プロが教えるわが家の防犯対策術!

Zippoのオイルライターとダイソーのオイルライターに性能差はどのくらいありますか?
火力が全然違ったりしますか?

A 回答 (2件)

火力という点ではほぼ同じでしょう。

ダイソーの方が明らかに劣る部分は、まず「芯の減りが早い」ということ。
後はオイル自体の揮発性という部分でもやはり本家には適いませんね。
長く火を点けたままにしておくと、本体もかなり熱くなってしまうというのも聞いたことがあります。
まぁ価格が安いので「使い捨て」という感覚で割り切れるならそれはそれでいいと思いますが、質問者さんの使い方の頻度によってはZippoのように各パーツを交換しながらの方が結果的には安上がりになる場合もありますね。
    • 0

形状はいっしょです。

ウインドープルーフの形状で、風の中でも火付きがいいのはZIPPOでしょう。
あとはタンクの密閉性がZIPPOのほうが高いので、100えんのものなら揮発するのが早いでしょう。

まああとは知ってる話、ZIPPOは永久無料保証です。
例え本体が真鍮の塊になろうが爆発して吹き飛ぼうが 形状のわかる部品と保証書があれば
無料でどんな状態でも治すなり交換されるなりで戻ってきます。
    • 1