アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初回車検で何社か見積もりました。

車種 ミラココア L675S GBVF
初年度登録H22年1月
走行キロ36000

何社か見積もりました。諸費用はほぼ同じですが、整備内容が業者により違います。

1.自分では整備できないので、必要なものは整備してもらい、不必要なものは省きたいと思います。

2.ディーラーでは、CVTオイル交換4000円、CVTフルード8100円と言われました。
CVTミッションオイル交換はしないつもりですが、問題ありませんか?

1.2の質問と 下記の見積もりが妥当かどうか、
整備内容は本当に必要か不必要かアドバイスいただければ非常に助かります。
業者が信頼できるかが一番重要と思いますが、予備知識が必要なのでよろしくお願いします。

A社 
エアーコンディショナーフィルターキット2310円 (本当に交換時期でしょうか?)
オイル交換 エンジンオイル 3150円 (1000キロ時期が早い)
ブレーキフルード2730円 
バッテリー 40B19L 5250円 (負荷電圧 8.99V 回復電圧 12.45V)
車検整備一式 作業技術料 17850円
代行料 3675円
保安確認検査 12075円
 
B社
ブレーキオイル交換 3150円
LCC交換 ラジエーター液の交換 7350円 
ベルト交換 2本(クーラー、ダイナE)7350円 
バッテリー交換 60B19(eneos 3年保証)9800円 または 40B 6300円 
車検料金 13060円 (18060-5000割引)

C社
車検整備基本点検料 7800円
保安確認の為の総合検査料(ラスター使用) 6000円
ブレーキオイル交換 3750円
ブレーキフルード DOT3 1500円
エンジンオイル交換
ECOエンジンオイル HVI OW-20 SM 2.9 2610円
オイルエレメント 950円
バッテリー UN-40B19L/R 5000円
代行料 10500円
技術料合計 17550円

D社(見積もりに車の解体が必要らしく、口頭でしか見積もってもらえませんでした)
ファンベルト 3500円
クーラーベルト 1500円
工賃 4200円
ブレーキオイル2100円など

A 回答 (8件)

車にあまり詳しくなく信頼の置ける整備工場も不明でしたら、ダイハツディーラーに出すのが一番無難で安心かと思います。



CVTオイルは交換しておいた方がいいです。
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/00001 …

エアコンフィルターは自分で簡単に交換出来ます。
エアコンフィルターの防塵能力は1年、脱臭能力は半年持つそうなので、毎年(出来れば半年ごとに)交換した方がいいようです。
ネットで調べたところミラココアL675Sのエアコンフィルターは1,350円ほどで売っていました。
ネットで買うと送料もかかりますが、2,3個まとめ買いするとお得ですね。

ファンベルトは3~5万kmで交換が普通じゃないでしょうか。
車の状態をこまめにチェック出来る人なら構わないでしょうが、そうでないなら車検毎の交換が安心です。

バッテリーですが60が適当なクラスって相当上ですよ。
たとえばクラウンアスリートの標準バッテリーは55です。
60のバッテリーをつけるのは無駄です。

ラジエーター液はボンネットあけたらタンク付近に交換時期書いてないですかね?
たしかダイハツってスーパーLLC使ってないと思いますので、もう交換時期のような気がしますが…

ブレーキフルードは特に重要です。
マニュアルに交換時期が指定されていると思いますので、それまでには交換しなくてはなりません。

エンジンオイルは交換時期がまだなのでしたら先延ばしでいいです。
普段かなり忙しいのでしたら、あと1000kmですしついでにしてもらったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーについては、やはり過剰なセールスだと思っていました。他のオプションも微妙に高かったので・・
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 00:23

初回車検で36000kmでしたら、


車検、基本整備のみで大丈夫です。

3年で36000km、年間12000km、来年1月48000kmの時にCVTオイル、フィールド、Vベルト、クーラント交換で良いのではないでしょうか、

今回は、車検基本整備+エアコンフィルター、オイル&エレメント交換で大丈夫ですよ、

初回車検ですと、ほとんど何もしなくても通りますので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 00:16

>必要なものは整備してもらい、不必要なものは省きたいと思います。


車検に必要な整備・調整は、ライトの光軸調整くらいだと思いますから、
ある意味それ以外は全て過剰整備。

車検とは別の「長く乗るための転ばぬ先の杖」整備なのですが、
知識が無い人は、そのサジ加減が判らないだけです。

壊れてから修理するなら、ユーザー車検>GS、車検代行、でokです。

壊れる前にどの程度整備しておくかを知りたい場合は
メーカー発行のサービスマニュアルに記載されている交換サイクルがベターですから、
先ずは一読を。

参考に
エコロジーなクーラントの場合、10年間以上交換不要の場合もあります。

ブレーキフル―ドに関しては2~3年で交換するのが一般的ですが、
フル―ドタンクキャップの密閉がシッカリしていれば、
4~5年無交換の状態でも、いきなり効かなくなることは無いです。

エアコンフィルター 通常は6ヶ月~1年、1.5万キロで交換しますが
車検とは関係の無い消耗パーツですから、
ブロアの風量が弱くなったとか異臭がするようになったとかに換えても良い。
まぁ、花粉症ならば定期的な交換をお勧めします。

バッテリーはセルの廻りが弱くなって来てからか、
(一度はしょうがないと覚悟して)上がった時に交換する考えでいれば、
あと1~2年は十分、使えると思います。

※ディーラーでは、整備無し車検を受け付けないと思います。
 少し割高ですが、メーカー保証の絡み(不良個所があれば当然、無償修理)や
(リコールには至らないが必要な)サービス改善があるので
初回車検の時はディーラーで受けるのが良いかと思います。

D社 ギュルギュルと酷いベルト鳴きでも起こしていないなら、論外というか
相手にされていない感じがします。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D社に関しては、確かにぼったくってきそうな予感があるので、やめとこうと思っていました。
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 00:18

中古車屋の整備士です。



私なら・・・
CVTルフードは今回は交換しません。
メーカー推奨でも5万kmですので、それを少し超えてからでも問題有りません。

ブレーキオイルは交換します。
ブレーキオイルは吸湿性があり、オイルの劣化とホイールシリンダーの錆の元にもなります。

LLCも換えません。

オイルとエレメントは距離が基本ですので、距離が来ていれば交換です。
距離にて随時交換しましょう。

ファンベルト クーラーベルトもまだまだ大丈夫でしょう。

バッテリーは、何とも無ければ交換する必要は有りません。
ただし、いつでも何処でも絶対にすぐにエンジンがかからないと・・・・
と言う事であれば交換しておいたほうが無難です。
朝、急にかからなくても整備士を呼んで対応する・・・なら、その時で十分です。

エアーコンディショナーフィルターキットは距離からして交換でしょう。
1~2万kmで交換したほうが良いです。
エアコンの噴出しの空気に感心がなければ車検毎で十分ですけど・・・

初回の36000kmならこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易いご説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 00:20

CVTフルードは是非是非に交換して下さい。




バッテリー ブレーキオイル LLC ベルト類もした方が良いようです。

出来ればオイルとエレメントも。
    • good
    • 0

それは 交換を推奨したディーラーにて詳しく説明を受けて下さい

    • good
    • 0

1&2の質問ですが・・・


整備&メンテナンスに「やらなくても良い」事は無いですね。

例えば、
ブレーキパッドが7割残ってるのに「交換」と言われれば
「おいっ!!!」となりますが(笑)
エンジンオイルは当たり前として
ATオイルも2~3万kmでの交換は薦めますね。やはり。
各社ともに挙げてる物・・・例えば
バッテリーやブレーキ関係などは
交換しておいて損ではない物と思いますよ。
冬の出勤前にいきなりエンジンがかからない・・・など
突然来ると困るモンです。安全にもかかわる事ですし。

エアコンフィルターなどは
多少効きが悪くなったり、臭くなったり・・・と
安全面とは関係ない部分なので「気になったら」でOKでは。

愛車を長く大切に乗りたいのであれば・・・
機関的(エンジン・ミッションなど)のオイル関係は
絶対に外せませんね。私は。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。皆さまのアドバイスを総合的に検討した結果、shunrakuさんのアドバイスのように整備を依頼したいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 00:27

CVT フルードは替えないつもりと言う程の知識をお持ちな貴方なら


何も替えなくても大丈夫です 後は壊れるのが先か 適時交換か 適当に車を交換か
CVT フルードを交換しないつもりの貴方なら心配要りません

この回答への補足

rpm243様、ご回答ありがとうございます。

CVTフルードの知識があるわけではなく
知り合いにCVTフルードを交換したという話を聞いたことがなかったのです。
また、遠くの知り合いの車屋に聞いたところ、別に必要ないと言われたので
交換しないつもりと書きました。

CVTフルードの必要性を詳しくご存知でしたら、教えて頂けたらありがたいです。

補足日時:2013/01/09 00:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!