アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 のどの調子が悪く、もしかしたら喉頭がんかな?って思ってます(考えすぎかもしれませんが・・・)。

 人間ドックなどのガン検診でちゃんと検診してもらった方がいいとは思うんですが、時間や直ぐに診てもらいたいという考えから、耳鼻咽喉科でとりあえず診断してもらおうかと思ってます。

 耳鼻咽喉科の普通の検診で、適切な検査ができるでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


私も喉の調子がおかしくて、『喉頭ガン』かな?と
疑って、耳鼻咽喉科を受診しました。

個人病院の耳鼻咽喉科で、ファイバースコープを
使っての検診でした。
これは大それた検診ではないので、予約なしで
大丈夫だと思います。

まずは、個人病院を受診してみてはいかがでしょう?

お大事になさってください!
    • good
    • 8

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「咽喉頭異常感症」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogaharer …
(喉が腫れるという表現)
http://humanbalance.net/gan3/data11/data11.html
(喉頭がん)
リンク集です。

やはりshishishishiさんのアドバイスのように頭頚(部)科を標榜している病院で受診されてはいかがでしょうか?
大学病院でなくても、例えば、
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/hospit …
(全国がん(成人病)センター協議会加盟病院一覧)

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou. …
    • good
    • 6

喉頭のがんは耳鼻咽喉科ではわからない場合があります。


ご心配でしたら町医者の耳鼻咽喉科ではなく専門医の医者(頭頸科)に診察をお願いしたらいかがでしょうか。
東京であれば大塚の癌研究会付属病院頭頸科をお薦めします。事前予約制です。参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.jfcr.or.jp/cih/cih_top.html
    • good
    • 2

父が喉頭がんで手術、入院をしましたが、初めは、やはり個人病院(耳鼻科)にかかりました。


そこで診断して頂いて「がんの疑い有り」ということで紹介状を書いてもらい大学病院で手術となりました。充分に個人病院の診察で怪しければわかると思います。
とにかく、早い診察をお勧めいたします。
何事もなければいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
  
 大学病院は待ち時間がえらく長いですから、なかなか足が運びにくいものですよね・・・。

 貴重な実体験を教えて頂き、ありがとうございます。
 早速、個人病院で診察してもらいたいと思います。  

お礼日時:2004/02/23 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!