プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はソフトバンクのアイホン4S使ってたんですが、アイホンを盗まれて5に買い替えようと思ってます、5にしたらモバのデーターとかってなくなるんですか?
または無くならない方法とかってあるんですか??

A 回答 (2件)

>ただ、機種変更はできないみたいです・・・



いいえ、出来ますよ。

ソフトバンクショップに行って、契約者本人である証明が出来れば、チップ(SIMカード)及び機種本体がなくても、契約を引き継いで、SIMの再発行&機種変更が可能です。(=電話番号・メアドの引継ぎOK)
(親名義などだった場合には、その人の本人証明+委任状+あなたの本人証明が必要になります。あるいは名義人本人に行ってもらうか。)

盗まれたSIMカードはSIMの再発行により無効となるので、悪用も防げます。


というか、盗まれたんだったらまず回線停止をかけてください。
勝手に通話使いまくりや有料コンテンツの購入・ゲーム内アイテムの購入・トレードなど、されてしまう恐れがあります…。
自動ロックをかけていたならば、少しは安心ですが…。

>Softbank: 紛失・盗難について
http://mb.softbank.jp/mb/support/lost/#lost_proc …

紛失・故障受付電話番号: 0800-919-0113
[1]回線停止・停止解除・紛失ケータイ捜索サービス
→[1] 回線停止、
あと停止する電話番号をいれるんですかね…。
    • good
    • 0

iPhoneはスマホ版となるので、以前と同じメールアドレスでログインすれば、データを引き継げます。



そのためには、iPhone5を新規購入ではなく、「機種変更」で購入しなければなりませんね。

iPhone4Sだと、まだ月月割で残額相殺しているでしょうか…。
iPhone5に機種変更すると、以前の月月割は終了してしまうので、iPhone4S 残額をそのまま払わなければなりません。

----

もう一つ、SIMの再発行&中古iPhoneの購入、という手もあります。

中古屋で、ソフトバンクiPhone4Sを購入し、ソフトバンクショップへ行ってSIMの再発行を受けます。
そうすれば、中古端末の購入費用はかかりますが、完全に元の環境になってデータ引継ぎも可能です。

まあ、iPhone4Sの残高によっては、素直にiPhone5機種変更の方が安いかもしれません(月額は上がってしまいますが)。

----

中古でiPhone5を買った場合にはどうなるか…?
iPhone5は、Softbank 4G LTE 対応のため、4Sと少し契約が違ってきてしまいます。

そうすると、端末持ち込みにもかかわらず、SIM再発行時にプラン変更となって、月月割も終了してしまうかもしれません。

それだったら、素直にiPhone5への機種変更が良いでしょう。
iPhone5本体代金が、あらためて月月割でサポートされますので。
ただし先ほども書いたように、月額は上がります。
(3Gパケットし放題フラット:4,410円、パケットし放題フラット for 4G LTE:5,460円→月額1,050円のアップ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ただ、機種変更はできないみたいです・・・チップ?か何かが本体と一緒にとられたので電話番号とメアドは強制的に変更しないといけないみたいです・・・・

お礼日時:2013/01/07 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!