プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

匂い(臭い)は一体なんですか?
質量がある物質なんですかね?

例えば料理作っているときに煙(水蒸気)と一緒に匂いも漂いますよね。
また、例えば公衆便所とかで他人のうんこの匂いとか漂ってきますが、これは熱を加えてないから煙は出ないですよね。

煙のように水蒸気とか何らかの物質に匂いがついて漂うのと、
煙はでずに、ただ匂いだけが漂うの、2種類あると思います。

そこで、例えば公衆便所の例ですけど、もし、万が一煙を伴わない匂いだった場合、そしてそれが質量をもっている場合、そのうんこの匂いの粒子?が体内にはいるという事ですか?

つまり他人のうんこの超小さい物質を体内にいれているという事になるんですかね?

詳しい方教えてください!!

A 回答 (4件)

>つまり他人のうんこの超小さい物質を体内にいれているという事になるんですかね?



因みに、うんこの臭いの元はスカトール、インドールと言う物質と、色々な硫化物質です。

スカトール、インドール、硫化物質の分子が空中に高い濃度で漂うと、それを鼻で吸って「うんこくさい」と感じる事になります。

うんこそのものの成分は、食べ物の残りカスが5%くらい、水分が60%くらい、大腸や小腸の残骸(垢みたいなもの)が15~20%、腸内細菌の死骸が10~15%です。

なので「うんこそのものが体内に入っている」と言うよりは「うんこを構成している成分のうち、体内に入っても影響が無いに等しい、ごく一部の成分だけが体内に入っている」と言うのが正確です。

従って、トイレで無理して息を止める必要はありません。何か影響があるとしたら「くさい」って言う不快感が起こるだけです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に気にする必要はないのですね。っていうか問題があるならみんな公衆便所使えませんものね・・・
でもいくら問題ないと言ってもやはり精神衛生上ダメージはあります。

お礼日時:2013/02/20 15:01

>まさにそれは悲劇ですね。

これからは便所ではなるべく息しないようにします。

これは、違います。においは、単なる化学物質であって、細菌ではありません。
逆に細菌がにおいで分かるなら、どこが感染症にかかりやすい場所かにおいで
判断できることになってしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

化学物質ですか。そう考えると多少なりとマシになりますね。

お礼日時:2013/02/20 15:00

>匂い(臭い)は一体なんですか?



臭いとは「空気中に拡散した、目に見えないくらいの、微小な分子」です。

>質量がある物質なんですかね?

分子ですから、質量はありますよ。

嗅覚の仕組み
http://toyo-alliance.com/scents_e/life/

>煙のように水蒸気とか何らかの物質に匂いがついて漂うのと、
>煙はでずに、ただ匂いだけが漂うの、2種類あると思います。

2種類はありません。1種類だけです。

「臭いが広がる」とは「分子が空気中に拡散する」ことです。

煙や水蒸気が一緒に広がっていたとしても「臭いの分子が煙や水蒸気にくっついて広がる訳ではない」のです。

と言うか、もし、臭い分子が煙や水蒸気にくっ付いてしまうと、鼻の嗅覚受容器は、臭い分子を正しく判断できなくなります。

例えば、臭い分子が水蒸気に触れると、水蒸気(つまり、水分子)が臭い分子を取り囲んでしまい、鼻に入っても嗅覚受容体が反応せず、臭いがしません。

なので、台所で煙と水蒸気が上がっている時も、トイレで用足しをした時も「臭い分子の伝わり方は同じ」です。

>つまり他人のうんこの超小さい物質を体内にいれているという事になるんですかね?

嗅覚の受容体にくっついた「臭い分子」は、普通は、鼻粘膜から出る鼻水などで洗い流され鼻水と一緒に外に出て行くか、空気と一緒に肺に吸い込まれ肺に貯まるか、喉の奥まで吸い込まれて唾液と一緒に胃に飲み込まれます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いずれにせよ、そのような物質は最終的に体内に入るという事ですか・・・

お礼日時:2013/02/20 14:58

匂いの正体は物質から出るたくさんの目に見えない小さな分子。

それが鼻の中に入り、脳を刺激し、感情を起こさせます。
つまり他人のうんこの超小さい物質を体内にいれているという事になるんですかね?:その通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにそれは悲劇ですね。これからは便所ではなるべく息しないようにします。

お礼日時:2013/01/08 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!