プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月にイタリア旅行を計画中です。
無理なく二週間でベネチアとフィレンツェを観光しようと考えています。

日本から往復するのに、ベネチアかフィレンツェ、どちらの空港を使用するのが
効率いいでしょうか?

今のところベネチアとフィレンツェに一週間ずつで、フィレンツェを先に行き、
ベネチアを後に行く予定でいます。(ベネチアの気温を優先するため)
どちらにしても、飛行機の時間は、
(行き)イタリア着は18:30頃
(帰り)イタリア出発:朝10:00頃のようです。

ベネチアorフィレンツェの空港のすぐ近くにホテルがあって便利とか、
都市中心部から空港に行きやすい等、アドバイスお願いします。


また、ベネチアとフィレンツェを行き来するには、列車かバス、どちらが初心者でも
行き安いでしょうか?(時間や料金も知りたいです)
英語はほぼ無理に等しいです。
何かお勧めサイト等、教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

1つ前の質問をされている方ですね。

(ご夫婦で行く予定)

ヴェネチアは1回、フィレンツェへは2回ほど行ったことがあります。
そして、ついこないだは欧州を周遊してきて、イタリアはミラノとジェノバへ
寄ってきました。

>どちらにしても、飛行機の時間は、
>(行き)イタリア着は18:30頃
>(帰り)イタリア出発:朝10:00頃のようです。


↑これは、どのエアーを使って、どこの空港発着時間になりますでしょうか?

英語が無理と書いてあるということはイタリア語もですよね。
個人手配ですと、トラブルはつきものです。
特にイタリアとなると、飛行機や列車の遅延は当たり前ですし、予定通りに行かない
こともシバシバです。
旅マニアなので細かく書くことはできるのですが、できるだけ難しくない方法で
目的地に着けるのが良いと思いますので、ここでは敢えて、そのような提案を
させていただきます。

どうしても飛行機を利用したいのであれば、オープンジョーを使ってIN/OUTを別にして
購入。(質問者さまの希望をとるならば、欧州内乗継のフィレンツェinのヴェネチアout)。

※オープンジョーとは↓
http://www.tour.ne.jp/question/answer_28.html

しかし、予定してるルートを見る限り、果たして飛行機が便利なのかな~?と疑問が
沸きます。
もちろん、2つの都市とも空港があるので利用者はいますが、イタリア国内、しかも
北イタリアで近い都市になりますので、私だったら列車にします。
欧州は列車で旅する人も多くて、2週間という時間があるなら、ゆっくりと移動するのも
良いものです。(といっても、このルートだと目的地まで2,3時間の移動ですが・・・)

<参考ルート>
日本→ローマin→(電車)フィレンツェ→(電車)ヴェネチア→(電車)ミラノout
或いは、この逆ルート。
航空券は、オープンジョーを利用して、ローマinのミラノout。
そして、より安全策をとるならば、ローマ、ミラノで前後泊(最低1泊)をお勧めします。
その理由として、やはり航空機や列車の遅延等があるからです。ほんとに多いです。
特に復路は、遅れが発生すると日本への帰国便に間に合わなくなります。
日本へ帰国する空港にできるだけ近い都市に滞在していれば、万が一、何かあった
場合でも高くはなりますが、タクシーで空港にいけます。
それが、フィレンツェ、ヴェネチアからとなると、絶対にアウトです><
(間に合わなかった場合、語学力も必要になる)
できるだけ、帰りは乗継なしの余裕を持って移動が良いと思います。

列車のサイトはNO.1さんが掲載しているTrainitaliaで予約ができます。
早割りみたいなのがありますので、日程が決まっているならば、予約した方が得です。
半額ぐらいで買えますので。

どのサイトも英語版は普通ありますので、それで予約や購入ができますが、自信が
ないならば、少し手数料がとられますが、JTB等の旅行代理店で手配してもらった
ほうがよいですね。
航空券も単純往復ならば、各航空会社HPで簡単に買えますが、オープンジョーや
周遊だと、ちょっと奥まで入らないと検索できないことが多いので、それも心配なら
代理店でお願いすれば確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですみません。

とても参考になりました!^^

旅行は余裕を持って行動したいと思います。
ありがとうございました★

お礼日時:2013/01/23 14:49

ぶっちゃけ一週間で気温がそれほど変わるとは思いませんが、ヴェネツィアをあとにするのなら必然的にヴェネツィア空港利用になるのでは? でなければ帰りにフィレンツェに戻って前泊が必要になります。



空港へのアクセスはフィレンツェの方がらくです。その気になれば歩けたのでは?というくらい近いですから。ヴェネツィアは結局は島ですからアクセスに多少手間がかかります。(ただ空港から船で街へ向かうとその景色に「うおおおおぉぉ」となる人はなるそうです。でもフィレンツェに直で向かうなら鉄道駅に陸路移動になりますから関係ないですけど。)ただフィレンツェの難点は悪天候、特に霧に弱いことでしょう。誘導灯の設備がしょぼいのでほんのちょっとの霞で閉港になります。でも4月なら大丈夫だとは「思い」ますが。

決めかねるならいっそのこと間をとってボローニャはいかがですか。いい街ですよ。(空港バスも街のメインストリートを縦断するので便利です。)
    • good
    • 0

英語がほぼ無理な質問者さんはイタリア語はできますか?


外国語は案外通じない国ですよ。英語は空港ならOK、ヴェネツィア中心部等
観光地なら片言通じるレベルですが。

ヴェネツィアにもフィレンツェにも空港があります。予算的に問題が無ければ、
パリかフランクフルトあたり経由で、往路はヴェネツィア着、復路はフィレンツェ発
(もしくは逆)にしてみては?

イタリア語と英語しかないですが(イタリア語の方がお得意ならイタリアの国旗をクリック)
ヴェネツィア空港のサイトのPublic Transport
http://www.veniceairport.it/page/servizi/traspor …
フィレンツェ空港から市内行きのバス
http://www.aeroporto.firenze.it/en/passengers/fr …

1都市単純往復の航空券が最も安いです。もし安さを追求したいなら、
間を取ってミラノが良いと思いますが。
ミラノはマルペンサ空港(アリタリアの日本からの直行便はこちらに着く)と
リナーテ空港、2つ空港があります。
http://www1.seamilano.eu/landing/index_en.html

ヴェネツィア、ミラノ、フィレンツェは高速鉄道で結構な頻度で結ばれています。
鉄道の方が安全面でも速度面でもお勧めです。
Trainitaliaの英語サイト
http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnext …
Rail Europeの日本語サイト
http://www.raileurope-japan.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!