プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費者金融レタスカードは平成23年破産廃止となっています。取引はありませんが根抵当権が設定されたままになっています。だれを相手にどのような手続きをすれば登記申請ができますか教えてください。
会社謄本は閉鎖されています。また、根抵当権ですかが債務はありません。

A 回答 (1件)

一つ目の方法としては、株式会社レタスカードの本店所在地を管轄とする地方裁判所に申立をして、株式会社レタスカードの清算人を選任してもらい、その清算人に登記手続に協力して貰う方法です。

もう一つの方法としては、株式会社レタスカードを被告として、根抵当権抹消登記請求訴訟を提起する方法です。ただ、被告会社を代表する者がいませんので、あわせて、裁判所に特別代理人の選任の申立をすることになります。
 なお、清算人あるいは特別代理人は弁護士等が選任されるので、報酬に相当する額を裁判所に予納する必要が生じます。どのような方法が良いかは、司法書士等に相談されることをお勧めします。
    • 0