アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に別れた彼がいます。
私は今、30歳女性。彼は今37歳です。

知り合った当時、私は大学生、彼は大学の助手でした。

彼のことは在学中から好きでしたが、一応、生徒と教師という関係になるので、ずっと4年間の片思いをしていました。
そして、卒業後に私から告白して付き合うことになりました。

彼も私が彼を好きになったのと同じくらいの時期から私のことを好きでいてくれたみたいです。
ただ、彼も教職員という立場から私のことを好きだったし、私の気持ちもわかっていたけど在学中はどうにもできなかったと付き合った後に言われました。


私は就職後、大学のある場所から離れたので、最初から遠距離恋愛でした。
遠距離でもあり、仕事も忙しくてすれ違いも多く、価値観の違いもあり、4年間の片思いだったのに、実際付き合ったのは2カ月弱でした。

ただ、付き合っている間は私のことをとても愛してくれていたし、尽くしてくれました。
付き合うときに結婚前提でという話もして本気で考えてくれましたし、実際に彼の実家に行って、お父さんや、御兄弟に紹介してくれました。
お母様は亡くなられていたので、一緒にお墓参りに行きました。
2人の今後についても話しました。

ただ、私が彼を好きな気持ちが空回りしすぎて彼に押し付けてしまうことが多く、彼から別れを告げられました。
まだ好きだけど、結婚したいとは思えなくなったと言われました。
とてもショックで死んでしまいたいほどでしたが、周りの友達に励まされて立ち直ることができました。

彼が私を愛してくれていたのは事実だし、大学時代に辛い時、言動で支えてくれたのは彼でした。

3年もたっているので、思い出を美化しすぎてしまっているのかもしれませんが。


そこで、本題なのですが、再来週、大学のあるところに友達の結婚式があるために行くことになり、大学の友人たちとも会うことになりました。

それで、久しぶりに彼に会いたいというか話たいなという気持ちが強くなりました。

彼に対する恋愛の気持ちはもうないです。
良い思い出です。

もし、彼に今、彼女がいないのであれば会いたいという連絡ではなく、どうしている?というメールでもして、相手の反応をみて連絡をどうするかは決めたいと思います。
彼に今、相手がいるかどうかは共通の友人(先輩)に聞けばわかるのですが。

ちなみに別れてから一度も連絡はとっていないです。
FBをお互いやっていて共通の友人も多いので彼の名前を目にすることは多いですが、友達にもしていないですし、なんのアクションもおこしていないです。

連絡を彼にとるとしたらFBのメッセージということになりますが。

ただ、別れるときにもう連絡はとらないといってお互い連絡を断ちました
いくら3年経ったとしても、彼に連絡をとるということはその約束を破ることになるし、そのことで、彼に嫌がられたりするのは嫌なので、連絡を取ろうと思っていることがはばかれるのですが。。。

会って何を話すんだといったら特に内容はないかもしれないですが、近況報告、そして、あのときはありがとうということを話するくらいだとおもうのですが。

ただの自己満足かもしれません。
懐かしいから会いたくなるのかもしれません。

もちろん、今の彼の生活もなにも壊す気もないし、幸せでいてくれたらと思います。

彼が今までつきあった中で唯一心から好きになれた相手だと、気付くことがあり、会いたくなったというのもあります。
別れ方は悪くはなかったと思います。
少々私が別れたくないとわがままをいってしまったりもしましたが、最後は今までありがとう。ごめんね。幸せになってねという形で納得の上別れました。

長文になりましたが、男性は元カノから連絡がきてどうおもいますか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


29歳女です。

なんとなく・・・気持ち分かるような気がします。
相手に対して恋愛感情とか復縁したいという気持ちがある訳でなく、「懐かしさ」
大学の近くにいくなら、余計に会ってみたい気持ちにもなるかもしれませんね。

私もそういう人がいます。
振られて別れて何年も経ったから、ただ懐かしい人。
機会があったら、「あーあの時こんなことがあったね」なんて笑い合えればいいなとも思いますが、でも別に自ら実行しようとは思いません。
自分は振られて立ち直ってさっぱりして、悪い別れ方じゃないと思っていても、
相手にとっては相当後味の悪い恋愛だったかもしれないから。
その相手とまた笑い合いたいというのは、「過去の自分の肯定願望」だと思います。
相手によって否定された過去の自分を、また相手によって肯定したいという感じかな・・・。

逆に私が振って、別れるときに揉めた別の元彼から、しばらく経って連絡(というか近況報告)があったこともありますが、あまり良い気持ちにはならなかったです。
向こうはただ懐かしさなのかも知れないけれど、
こっちは自分が傷つけた相手に対して、まだ「懐かしさ」を感じる余裕もない。
何となく負い目があるのをさらに目の当たりにした気持ちになります。


相手の方がどういう人だか分かりませんが、
たとえ連絡しても、あなたの望みどおりになるとはあまり思いません。
せっかく友人の結婚式に出かけるのに、彼のことが原因で気分が盛り上がらなかったら、ちょっと勿体無い気がします。

何も連絡せずに大学の近くに出かけ、結婚式に参加し、
「もしこの辺で偶然再会したら・・・」くらいの気持ちでいるのが一番いい気がします。
で、友達から彼の近況を聞くこともあるでしょう。
その上で連絡を取ってみるか取らないか考えるのもありなんじゃないかと思います。

大学コミュニティーは狭いし、Facebookでの投稿もあるでしょうから、
彼が後になって「あ、あなたが近所に来てたんだな・・・」と気づくこともあるでしょう。
何も連絡せずに近所に来て何も言わずに帰った元カノの方が、カッコいいような気もします。

あくまで私見ですが、ご参考までに。

この回答への補足

私の今の状況を客観的にみてくださいったgokuu999さんをベストアンサーにさせていただきます。

回答をくださった皆様ありがとうございました。
とても参考になりました。

彼にはこの先も連絡は自分からはとらずに、彼がどうしているかな~と思う時は共通の友人のうわさの頼りなどを耳にして、彼の幸せを影ながら願いたいと思います。

本当に好きで、片思いのときから付き合って別れるまでの4年間が全て大切な思い出なので、その思い出を連絡をすることで壊したくないですし、その思い出が宝物なので、これからそんなふうにまた思える相手を探していきたいと思います。

過去は過去だから、思い出になるから美しいという感じですね!

皆様、本当にありがとうございました

補足日時:2013/01/09 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その相手とまた笑い合いたいというのは、「過去の自分の肯定願望」だと思います。


そうですね!
悲しいけど、私だけがよい思い出と思っている可能性もありますし。
連絡をとりたいのはただ懐かしいからという想いだけのようだと自覚しています。

共通の知り合いから近況をきいて元気にしてるんだって思うくらいでいようと思います。

お礼日時:2013/01/08 20:58

FBからのメッセージしか連絡手段が無いのであれば、まずは友達になる事から始めるべきじゃないですか?




たぶん…友達じゃないとメッセージが受けれない設定もあったはず(確認してないですが)


そうでなくても、相手の状況を知るためにも友達になって何度か普通のメッセージのやり取りをするのが自然で良いと思います。

また、やり取りが盛り上がれば「友達の結婚式で…会えますか?」と言いやすいと思います。




>別れるときにもう連絡はとらないといってお互い連絡を断ちました

こんな約束なんて3年も経てば時効でしょ(笑)
また、お互いに憎み合って別れたのでなければ、想いを断ち切るための社交辞令のようなものでしょう。


実際に会って話が出来るか?は別にして、FBで繋がるくらいなら何の問題も無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

FBの共通の知り合いが10人以上いるような状況で、嫌でも目に入ることが多いのですが、彼の今の状況を知り合いに何気なく聞いてからどうするかを決めていきたいと思います。

お礼日時:2013/01/08 21:05

 還暦過ぎのオジサンです。



> 男性は元カノから連絡がきてどうおもいますか?

 私くらいの歳になればどうということもないでしょうが、30代では迷惑かもしれませんね。お相手の男性の現在の状況はよく確かめてからになさった方が良いでしょう。

 私も40代の頃に中学で同級だった女性がいきなり留守中に訪ねてきたことがありました。後から聞いた話では某宗教の信者になっていて選挙のことだったようですが、女房殿からは「貴女、あの方と昔何かあったの?」と責められ困ったものです。『女房の妬くほど亭主もてもせず』ですね。(笑)
 そんなこともあったので、つい最近中学時代の同窓会がありましたが、私自身は女性に直接連絡することはしていません。60過ぎのオバサンに興味なんてありませんが、旦那様にしては大切な奥様のわけですから(笑)、何を誤解されるか分かったモンじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん彼に今、彼女がいたり迷惑になるようなら辞めようと言う程度でしたが、後々も彼に迷惑がかかるなら嫌ですよね。

お礼日時:2013/01/08 21:00

迷惑だなと思います。

結婚式で会ってから成り行きに任せるのが普通です。男性がどんな態度をとるかで変わってきます。そこから再スタートかもしれないし、無視かもしれない。
    • good
    • 0

うーん、別にやりたければやってもいいんじゃないかなあ。

ただ、50%以上の確率で返事もこないってことがありますけど。
返事がなければないでまあそんなもんだよね、と思えるならそれでいいんじゃないかな。

そういえば何年も前に、昔付き合っていた女性から突然年賀状がきたことがあります。よく私の住所を覚えていたなと思いますよ。私の方はとっくに捨ててしまっていましたからね。
今は2歳(当時)の坊やのお母さんをしています、とありました。前後の脈絡もなく突然でしたからどうしたんだろうと思いました。あれ、返事を返したんだっけなあ。どちらにせよ、その年賀状がきたのはその年だけでした。なぜあの年だけ突然送ってきたのかは今もって不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の性格だと連絡が返ってこない確率のほうが高いですね。
確かになんのために連絡してきたんだろって不審に思いますね。

お礼日時:2013/01/08 20:56

大変不快な思いをさせてしまうと思いますが、


全体的に、こう、なんというか、すごく重たい感じがします。
ライトな感じのお付き合いが出来ない女性というのは、男性は警戒するものです。
もちろんライトすぎるのはそれはそれで結婚対象から外れますが…。

告白されて女性をフッたことは何度かありますが、
できるだけ美しく終わらせるのは自衛のためもあるんですよ。
こじらせて刺される、なんていうバッドエンドは望んでませんしね。

とはいっても付き合った女性は妻の前に一人なので、
別れ話となると1回しか経験がないんですが、それもなるたけ美しく終わらせました。
嫌な思い出として残してもお互いに嫌だろうし。あと怖いしで。

元彼さんについてですが、終わり間際のセリフが非常に気になります。
結婚したいとは思えなくなった、というのは相当な事です。
よほど逃げ出したかったのでしょう。失礼ながらそうとしか思えません。
さらに、連絡も取らないという形にこぎつけたのですから、心底ホっとしているはず。

付き合い始めの数ヶ月はサルのように愛し合って燃え上がりますよね。
その数ヶ月の内に別れたってことは、それだけでも相当なんですよ。

別れ話の際に別れたくない、と泣いてしまう女性は、
もう別れたくてたまらない男性からすれば恐怖の対象です。
怒らせれば恨まれる→暴れる→刺される。みたいな。
あるいは恨まれる→あることないこと言いふらされる→友達居なくなる。とか。
そうなったらもう、キレイに終わらせるしか選択肢がないんですよ。

正直、美しい思い出は美しいままにしたほうが私はいいと思います。
私は元カノに会いたくありません。いまだにうなされるレベルです。
同様に二度と連絡を取り合わず友達としても会うのをやめました。
それでも最後はとてもとても美しく別れたんですから、男女というのは1枚岩ではありませんね。

連絡、たまに来ましたよ。どうでもいいことで。
嫌な声を出すことも嫌な対応をすることもしませんでした。それも自衛の為です。
例えば情熱的に迫ってきても、後が怖いので手は出したくないですし、
勘違いされて熱を上げられても困るので丁寧な対応で徹したつもりです。

もちろん私のようにトラウマレベルではないのならば、
彼は貴女に会いたいと思うかもしれません。
私のケースは一例として捉えて頂ければ幸いです。
お目汚し失礼いたしました。ご不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

彼とはお互いそこまで激しい別れ話のようではなく、恋人以前の時間が長かったので、よくお互い話し合って最後にお互いにたくさん泣いて別れました。
彼も私と付き合ったことは後悔していないと言ってくれました。


確かに美しいままで終わらせてこれからもたまに思い出していい恋愛したなって思える方がいいですよね。

お礼日時:2013/01/08 20:49

ごめんなさい。


そんな気がなくても鬱陶しいです。
FBを見てるのもストーカーっぽいし、別れる原因をみても、貴女にその気がなくても彼は誤解してそしてガードしますのでやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の元彼とFBでメッセージだけやりとりしてたりもしますけど、確かに人によってはストーカーのように思われますよね。
気をつけます!

お礼日時:2013/01/08 20:51

遠距離恋愛は正直しんどいところがあります。

一度別れたならしかたがないでしょう。よりを戻してもあなたが疲れるだけです。良いことはないでしょう。僕はそう思います。次に向かってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も彼とはよりをもどそうという気持ちは全くないですね。
私自身一度だめだったものは何度繰り返しても同じだと思う性格なので。

よりを戻す気がないなら連絡も控えたほうがいいのかもですね。

お礼日時:2013/01/08 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!