プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーキのモッズコートの下に黒のテーラドジャケットを着るのは変でしょうか?
そもそもジャケットの上にダッフルコートやPコートなどのコートを着ても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは、回答します。


まずカーキのモッズコートの下に黒のテーラードジャケットを着ることは別に変ではありません。モッズと呼ばれるイギリスで生まれたスタイルではM51のモッズコートを着て3ボタンのジャケットを合わせていました。しかし体型や服のサイズがあるので何とも言えません。また某映画の某俳優がまさにモッズコートにテーラードジャケット(スーツ)だったので変な印象を持たれているかもしれません。

次にジャケットの上にダッフルやPコートを着ることはダッフル、Pコートともにロング丈ならばスタイルとして別に変ではなく大丈夫だと私は考えます。なぜロングならば大丈夫かといいますとショート丈だとどうしても上だけ着膨れしがちになります、そうなるとバランスは崩れてしまいますし、他人の視線も自然と上に行きがちになります。しかしロングならばバランスを全体的に割り振ることが出来るので結果として変じゃなくなるというわけです。またショートの服はサイズがロングの服に比べて小さいのでジャケットの上から着るとどうしても変に見られがちになってしまいます。よってロングならばダッフルもPコートもジャケットの上から着ても変ではないと思います。
以上です。上に書いたのはあくまでも一般的な話です、もし質問者さんがスリムならば普段買うショートの服のサイズより大きなものを選びバランスが良ければダッフルやPコートのショート丈の重ね着もいけると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

モッズコートって軍用コートをイギリスがファッションで着たので・・・



まあ 青島みたいな感じのイメージならいいんじゃないですか?(でも黒か・・・)

ちなみにテーラードジャケットって・・・

>ジャケットの上にダッフルコートやPコートなどのコートを着ても大丈夫でしょうか?

ジャケットだけじゃ寒い時に着るのがコートですので大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 1

どんなコートであれ、下にジャケット(テーラードジャケット)を着られないようなものは、コートではない。


そう思っていたら、5年くらい前から、トム・ブラウンあたりのデザインの影響でコートがタイトシルエットになってきましたね。
試着しながらショップの人が平気で「おきゃ様、下にジャケットとかお召しになりますか?」と聞いてくる。
何だ?ジャケット着ないで下にシャツ一枚か?と怪訝な顔をすると、どうもそうでなくてニットとかカジュアルウエアに羽織るという意味らしいです。
確かにPコートもダッフルコートも下にはケーブル網のオフホワイトのフィッシャーマンセーターとか、ローゲージニットが似合いそう。
とはいえ、5年以上昔のメンズ雑誌には、Pコートやダッフルをジャケットの上に着るコーディネイトが普通に乗っていましたね。
http://outletrootweb.img.jugem.jp/20121203_26484 …
http://cobbler.txt-nifty.com/blog/images/2012/08 …
グローバルオールとか正統派のダッフルならサイジングが余裕があってジャケットは着られるはず。

Pコートは、若者向けの製品では身幅が狭いのもが多いですね。
そもそもダブルブレステッドですから下に着たジャケットが見えない。むしろ下から色をのぞかせるにはセーターやスエットみたいなイメージでしょうか。
http://matome.naver.jp/odai/2131847621843559701

モッズコートはゆとりがあって、ジャケットもこなせますが、黒ジャケはどうでしょうかね。モッズコート自体がかなりワイルドなイメージですからパンツがデニムだと全体にカジュアル感が強くなりすぎませんか。

http://pds2.exblog.jp/pds/1/201011/11/95/e018859 …

ダッフルコートも、ここまで丈が短いと下にわざわざジャケット着るかなぁという感じ。先の人が言われていた「着ぶくれた感じ」の典型でしょうか。
http://blog-imgs-36.fc2.com/m/i/d/midbigsize/225 …

まとめると、英国調のオーセンティックブランドなら(またはスーツ量販店のダッフルやPコートなら)スーツ・ジャケットの上に着られるサイジングになっているようです。
しかし、最近の丈の短い身幅の細いデザインのPコート、ダッフルコートはそもそもジャケットの上に着るには細すぎますね。
サイズが合えばいいだろうと無理にジャケットに合わせると「着ぶくれた感じ」になりそうです。

黒のジャケットの上に何を着たらいいのか・・・
ウールのコート。オーセンティックなダッフル。ステンカラー。
あるいは、丈の長めなダウンジャケットかダウンベストもありだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!