プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リモホがmesh.ad.jpを使った掲示板荒らし被害に困っています。
mesh.ad.jpって一体何ですか?検索してもあまりピンときません。meshは、いわゆるプロバイダではないのですか?(Biglobeの何かですか?)

警察に通報しても、meshそのものがよく分からないとのことで、相手を特定できないそうです。

どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

まず、meshというドメインについてですが…



https://www.nec.co.jp/press/ja/9607/1201.html

以上のニュースリリースを読んでいただくと分かるようにBIGLOBEは最初からあったISPではなく、NECの複数のネットワークサービスが集まって1つになったものです。

現在はBIGLOBEは biglobe.ne.jp ドメインを使用していますが、古くからNECのネットサービスに加入している(後にBIGLOBEに移行した)人やBIGLOBEの管理部門は mesh ドメインのアドレスやホスト等を使用しているものと考えます。

ちなみに、ad.jp ドメインは以下を見ていただくと分かるのですが、ネットワークの管理組織に与えられるものです。
http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html

警察に相談する場合は、物理的に被害に遇っているものの設置されている所轄の警察署に連絡するのが基本です。今回の場合、nini-giさんが自前のサーバに掲示板を立てているのであれば、サーバの設置されている土地の警察署に連絡することになります。

なお、現実問題として所轄の警察署にはハイテク犯罪に明るい人が居るとは限らないので、相談をする警察署のある県の県警の相談窓口に先に相談して、話を通してもらうようにしてください。

全国警察ハイテク犯罪相談窓口等一覧
http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-soda …
    • good
    • 5

http://whois.ansi.co.jp/?key=mesh.ad.jp より一部抜粋。

Personal Information: [個人情報]
f. [組織名] 日本電気株式会社
k. [部署] BIGLOBE構築運営本部

連絡先電話番号等も載っています。
素人が簡単に調べられることを警察が調べられないとは思えないのですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただいた皆様、ありがとうございました。
私もWhoisで見てみたところ、同じものが出て、ようやく理解できました。警察は、ネット対策課は「掲示板閉鎖しろ、もしくは地元の警察に通報して」と言うので、地元に通報したところ、「これはストーカーだ協力したいが、私らネットってわからんのだよ」と言われていまして…。

とにかくありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 00:23

whoisで見ましたが


NECが持ってるドメイン名だと思いますので
ぷららってことは無いと思いますよ。
    • good
    • 4

Biglobeの会員が使っているゲートウェイのサーバ名


じゃないですか?
アクセスの時間とIPアドレスをBiglobeに通報してみては?

この回答への補足

ありがとうございます。
mesh.ad.jpにできるのはBiglobeだけでしょうか。
ぷらら、とかはできますか? どうもBIglobeではないような過去ログがありまして…。すみません。

補足日時:2004/02/23 23:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています