プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日パソコンを起動したところ、「Microsoft Visual C++ Runtime Library」 という名前のウィンドウで、下記のエラーメッセージが出てきました。
意味がよくわからないのですが、ウィルスに感染している可能性があるのでしょうか?

Runtime Error!

Program:C:\Program Files\Common FileSymantec Shared\ccApp.exe

R6025
-pure virtual function call


初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのものズバリの事象がありました。


要するに、NAV2003と「RpaWinet.dll」という古いバージョンのファイルとの競合が原因のようです。
「RpaWinet.dll」を違うファイル名にリネームすれば直るようです。

詳しくは(英語ですが)↓
http://service1.symantec.com/SUPPORT/nav.nsf/8d0 …

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/nav.nsf/8d0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございました。
何故かその後、起動時に上記のエラーメッセージは出てこなくなったのですが、念のためSymantecのサイトに従って「RpaWinet.dll」の名称を変更しておきました。的確な回答を頂きましてありがとうございます(^-^)

お礼日時:2004/02/26 09:49

#2のoruricapさんの回答がそのものずばりのようですね。



英語は非常に苦手なのですが、
見てみた感じでは、

手動でスキャンした際に最後の結果レポートを終了させるときに出ると書いてあります。
OKを押すとエラー画面が消えるけれどもスキャンが終了しなかったという結果になるようです。

解決策は、
すべてのファイルが表示されるようにエクスプローラの設定をして、
さらに登録された拡張子の表示も行うようにしておいて、
RpaWinet.dllというファイルを検索。
みつかったら、RpaWinet.oldと名前の変更をすればよいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に日本語で解説して頂きまして、ありがとうございました!何故かその後、起動時に上記エラーが出なくなったのですが、念のため「RpaWinet.dll」というファイルの名称を変更しておきました。
的確な回答を頂きまして、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/02/26 09:52

ファイルの名前からするとノートンアンチウイルスの、


ファイルのようですね。

ノートン関連のファイルを消すとかアンインストールをしませんでしたか?
あるいは突然電源をおとしたりしませんでしたか?

一度スキャンディスクをしたあと、
ノートンを一度消して、
インストールしなおせば直るのではないでしょうか?

この回答への補足

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます☆
ノートンアンチウィルス関連のファイルを消したり、アンインストールはしていません。突然電源を落としたということもないのですが・・・。
新しいパソコンを先月購入したばかりで、今はノートンアンチウィルスのお試し版を使用しています。この場合、一度消してしまうと、インストールし直すことはできませんよね・・・?お試し版の期限が切れてから製品版を購入しようと思っていたのですが、このまま使っていると何か不具合があるのでしょうか?もしわかりましたら教えてください!

補足日時:2004/02/24 13:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!