのだと思います。
キョロ充というらしいですよ。

やたら優越感/劣等感に敏感な人で、考え方がそもそも合わず、
つきあいづらいので、なるべくスルーしています。

でもそういう人ばかりじゃありません。
あなたの周りに、たまたま多かっただけじゃないでしょうか。
そういう人の報告は、重要な書き込みだけ見えるように、設定を変えるとよいですよ。

マイペースに楽しんで生きてる人どうしは、自然に仲良くできますよ。

この回答への補足

キョロ充を調べてみました。
キョロ充ではないけど、確かにリア充なんだろうけど、全面にハジケてます!!感が出てると そろそろ落ち着こうよって思います。
いい歳ですから。

補足日時:2013/01/07 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キョロ充なんてあるんですね。
多分たまたまそう感じたのかもしれません。

疲れてしまうのは、高いテンションだと波長が合わないだけなのかもしれません

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/07 18:27

「ゆるゆると繋がっている」って感じですかね。

「しばらく会っていないけど、元気そうにやってるな」って感じで。
ただ、書き込む人って決まっている気がします。書き込まない人はぜんぜん書き込まないですね。趣味のことを書く人、ひたすら彼氏自慢の子、社会的なメッセージを書き込む人、まあそれぞれですね。
私はあくまでプライベートの友達と繋がっているという感じで、Facebookだけのお友達というのはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方次第でしょうか。
あまり人に色々詮索されたくない私には合わないなぁって思います。

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/07 18:17

私もあまり賛成しません。


そんなにプライベート公開する意味が
私にもわかりません。

きっと、みんなとつながりたいのでしょうね

しかも、公開してるのは、そっちなのに
勝手に検索してみると怒るのは
さっぱり意味がわかりません(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に公開している感じではなく、リア充~!!感が満載だからかも

公開しといて怒るのは意味がわかりませんね。
プライベート報道を嫌がる芸能人のことをあまり悪く言えません。

お礼日時:2013/01/07 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!