アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スナック、ラウンジ等でボトルをキープするのとショットで飲むのと、どちらがお得なんでしょうか?
このサイトで同様の質問があり、拝見するとボトルキープがお得との回答が多いですが、ボトルキープされている方はご存知だと思いますが、その店のママなり、スタッフが一杯頂戴ね。と言いその客のボトルを飲みますよね。客は断らないですね。そして勿論、一杯で済まないですね。
ボトルの全てをそのキープした客が飲むのであれば、キープの方が安いと言えますが、そうでない場合でもお得と言えるでしょうか?

A 回答 (4件)

「一杯頂戴ね」という店ではキープじゃなくてもスタッフが飲んだ分を奢らされますよ。


客A・Bのオーダーがカクテルだろうと
スタッフA「一杯いただかせてもらってもいいですか~?」
まあ、ダメって言えないですよね
スタッフA「焼酎持ってきてー!」

こんな感じでした。

キープしていても客のボトルからは飲まない店もありますし。

飲まれる店ではどっちにしろ飲まれるのでボトルキープの方がお得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ショットで飲む場合、グラス1杯が単価ですから、ママが何を飲もうと料金には反映しないと思いますけど。

一杯頂戴をしないお店ってありますか?

お礼日時:2013/01/08 22:53

No.1です。



>ママが何を飲もうと料金には反映しないと思いますけど。

いやだから、スタッフが飲んだ分が勝手に加算されてんですよ。
客A カクテル800円
客B カクテル800円
スタッフ 焼酎ロック1000円

ママ「お会計2600円になりまーす♪」

ということです。
あったんですよこういう店が。
ホテルのラウンジでしたけど。


>一杯頂戴をしないお店ってありますか?

あります。
主にはショットバーですね。
バーテンダーは業務中は酒を飲みませんから。

たまに行く近所のスナックのママさんも、自分が飲むやつは自分用で冷蔵庫に入れてあるので客のボトルから飲んだりはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ショットでも飲まれてしまうのですね。ショットバーは行った事がありませんが、確かにバーテンダー

は仕事中は飲まないですね。

一杯頂戴ね。を言わないお店があるのですね。私の行っている店は3ヶ所ありますが、3店共

飲まれてしまうので、これが普通と思っていました。

お礼日時:2013/01/10 21:28

基本的にボトルの方が単価にすれば安いことが多いです。

店側からすれば流すボトルも多いので(3ヶ月放置とか処分される)、特にどちらでも構わないのでしょう。キープすればまた来てくれるということもあって、安めにしているとも考えられます。ただ、行く度に氷や水に対しては料金が掛かるので、チビチビ飲むようであればキープしない方が良いこともあるかもしれません。

なお、『一杯頂戴ね』はキープしていようがいまいが、客が承諾すれば客の支払いですのでキープには関係ないでしょう。寧ろボトルのを飲んでくれる方が安上がりで、『私ウィスキー飲めないの』とか言われて他のを飲まれる方が出費は大きいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。 
キープはボトル代が店側にすれば、大きな収入になりますからキープを勧めると、また一杯頂戴ね。も早くボトルを空にしてボトルを入れてもらうからでしょう。店側はショットの方が割高と言いますが、何か逆のような気がします。貴方様も馴染みのお店で一晩に飲む量はおおよそで決まっていませんか?セット料金+ショット料金を計算したらショットの方がお得のような気がします。

お礼日時:2013/01/09 15:51

私の行く「BAR」では「一杯頂戴ね」は云われません。

まぁバーウーマンもいませんけど。(ゲイバーでは無いよ。念のため。)
女性の方と楽しく呑むのが目的なら「一杯頂戴ね」は笑って済ませましょう。酷いトコロ(お店)だと「一杯頂戴ね」がノンアルで1杯 数千円なんて場合もありますが、千円台なら女性の「キープ代」だと想いましょう。(何分か?おきに「一杯頂戴ね」でしょうけど)

さて「ショット」「キープ」ですけど。まぁ気分の問題でしょうね。上司(先輩)が「キープしたよ。」で下(後輩)が安く呑めるくらいで。
上司(先輩)がオゴル場合 自分が付き合わなくて済む分 余計なお金と時間が節約出来ます。

私の行く「BAR」で(お酒の楽しみ方で)「色々呑みたい」なら「ショット」、安く上げたいなら「キープ」です。
別に「キープ」してても別のお酒を「ショット」で楽しみます。
あぁ、「ワイン」はボトルで呑み(買い)ます。ワインをショットで呑ませる店も有るでしょうけど。私の行く店ではテーブルワイン以外はビン単位です。

参考になれば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!