プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のとおりです。一般道では多くの交通者が行き交う
にも関わらず、制限速度を守れない運転手が多いです。
私は高速道路を除いては常に制限速度を尊守しています。

制限速度を守らない理由を具体的にお聞かせ下さい。

A 回答 (27件中1~10件)

私も制限速度を守る派です。



だから言えることですが、制限速度を守らなくても良い(スピード違反を正当化する)理由など、何もありません。
なぜなら、制限速度大きく超えて走っても、得られるのはごく一時的な爽快感のみで、実質的なメリットなど何もないからです。

「制限速度を守って走ると目的地に到着する時間が遅くなる」なんて言い訳にもならんでしょうし、逆に「スピードを出せばそれだけ目的地に早く到着できる」なんて、とんでもない勘違いでしかありません!
制限速度を守って走ろうが、それを20kmも30kmも超えるような速度を出して走ろうが、運良く信号で止まらなかったなどの条件が重ならない限り、両者の目的地に到着する時間差など、ほんのごく僅かか、ほぼ同着くらいにしかなりません。
これは実際に20年以上の運転暦がある私自身の経験から言えることですし、またプロドライバーとして30年以上の経験がある私の友人も全く同じことを言っています。
しかも、私の住んでいる地域は地方の田舎なので、交通量も交差点も極めて少ない道路で、と言う条件付です。

また、「制限速度を守って走ると交通の流れを乱すことになり却って迷惑だ」とか、「制限速度を守って走ると事故を誘発する原因となり却って危険」とかいう意見もよくあるでしょうが、

もし仮にそんな意見が「正しい」とすれば、物理的理由できちんと制限速度通りに走らざるを得ない車(具体的に言うと、重い荷物を積んだトラックや建設用重機その他各種業務車、乗客を乗せたバス、要介護老人の搬送車・・等々)は全て迷惑物で危険分子!?と言う話になってしまいます。

そうではなく、前にそういう車がいても「焦らずどうぞごゆっくり」と言うくらいのゆとりを持った運転をしなければいけないんではないでしょうか?それが出来ないから事故が起きるじゃないでしょうか?

そんなにスピードを出したいなら、公道でなくサーキットにでも行ってやれば良い。
    • good
    • 13

> 「日常的に制限速度を守らないでいい理由には相当しない」



その「制限速度」が何を持って決めた速度なのかという疑問を
持ったことはありませんか?
その制限速度を超えた途端に危険が生じるというものでは
ありませんし ゆっくり走るほど安全になるというものでも
ないのは 誰でもわかると思います。

法律として守る義務がある制限速度を設定しておきながら
多少オーバーして走る多くのクルマを警察が黙認している
現実があり それなら制限速度を10キロ/h上げて その代り
その速度を少しでもオーバーした車両を即取り締まれば
本当の意味での制限速度になると思います。

今の状態は クルマの流れを60キロに抑えるためには
制限速度を50キロに設定し 10キロ位のオーバーは
見て見ぬふりし それでいながら時々抜き打ち的な取り締まりで
60キロのクルマを見せしめ的に違反車扱いすれば 不満を
持たれるのは当然だと思います。

本来 安全なスピードというのはその道路環境や運転技術
クルマの性能などによって変化するものであり 変な数字を
出して制限するべきものではなく 前期の諸々を考慮した上で
「安全な速度で走りなさい」とすべきであり その安全な速度を
正しく判断できない人には運転免許を出すべきではないのだと
思います。

この回答への補足

それぞれの交通者の視点から抜け出せない人が多いようです。交通には多種多様な交通者がある訳ですから、交通を議論するときには総合的な視点が必要とされます。そうした幅広い視点から「安全第一、円滑化」を考慮する必要があります。時には一交通者の視点に戻ることも必要ですが、始終一つの視点から主張することがあれば、それはわがままに過ぎません。特に車においては、そうした主張が目立つように感じます。

一交通者の視点に執着し(車)、安全よりも円滑化を第一とした考え方。一般道において制限速度を守らないと主張される方々の回答は、いずれも安全に対する配慮が欠けています。

補足日時:2013/01/15 12:25
    • good
    • 3
この回答へのお礼

54bさんは見事に車側の都合ですね。交通は安全第一、次いで円滑化なんです。車という限られた視点ではなくて、「交通」全体という視点を持つことが大切です。

> 制限速度を超えた途端に危険が生じるというものではありません
安全第一な訳ですから、安全寄りの線引が行われるのは当然でしょう。安全を確保するためには多少の我慢は必要なんです。今のドライバーは我慢ができない人が多いみたいですね。たかが数秒待てば安全に追い越せるのに、という場面で多くの事故が起こっています。制限速度も同じでしょう。

>ゆっくり走るほど安全になるというものでもない
絶対に違います。より安全になります。

>制限を10km/h引き上げて、少しでもオーバーした車両を即取り締まれば...
多くのドライバーが安全運転出来ていないのに、さらに制限を緩めるとは理解出来ません。最初に述べましたように、車側の都合、つまりは車の交通の円滑化を第一としているからそうした意見をされるのではないでしょうか。根本的な考え方が間違っていると思います。

それから、現実的な問題もあります。車のメーターにも多少の誤差は認められていて、少しのオーバーを理由に検挙するのは難しいです。

> 本来...(最後の部分)
免許を持つべきでない人が多くいることについては、私も同じ思いです。ですが、何事にも制限は必要です。ただ、その宣言は安全第一の視点から考えられるべきであって、車側の都合を第一にすることはあってはならないと思います。

お礼日時:2013/01/14 13:14

当て逃げのトラックが



こいつの可能性だって有るのに  
ルールや我よりも命は大切だと 私は考える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命が大切だからルールを守るんです。ですが、他の方へのお礼でも述べたように、私は「ルール尊守」を訴えるつもりはありません。必要であれば、その時に限りルールを超えた行動も要求されると思います。動画のような状況がそうであり、回避はむしろ一つのルールと言えるのではないでしょうか。それはともかく、今回の質問の「制限速度尊守」については、こうした状況があるからといって普段から日常的に制限速度を守らないでいい理由には相当しないと思います。

お礼日時:2013/01/12 08:56


この人等も 命よりルール権利が大事だった一人  一歩間違ったら 前のと同じく木っ端微塵

これも前のも 普通に走ってたら後ろの気配くらいは感じて ぶつかる前に遠慮して避けるものですよ

悪いのは当然ぶつけた方だけど  
自らの命よりも ルール 権利 我 が大事ってどうなの

普通の神経の持ち主なら 暴走トラックと張り合うなんてアホな事はしないよね?
    • good
    • 0

例えば



の5:01から登場の紺色セダンは 自分の命よりもルールの方が大切だった様です

これ見た時は (軽自動車AT+10キロ) が真っ二つって思ったよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画見ました。前車は対向トラックに気を取られて、後続車に気がづいていないと思います。前車が出来た対応としては、一時的に速度を挙げることでしょうか。もちろんこれは「回避」に当たります。あくまで一時的なものですね。

> 自分の命よりもルールの方が大切だった様です(前車)
あくまで推測に過ぎませんが、前車は事故を予測できていなかったと思います。理由は先に述べたとおりですが、ぶつかるのを覚悟でルールを守るというか、速度を維持したとは思えません。

それはともかく、あまりにも無茶な追い越しですね。回避も最悪です。こうした輩には「制限速度を守ることで事故を誘発する可能性がある」とはいえませんね。それ以前の問題だと思います。

お礼日時:2013/01/11 10:08

再びです。


自己チューはやっぱり一番かもしれない。人間っていう事を差し引いても、自己チューほどやっかいで危険な人物はいません。

・拡大解釈→法律やマナーを自分の都合のいいように解釈。
「制限速度+10kmオーバーはセーフ(許される)だけど、+10km越えたら悪」とか。
「SUV=CMを鵜呑みにするバカ」と偏った考えを持っていたり。


・人の意見や注意に耳を貸さない
→もはや説明不要。自分の考え方が絶対であり、他人の心配や注意、助言には一切耳を貸さない。むしろ、そういう助言者すら敵対視する。
MTも使い方や場面においては優位性があるのに、ATに対して絶大な信頼(というか過信?)があるとか。
ちょっといいスポーツカーでも乗っていようものなら、オタク扱いしたり、無能扱いしたりします。




まあ、挙げればキリがないですが、すべてに該当する人物をよーーく知っています。たぶん、「それは俺のことだ!!」と言わんばかりにノコノコ反論しに来ますよ(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個々のわがまま(自己中)を抑えて全体の安定を図るのがルールですね。私はあまりこのサイトに詳しくないので、挙げられました複数の主張についてはよく分かりません。

お礼日時:2013/01/09 09:12

一番怖いのはルールさえ違反しなけりゃ 何しても構わぬて言う人間だらけに成った事 ルールさえ守れば人命も無視とか 最近多すぎ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はtepoglenさんへのお礼で述べた通り「ルール尊守」を主張するつもりはありません。ただ、実情としましてはルールを守るほうが安全運転出来るんです。今回の質問の制限速度についてもそうです。私は一般道においては制限速度を尊守するべきだと考えていますが、rpm243の仰られている「ルールさえ守れば人命も無視」などの理由を具体的に皆様からお聞かせ頂ければと思っています。一般道において制限速度を尊守することでどのような問題が起こるのか?ということです。結局は法律な訳ですから、法律を守ることに反論の余地はありません。ですが、今回の質問は制限速度という一つのルール、制度について幅広くご意見を募りたく思っています。

お礼日時:2013/01/09 09:09

いろいろな方がいろいろなことを書かれています。


これを読んでいるすべての人に伝えたいことがあります。

みなさんは運転免許を取得した際、交通法規を尊守することを誓ったはずです。
この交通法規は人間が作り出した法律である以上、絶対のルール(時代や新たな技術により変化するので)ではありません。
が、しかし、安全に交通を行うための共通のルールであることには違いないのです。

交通法規上の方法を共通化する事によって事故を未然に防ぐためのものを個人の勝手な解釈やこれくらいはいいだろう的な解釈によって年間何万人の人が亡くなり、また多くの人たちが加害者となっている現実を皆さんは知っているはずなのです。

当事者にならなければわからないのでしょうか?
自分だけは大丈夫などとどうして思えるのでしょうか?

守るべきルールを尊守すると誓った以上、守れないのならば免許を返納し2度と運転しないでください。
自分に都合の良い勝手な解釈で事故を起こした加害者によって自分の最愛の人を亡くした事を想像して下さい。

何も感じないならば貴方に運転する資格などありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変共感できます。ただ、私は「ルール尊守」を主張するつもりはありません。皆が「安全運転」に徹することに努めるべきだという考えで、その一つとして一般道における制限速度尊守を掲げています。時にルールが実情にマッチしていない場面もあり、そうした状況においても交通の安全(車側の都合でなく交通全体にとって)を犯してまでルールを守ろうとは思いません。ただ、多くの運転手は「臨機応変」という言葉を用いて自己の勝手な都合からルールを守ろうとしません。私は一般道においては、どのような状況であれ制限速度を守らないでいい相当な理由がないと考えています。みなさんの意見を募りたく今回質問いたしました。

お礼日時:2013/01/09 08:58

新規のIDを取得したその日にすごい数の回答ですね。



私も質問者さんと同じ考えです。
ただ、歩行者や自転車がいないバイパス等の道路は 高速道路と同じ扱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにバイパスほどの規模であれば一般道よりは安全性は高いと思います。ですが、自転車の方もよく利用されるので私は高速でない限りは制限速度を守るようにしています。

お礼日時:2013/01/09 08:40

歩行者や自転車が車と混じって行き交うような場所で言うと


私は制限速度なんて完全に無視して走りますよ
例え30キロの場所でも 歩行者がすれすれだと 停車して交わす事だって日常茶飯事ですよ
飛び出して来そうな場所ではアクセルから足を離してブレーキを構えたりと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうです。自転車を追い抜く時なんかも、街中には沢山の信号機なしの交差点がありますけど、ああいったところは無法自転車が突っ込んでくる可能性があるんですね。自転車同士がぶつかり、倒れたところに車...なんてよくある話です。だから追い抜く時は壁伝いというか、飛び出しがないところで追い抜くようにしてますし、もちろん十分なスペースと緩い速度ですね。ブレーキ構えもよくやります。

rpm243さん、制限速度なんて完全に無視するぜ!なんて言っちゃうと走り屋と勘違いされますよ笑 「制限」であって「指示速度」ではないんですね。基本は安全を確保できる速度で走りなさいと、でもこれ以上は出すなってのが制限速度ですね。

お礼日時:2013/01/08 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています