アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレルギーなどで仕方なくベジタリアンになった人はともかく、日本はベジタリアンが少数派でベジタリアン表記の飲食店も少なく
偏見・批判が多い社会であるのに、何故自分の意思でベジタリアンになっておきながら不平不満を訴えるんですか?

ベジタリアン・菜食主義者の方々にも周囲は周囲・自分は自分と割り切っている方々もいるのは理解していますが、自ら大多数の考えとは違う特殊な思想・食生活・主義になったのに、不平不満を訴える人の意味が分かりません。

A 回答 (4件)

ベジタリアンというと、パワーの少ないイメージがあるのかもしれません。


ビジネスではとくにそうです。

アメリカの影響でしょうかね。

それはともかく、不平不満を訴える人に不平不満を言っている
あなたにも問題はありますよ。

直接そう言っている人に言いましょう。
    • good
    • 3

暫くベジタリアンだった経験があります。

質問者様が言いたい事はわかります。私はアメリカ在住で、日本に比べればずいぶん楽でした。しかしこちらでもベジタリアン対非ベジタリアンの攻防(?)はよく耳にします。そこで言われているのが、「もし皆でステーキハウスに行くとなった時どうするか。自分がベジタリアンである事を伝えて、場所を変えてもらうのではなく、気持ちよくステーキハウスに行ってサラダを食べる」です。同感でした。
    • good
    • 2

北米に住んでいます。



ほんとうに意味がわかりたいのであれば、旅行などして、欧米の現状を見ると少し考えも変わるかなと思います。
とくに欧米の現状を知った後では、日本の現状に不満が出るのも無理はないと思います。

わたし自身は菜食主義ではありませんが、
知人(日本人)の菜食主義者で、北米移住手続き中の人がいます。
やはり、日本ではそうとう不便だったといってました。
かといって、海外移住はカンタンではありません

菜食主義の人と、個人的になにかあったんでしょうか。
たいていは温和な人ですが、中には非菜食主義者を批判する人もいます。それは放っておけばよいです。
不平不満を、まじめに聞いてあげる必要もないと思います。あなたに解決を求めているわけでもありません。
愚痴を聞くのは苦手だからもうやめてね、と言うか、スルーして話題を変えては。

少数派に入るなら不満はいってはいけない、それなら多数派に入れば良い、というわけでもないでしょう。
それでは、国際社会に日本はおいて行かれてしまいます。
一色に染めるのではなく、違いを尊重する社会がこれからはもっと大事になってきますよ。


おっしゃることは、たとえるなら、
「人種差別の激しい地域に自分から来ておきながら、差別に文句を言うな。だまって受け入れろ」
というのと、似たような考え方です。

人間ですから、不平不満が出て普通と思います
聖人君子ではないのですし、何の不満も言わない人の方がめずらしいのでは。

少数派の人の居場所を、とりあげようとしすぎではないでしょうか・・日本の将来が心配です。



日本は、少数派には住みにくい文化になっていますが、
社会を変えて行く、新しい道を切り開いて行くのはそうした少数派の人々です。
切り開かれた後についていくだけの多数派の人は、その間ずっと様子見です。

少数派の人たちを弾圧したり、逆境を与えたり、
日本から追い出そうとすれば、日本はどんどんダメになってしまうのではないでしょうか。
様子見の多数派が悪いのではなく、その人たちだけではやっていけないはずです。

実際、日本の多数派主義が住み心地悪い、居場所がない、という理由で渡航して来る人はとても多いです。
海外に住む日本人には、先進的な考えの人、違いを尊重できる国際的な人が多いです。

有用な人材をわざわざ海外流出させているのでは・・と懸念します。
    • good
    • 2

不平不満の意味ってなんですか。


ベジタリアンに文句を言う人ですか。
食生活の栄養が偏るから、病気になりやすいので、
やめたほうがいいとよく文句言われますね。
まあ、思い込みというか、認識の違いだとは思っていますがね。

不平不満って、人それぞれですけど、
単に自分中心に物事を考えてるだけじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!