プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的な方面について・日本の現状についての質問と相談

すみません、現・中学三年生のゆとり野郎です。

いくつか質問があります。

自分は今恵まれた環境にあるという方に、特に答えて頂きたいです。

場違いなのは重々承知しておりますが、どうか少しだけ目をつぶって頂けると嬉しいです。

ゆとり関連や私自身への批判・反論等は、いくらでもどうぞ、というよりすぱっと言って頂いた方が思考もすっきりすると思うのでむしろお願いします。
またこれは、まともな人もいるけれどこういう人多すぎるよね、確実に足引っ張ってるよね、といった感じの考えで書いています。ご了承ください。

あと、数箇所見当違いも甚だしいという部分がありますが、どうか見逃してください(笑)

結局、いつも通りの愚痴に近くなってしまったので。

下記の質問の中からどれでもいいので1つ以上お答えください。

1・あなたは学生時代、勉強や受験・自主的な活動に対し、何故頑張ることができたのですか。

2・私は典型的に意志薄弱な人間です。意思を強く持つ、もしくはきちんと自分の意思で生きている、という意識を持つためには、どんな体験が効果的だと思われますか。

3・友人でない、警戒をどうしても解くことのできない人に対して。

警戒が過度な場合(主に男子に対してなのですが)、どうしても目を合わせたり自分から話しかけたりするのが怖いです。また、相手の目が全く笑っていないのに相手が笑っていた時、どうしても家に帰ってからも憂鬱な気分が続き、そのまま1週間程引きずってしまいます。

警戒が通常程度の場合(見慣れない人・同性異性関係なし)、愛想笑いが常となり、話の間に入り込むことができません。また、緊張でまともな言葉を発することができなくなります。そして、些細な言動にも勝手に傷つき、今度はそれに対してストレスを感じてしまいます。

こういった精神的なものを克服した方がいらっしゃれば、詳細をお書き頂けると非常に助かります。(~したら気にならなくなったよ、など)

4・新社会人について。頑張れば、ある程度ならばいつかは成果を上げられる時代だと思いますか。

5・日本の回復は何十年後だと思いますか。

6・愛国心を養う気が無く、偉人の名誉ある行動も教えず、日本の失態や現状・希望論を投げやりに伝え、他国の言いなりとなり、勝手な実験を中途半端に行い失敗し実験台を蔑み、自国の文化を教える機会を減らし前記の実験に対し表面だけを見た微妙すぎる対策を取り入れ根本的な所の解決は見て見ぬフリをし、子供には嘘はいけないと教えながら自分の利益のためだけに動き事実を隠蔽し、他人を貶め自分が這い上がることしか頭になくホラばかりを吹き、罪を下の者に押し付け

こんな大人ばかりを見せられるような社会でろくな人間が育つと思いますか。逃げない精神が育つと思いますか。自分たちの悪いところの鏡・猿真似・木霊であることを忘れている人が多過ぎると思いませんか。

7・夢を追うのは馬鹿のすることなのですか。日本は、夢や幸せを語ることを責め・嗤う風潮が広まり過ぎていると思うのですが、それについてはどう思われますか。

8・子供が自身の夢を語ったり、少し危険な目に遭いそこから学んだりするのを、親が心配から止めに入りすぎることについてどう思われますか。また、解決策があればそれもお願いします。

9・あなたは、何か目標を持って生きている方ですか、それともただ生きているだけの人ですか。改めて考えると、自分の意思にムラがありすぎたりしませんでしたか。

10・最近の親について。怒鳴り散らすだけで、解決策も何も考えさせずただ自分のストレスや怒り・焦りを、発散させるだけの人が多いと思いませんか。叱るというより怒る型。それが更に子供に悪影響を与えているように思えて仕方がないのですが私の気のせいですか。言葉・態度など。威圧的で貶したがり。最近の小さい子がどうしても怖くて。

11・(10の延長)その方々及び日本国民は、自国の未来を担う人材を育てているという自覚はあると思いますか。恥ずかしい奴なのなら恥ずかしくない奴に育てなければ、日本の将来は目も当てられないようなある意味で悲惨な状態になりかねないと思うのですが。世界から見て恥ずかしい国家と言いますか何と言いますか。

12・ゆとりゆとりと言っていないで、一からマナーを教えるべきですよね。放って置くのではなく。

というわけで、最近の親が自分の都合しか考えずあらぬ方向へクレームをつけたり自分の都合しか考えず怒ったり放置したりして、逃げているのは何故ですか。精神が未熟だからですか。余裕がないからですか。(最近の、マナーを教えない親に対し。)

長々とすみませんでした。最後らへんはどうしても愚痴になってしまいます、本当にすみません。

反論・訂正すべき箇所なども書いていただけると嬉しいです。ありがとうございました。

A 回答 (1件)

少年よ、大志を抱け。

最近のNHK(Eテレ)は、見てると色々モチベーション上がるよ。あとTEDとか。
人生(環境も含めて)結構自分の意思に応じた方向に進むもんで、明確な
ビジョンを持つ人ほど自分の思い通りの人生歩んでるんじゃないかな。
逆に悪い方向に考えれば悪い方向にしか進まない。今は大いに悩む時期。
あと健全な魂はやっぱり健全な体に宿ると思うので、体は動かした方が良いよ。
すごく上から目線ですみません。あと質問全然答えずすみません。
    • 0