プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のソフトの契約期限に合わせて、新たに別ソフトを契約して入れ替える予定です。
もし、現ソフト削除後にインストールするとトラブル等で空白期間が生じます。その間使用しないということになりますが。      ダブッテインストール後旧削除は不可でしょうね。
期限に合わせて新規契約、インストールをする合理的手順あれば教えて頂けますか。
例えば一か月程度ダブって契約してその間新規インストールができるまでその都度現ソフトを入れたり削除したりできるものでしょうか。現ソフトはダウンロードです。

A 回答 (3件)

1. 新しくインストールしたいウイルス対策ソフトの期間限定体験版をダウンロードして入手します。


2. 現ソフトの期限切れにあわせて、パソコンをネットから切り離し現ソフトをアンインストールします。
3. パソコンを再起動します。
4. ダウンロード済みの体験版をインストールします。
5. ネットに接続し、ウイルス定義等をアップデートします。
6. 体験版の期限が切れるまでに、ネットでも実店舗でも構いませんから、プロダクトキーのようなものを入手して、体験版から正規版にアップグレードしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的で素人に大変わかりやすく説明頂きました。ありがとうございます

お礼日時:2013/01/09 12:06

何を迷ってるのでしょうか。



まず、現ソフト期限切れ前に次ソフトを入手しておく。

現ソフト期限切れ後、アンインストールして新ソフト入れてアクティベートする。それだけです。

で、対策ソフトに丸投げの対策は危険で基本は脆弱性対策をサボらないことです。

OSやアプリケーションは常に最新の状態で使い、極力脆弱性を排除しておくというのが基本です。
これは攻撃者の付け入る隙を極力塞いでおくことという意味合いです。

実はFake AV系感染で多用されるDrive by Downloadという攻撃では既知の脆弱性を悪用してることがほとんどです。たまにどうかするとゼロデイのこともありますが。



以下、よく目を通しておいて下さい。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120 …

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …


なお、JRE(Java Runtime Environment)が自PCにインストールされていたらすぐにアンインストールして下さい。なぜなら、めちゃ攻撃対象にされる確率が高いからです。

あと、正常時のシステムバックアップも必ず取っておくこと。


まとめると、

ルータの使用+脆弱性対策+有力市販総合対策ソフト+バックアップ

これが基本体制です。対策ソフトの入れ替えは上で書きましたので。



では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上級編の回答ありがとうございます。せめて半分くらいは理解して役立てたいと思います。

お礼日時:2013/01/09 12:02

ダウンロードなら、いつでも出来ますよ


ただ、セキュリティーソフトを複数入れているとどのような不都合が起こるか分かりません。
メーカーも動作保証があります。一部セキュリティーソフトは、アンインストールするまではインストール出来なくなっていたりします

事前にダウンロードしていればよいでしょう
期限が切れてから、以前のセキュリティーソフトを削除
そしてインストールすればよいでしょう

心配なら、削除後に、OS標準のファイアウォールを有効にいしてから少々の時間ぐらいなら、ウイルスを気にする必用はないでしょう
セキュリティーソフトにファイアウォール機能があるなら、OS標準のファイアウォールは無効となります

次を購入するまでに一定期間があくなら、体験版を用いればよいでしょう

オンラインでのセキュリティーソフトを購入する場合は、注意が必要です。
勝手に自動更新するものがありますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!