プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仙台駅~長野原草津口駅の往復について教えて下さい。
既に、えきねっとのトク割35を使用して、仙台~大宮のやまびこを予約しています。
あとは、大宮~長野原草津口駅の、特急草津を予約するだけの状態です。

大宮~だと往復割引は利かないと思うのですが、仙台~草津までだと長距離になるので割引はありますか?二区間を乗車する場合、えきねっとで大宮~草津の切符の買い方は、乗車券+特急券を買えばよいのでしょうか?

*大宮駅で、一緒に行く人と落ち合う予定です。

A 回答 (4件)

ご質問にあるように、追加で必要なのは


大宮~長野原草津口の乗車券と
大宮~長野原草津口でご利用になる特急券
となります。
特急券は草津号など在来線のみの場合は特急券、高崎まで上越新幹線などを利用する場合は新幹線の特急券、高崎で新幹線から在来線特急に乗り換える場合は新幹線の特急券と在来線の特急券が必要となります。ご利用のパターンにあわせてご購入下さい、

なお、余計なことかもしれませんが、トク割は片道ごとの販売ですので、かえりの手配もお忘れなく。

さて、JRの乗車券を往復で購入したとき割引となる往復割引は片道で601km以上乗車する場合に運賃が1割引となるものです。乗車券以外の特急券などは割引になりません。
また、仙台~長野原草津口は500km弱しかありませんので、普通に購入しても往復割引にはなりません。

普通に全区間の乗車券を通しで購入しても、仙台~長野原草津口の片道は
運賃:\7,350-
新幹線特急料金:\4,100-(自由席)
に必要に応じた大宮~長野原草津口の特急料金などを加算した額となります。
一方、えきねっとのトク割35を利用した場合、繁忙期としても
仙台~大宮のトク割35:\6,660-
大宮~長野原草津口の運賃:\2,520-
に必要に応じた大宮~長野原草津口の特急料金などを加算した額となりますので、指定席ご利用のうえに大いにお安くなっています。

このように、今回はトクだ値をうまくご利用になった買い方と思います。

さて、大宮~長野原草津口は乗車券と特急ご利用の場合は特急券が必要です。

大宮~長野原草津口の乗車券はかならず必要です。えきねっとで手配されてもいいですし、どこかの窓口で別途購入してもかまいません。

大宮~長野原草津口を特急草津号など在来線の特急のみで行かれる場合、特急乗車区間の特急券も必要となります。
また、高崎まで上越新幹線を使われる場合も大宮→高崎の新幹線特急券が必要となります。仙台方面の新幹線と、高崎方面の新幹線を大宮で乗り換えてご利用になる場合、大宮で打ち切った2つの新幹線特急券が必要となり、通しの新幹線特急券とはなりません。また、ご利用になる区間では新幹線と在来線特急を乗り継いだときに特急券がお安くなる乗継割引の制度も適用とはなりません。これらの点からも、今回のトクだ値のご利用は正解と言えましょう。

すなわち、大宮~長野原草津口は乗車券と、新幹線や特急をご利用になる場合はご利用になる列車の特急券が必要となりますので、えきねっとなどで手配すると良いでしょう。
    • good
    • 0

今晩は。



往復割引につきましては、
No.2の方のお答えの通り、
片道の距離が600キロ以下なので、
対象外になるはずです。

その代わりと言ってはなんですが、
もし土日を利用しての1泊2日のご旅行であれば、
「ウィークエンドパス」をお薦めします。
連続する土日2日間で使用可能で、
東北新幹線のくりこま高原以南、
高崎線・上越線・吾妻線全線も、
フリーエリア(乗り放題)となります。
大人用は8700円です。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

特急券や指定券・グリーン券などは、
乗車ごとに別途必要になりますが、
それを差し引いても利用価値はありますよ。
多分往復割引よりも断然お得ではないかと。
    • good
    • 0

草津は滋賀県の駅だから、仙台からなら往復割引適用の距離には十分だなぁ


…と思ったら長野原草津口でしたか。失礼。
    • good
    • 1

すでに仙台から大宮まで駅ネットの割引でとってしまっていますので


大宮から草津までの距離を合算しての長距離割引等はありません
また、新幹線と特急を乗り継ぐ割引も この場合は適用されません
大宮駅で切り分けてお考えください

「大宮~草津の切符の買い方は、乗車券+特急券を買えばよいのでしょうか?」
その通りです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!