プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年の男子です。
新しいPCを買おうと思うのですが、
前から自作のPCにも興味があり
自作で作るかメーカーの物を買うか迷っています。 
用途は、
プログラミング(C/C++など)
DTM・DAW
動画・音楽編集
PCゲーム  です。
そのためのソフトウェアや、そのほかのソフトウェアは、自分で調達出来ると思うので
初めから入っていなくても大丈夫です。

メーカーの物ならオススメな物を
自作の物なら、アドバイスを
あと、メーカー、自作共に目安の値段を良かったら教えて下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

私は完全に自作派ですが、



BTOをオススメする人は、
・作ってる時間が無い
・パソコンの故障時にメーカーに丸投げしたいor治してる時間が無い
・現時点での費用をできるだけ安く抑えたい
・メーカー保証が欲しい


自作をオススメする人は、
・作る時間がある
・故障した時に自分で治せる時間がある
・故障した時に自分で対処できる技術を身につけたい
・パーツを自分の思うやつに自由に選択したい
・現時点で少しだけ高くなっても、故障時の自己対応で、時間と費用など将来的費用を抑えたい


個人的には、高校生の方でしたら、自作を勧めます。
理由は、
・高校生の方なら、時間が比較的取れる
・故障を直すスキルを身につけると、友達のPCが壊れたときに治してお小遣い貰ったりと、臨時収入が期待できる&故障時に自分で即座に工賃無しで治せるなど、長期的費用はBTOより安くなる
・新しいパーツが出たりしたら、お金さえあれば自分でパーツを付け替えて、浮いたパーツは売ったりして、いつでも最新型にすることができる


ただし、自作の場合は、スキル低い内は、まれにですが、静電気などで部品壊しちゃうことがあるので、そのあたりで泣かないようにする覚悟は必要ですけど。
私は自作歴10年ちょっとですけど、今までで自分の失敗で壊したのは、
・静電気でHDD一個 8000円
・ドライバーが滑って、マザーボードの配線を切った 15000円
・遊びでオーバークロック試そうとして、BIOS設定失敗してマザーボードが焼けた 18000円
まあ最後のは半分覚悟だったので無しとして、失敗で潰したのは23000円ですね。 
それ以上に、故障時の自己対応などなどで、失敗分以上の見返りはあります。


とりあえず、PCゲームをどの程度するか分かりませんが、
・CPU・・・i7 3770 25000円ぐらい
・マザー H77のやつ 8000円ちょい
・OS・・・windows7 10000~14000円ぐらい(使うソフトによっては、homeじゃなくてpro要るかも? 良く解りませんが)
・ビデオカード 25000円ぐらい?
・メモリ 16G 6000円ぐらい
・ブルーレイドライブ ソフト付き 1万ぐらい
・SSD 128G 9000円ぐらい
・HDD 2T 7000円ぐらい
・電源 750W~850Wぐらいの良質電源 12000円ぐらい
・モニタ 23インチの良いヤツ 3万ぐらい (可能なら27インチの良いヤツ)
・マウスとキーボード 3000円ぐらい
・ケース 良いヤツ 1万
・スピーカー 1000円
これが基本形で16万弱、というところでしょうか。

、音楽関係するみたいですから、予算があれば、
・スピーカー変更 1万~3万の良いヤツ(上を見たらキリが無いが)
・サウンドカード 1万~2万(これも上を見れば、AVアンプ買うとかUSBオーディオや外付けDAC買うとか、キリが無いが)

こんなもんでしょうか。これで、スペック不足を感じたら、RAIDを試すなり、
いろいろすればいいんじゃないかと。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。
今回は、細かくポイントを押さえて説明してくださったので
dod1972様をBAにしました。


結局、まだ高校生で時間はあるので、もう少しお金を貯めて
自作PCを作ってみようと思います!
構成を考えたらまたアドバイスを貰いたいと思うので
時間があれば、回答していただきたいと思います。

お礼日時:2013/01/11 00:40

すでに回答されてますが…


http://www.pc-koubou.jp/category/047902.html
PC 組み立てキットが販売されています。
希望すれば?有償で、講師が自宅に出張…作り方を教えてくれます。

普通は、組み立て用の DVD 組み立て映像マニュアルが付属します。
    • good
    • 6

こういうのはお金じゃないんだよなぁ~多少無理しても自作した方が貴方の財産に成りますよ、俺も昔にオーディオが欲しくて、高くて手が出ない...秋葉で自作キットを購入して作ったのを思い出しました。


ケンウッドの前進のケンクラフトのキットとかコーラルのスピーカー、無名のメーカーのプレーヤーキット(笑)でもね、テープデッキだけ作れないから買ったよ。会社で使用しているPCは我が手作りです。後で幾らでも拡張出来るから自作のほうが長く使えるかもね。
    • good
    • 5

自作が初めてなら、ショップブランドのBTOか、自作キットの方がいいんじゃないかな。


動かなくてもショップが動くまで面倒みてくれるので。保証もついてくるし。

知り合いに自作PC経験者がいるなら、その人と相談してパーツを揃えるのがいいね。
    • good
    • 3

いまは自作より買うほうが安いです。



自作する場合のメリットは、

(1)自分の用途に合った世界で1台しかないパソコンができるという満足感。

(2)自分の用途に合ったパーツを自分で選べし古いパソコンのパーツを生かすこともできる。

(3)後の改造とか増設がやり易くなる。

(4)故障しても自分で直せるようになる。

ということで、パソコンの知識を得て自分で修理できるくらいになりたいなら自作する
のがいいです。
    • good
    • 0

「自作で作るかメーカーの物を買うか迷っています。


 同性能なら、メーカ物の方が安いです。自作は、道楽であり、どうしても譲れないスペックや構成を満たすための選択肢です。

 私はDAWを本格的にしたいので、RAID10(2TB*4)+SSD(240GB),メモリ16GB(32GB)を考えているので、メーカ物では実現できず、自作予定(ディスプレイを含まず15万ぐらいを想定)です。

 自作はOSやソフトを別にして、低スペックでそろえれば数万からできますが、DAWを64bit環境で動かすなら10万は超えるでしょうね。 
    • good
    • 1

エプソンか、パソコンショップのBTOモデルにしておいたほうが無難だと。



http://shop.epson.jp/pc/pro5300/

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!