プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7、ASUSのK55Aというノートパソコンを使っています。
webカメラが内蔵されているのですが、使いたくないのでデバイスから無効しようとしました。
イメージングデバイス→USB2.0 UVC VGA WebCam という項目を無効に。
するとデバイスマネージャには↓が表示され一旦は無効化するのですが、
(この際skypeでWebカメラが動作しなくなっているのは確認しています)
スリープ、または再起動すると有効になってしまいます。

デバイスの削除からWebカメラのデバイスを再インストールしましたが、
この症状は変わりません。無効にしたいです。

プリインストールされているソフトが悪さをしている可能性もあるので、
Webカメラに関するソフトはアンインストールしました。
一度Windowupdateが盛大に失敗しまくったので、一度だけシステムの復元をしました。
どうか完全に無効にする方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

工場出荷時にプリインストールされているPower4Gear Hybrid(画面右上にあるガジェット)の詳細設定でカメラと光学ドライ

ブの無効/無効が設定できるので確認してみては?

この回答への補足

ああっ!すみません考え方が逆でした。申し訳ありません。
デバイスから無効化しても幾度も有効に戻されてしまうのはPower4Gear Hybridが原因だったんですね。
なるほど。勉強になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2013/01/10 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Power4Gear Hybridのガジェットからカメラを無効化したところ、スリープから復帰してもデバイスマネージャのカメラは無効のままでした!ありがとうございます。

でもこのソフトは必須なのでしょうか。本当はアンインストールしたいのですが。

お礼日時:2013/01/09 22:52

内蔵カメラのデバイスを削除して再起動後PCは自動的にカメラのデバイスをインストしますので削除しても無駄ですね!


またデバイスを無効化しても再起動後自動的に有効化します!
コントロールパネルからwebカメラを開きカメラ機能を無効化しても駄目でしたか?
何をしても駄目でしたら!PCのカメラ部分に目隠ししては如何ですか?
カメラは小さいですし何か可愛いシールで目隠ししては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内蔵webカメラなので検出はされませんでした。
あと提案はありがたいのですがシールはとても耐えられるものではないので最終案にさせていただきます。すみません。

お礼日時:2013/01/09 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!