アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北(II地域)で築8年の家が異常に寒くて二重窓(プラマードU)を検討していて、単板3mmガラスと複層ガラスのどちらにしようか迷っています。効果の差、単板で十分、複層が絶対必要などアドバイスをお願いします。

現在、全ての窓がアルミサッシで複層ガラスの引き違い窓です。とにかく北側は猛烈に寒いので廊下、トイレ、洗面所、勝手口にはエアキャップを貼って完全に塞いでいます。

今回の二重窓は1,2Fの廊下とトイレ、洗面所、ウォークインクローゼット、北東居室の東側、北西居室の北側の合計8ヶ所考えています。廊下にある勝手口は価格が非常に高いので今回は考えていません。

色々と聞いてみましたが、既存の窓が複層だから単板で十分だと言われたり、複層じゃないと効果は薄いと言われたりでなかなか決められません。
見積りの価格差は6万円弱でした。一度取り付けたらやり直しはないので複層にしようかと思いましたが、6万円違うと単板ならあと2箇所に取り付けられるので迷っています。

決められなくて本当に困っています。

実際に設置された方や業者さん等の専門的な立場からの回答、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

予算があるなら、複層にした方が良いです。



また、部屋の向きや用途によっては、Low-e複層硝子も組み合わせて使うべきですな!!

ちゃんと知識を有した業者を選択して、施工して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予算があれば、複層はもちろん、Low-eのアルゴン入り、断熱、遮熱、真空等、適材適所に入れたいです。新築を考えていたときはプランが決まっていたのですが…。「ちゃんと知識を有した業者」家づくりは全てこれに限りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 21:31

 質問の趣旨に外れますが、普段あまり開閉しない窓には、冬の間だけハメコロシの障子を追加する方法もあるのでは。

それも太鼓張りという表裏に障子紙を貼るやり方が効果的です。お子さんや猫がいると修理が大変ですが、私のところは玄関の板の間と廊下の境に使っています。8年間、張り替えしていません。

 可動式の障子は建具屋でないと無理ですが、はめ込みであれば器用な方なら日曜大工でできます。外枠を作り、表側にプラスティック板、裏側にフィルムを貼れば強度的に十分です、ただ、水平の桟があった方がいい。内部での対流による熱損失を食い止めるためです。プチプチでもなんでも可。

 しかし、お話の様子では窓から逃げる熱はせいぜい2割程度ではないでしょうか。お金をかける前に、地域の建築士会に相談して、この分野に経験の深い専門家を紹介してもらってはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
和室で寝た時に気づいたのですが、確かに障子は意外と断熱効果が高いなぁと思いました。現在、7箇所の窓の窓台に両面テープでエアキャップを貼り付けていますので、エアキャップでの二重窓状態です。風の強い日はそのエアキャップが弁のように膨らんだり吸い込まれたりしています。サッシのすきま風が原因だと思います。
blackhillさんのおっしゃるとおり少し自作で工夫してみようかと思ってきました。

お礼日時:2013/01/09 15:46

既存が複層なら単板で十分だと思います。

我が家(築30年、東京)は玄関(引き戸複層、北海道仕様にリフォームしようと馴染みの業者さんに相談したら今とあまり変わりませんよと言われ断念)が冷え込むので冷気が下りてくる(若干疑問もある)北側の階段窓に単板プラマードUを設置しました。玄関にはプチプチのカーテンを設置し保温効果を実験中です。今のところ昨年(4~5℃)より1~2℃ほどしか高くありません。僅か1~2℃でも酷く寒いという感じからは改善されたように思います。
なお、
風呂場は既存が単板出窓で寒く電気ヒーターも効きが悪かったのでインナーにプラマードU単板を付けました。電気暖房に石油ファンヒーターに追加しました。当然ながら暖かくなりました。

私の結論
我が家が寒いのは床の断熱が悪いから(高気密高断熱住宅からみれば冬に浴衣状態)。玄関もしくは廊下を暖房しないから寒い。断熱は暖房効果を上げるためにする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までも単板で十分だというご意見は頂いたのですが、最低気温が-7~-10℃にまでなるものですからどうしても不安でした。うちも床が冷たいので、先日床断熱をしようと業者さんに見てもらいましたが、フローリングを剥がないとできないと言われ断念しました。
単板でいいから出来るだけすべての窓に取り付けたいと考えています。

お礼日時:2013/01/09 15:32

既存のが複層ガラスで内窓を追加する確かに断熱は良くなりますが下がった気温は上がらないように感じます。


私の家で言うと全て複層の新築ですが和室は内に障子があり、単板とほぼ同様だと思います。暖房しても断熱が他の部屋より良いですが暖房がないと寒いままです。単板で暖房にお金をかけた方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりかもしれませんね。各部屋の暖房は石油ファンヒーターですが、単板にして思ったより寒いままだと複層にすればよかったと後悔しそうで、なかなか決断できません。単板にしてできるだけ多くの窓を断熱した方が全体のが暖かくなるのかなとも思います。単板と障子が同じ位だとはとても勉強になりました。

お礼日時:2013/01/07 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!