アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキーを始めて5年くらいたっています。
 
 始めて2年くらいの時に、周囲から「ブーツはレンタルではなく、自前にしろ!」と
言われ、サロモンの女性初心者用を購入しました。購入してから3シーズンくらい
たっています。

 ブーツは来シーズンくらいまで使用しようかと思っていますが、そろそろスキー板
も自前のを購入したほうが良いのか悩んでいます。レンタル代もかかるので…

 
 以下、現在の自分の状況です。

 女性。40代。スキー歴5年くらい。
 身長150cm。体重は…重いです。
 普段はスキー場や宿のレンタルを利用しています。靴のみ自前。板は150cm以上の
 ものを借りています。
 スキーレベルは初級ではないと思いますが、中級コースは雪の状態が良ければ楽に
 滑れるが、アイスバーンやコースが荒れる(コブ)になると、途端にカニのようにヨコヨコ
 に逃げてなんとか降りていく感じです。
 コースが狭くなると足に力が入り、コース途中で休むことしばしば…
 スピード出すのが苦手です。(怖い。)上級コースは行きません。 
 ここ2年くらいのスキー頻度は、1シーズン3~5回くらい行く程度です。

 実際に購入するときは、神田のアルペンあたりに行って相談するとは思いますが、
 予備知識として、どのようなスキー板(初級用、中級用、ロッカータイプ等々)を購入する
 と妥当か簡単に知っておきたいので、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。



一番下の長い板ではなく、下から3番目くらいの中級で、短めの板に乗ってみてください。
このレベルで長い板はデメリットの方が大きいです。状況が変わると滑れなくなるのは身長より長い板を使っているからではないでしょうか?

例えばアトミックを例に挙げますが、整地メインのレディースモデルが「クラウド」シリーズで、6から始まって8や9が中級モデルです。
http://item.rakuten.co.jp/spotaka/skiatomic062/
http://item.rakuten.co.jp/himaraya/0000000400284/
長さは149cmで良いと思います。142cmでも良いくらいです。

モコモコ悪雪やパウダーを得意とするのがチョイ幅広オールラウンドの「アフィニティ」シリーズ。「エア」が初中級で「ピュア」が中上級です。
http://www.tanabesports.com/fs/skier/cd14639
こちらは148cmで良いでしょう。

他メーカーも同じように、整地メインの細身板と悪雪向きのチョイ幅広をラインナップしています。

中上級モデルはレンタル板よりしっかりしていて、短めでもスピードを出しても怖くないです。
あまりレベルが高過ぎる板だと悪影響もありますが、中級くらいなら充分乗れると思います。
また、レディースの方が持ち運びが軽かったり、女性の特性を考慮したつくりになっています。

ロッカーが入っているほうが条件が悪い時もターンのきっかけを掴みやすく、初中級レベルに向いていると思います。アフィニティは元々やや多めのロッカー。クラウドは今年から少しだけロッカーが入りました。

いずれにしても、怖さから後傾になっていないでしょうか?
谷に飛び込む勇気が出れば板の真ん中に乗れて、思い通りに動かせるようになってかえって怖くなくなります。楽に滑れるようになります。
スキーはその葛藤を超えられるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分のレベルでは長めの板より短めの板の方が良さそうですね。

シニア世代用のスクールに入っていますが、そこのコーチに160cm
くらいの板にのってもらいたいと言われたのがすっと頭にありまして…

140cm代の初中級用の板を探してみたいと思います。

お礼日時:2013/01/13 22:57

充分に初級者レベルだと思われるが?



で無ければ、中級カービングで良いんじゃ無い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/13 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!