アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在はYahooBBの12Mの契約で使用しています。月額使用料金、2000円です。
PCはデルのDIMENSION9200、WinVIST、です。WinXPでしたが、翌月に優待券とかでVISTに換えました。
速度は基地局から12kmと、離れているせいか遅いです。
下り、390kbps。上がり、200kbps、です。

1)最近困って居る事は、少しずつ電源を入れてから使えるまでが遅くなりました。
2)DVDで子供の成長記録を送ってもらっても、コーデックが違うとかでみられなくなりました。GOMPlayerをインストールした後は何とかなったのですが、最近またダメになりました。

PCの立ち上がりが遅い事、速度が遅い事、どこでも(家の外を含めて)使いたい事を考えて、ノート型を購入する事や、光ケーブルに換える事を考えています。が、どこが良いのかとか、業者の説明が良く分からずに困って居ます。以下の事を教えてください。


(1)光ケーブルにした場合の月額使用料は?
期間限定で無料とか工事費無料とか、そういうことは別にして実際の使用料金はいくらくらいになるのでしょうか。戸建て持ち家で、前の電柱には光ケーブルが通っています。
テレビ・電話・FAX・インターネットなどに使用したい。

(2)テレビのBSが、雨などの影響で見られなくなりますが、それは解消出来ますか。
光でテレビを見ると安定するそうですが、それは別契約になるのでしょうか。つまり、電話代と同じ様に月額金額が決められているとか。上の質問と同じですが。

(3)無線LAN内蔵のノート型PCを購入した場合、簡単に設定は出来るのでしょうか。
余り知識がないので、詳しい使用法があるのか、PCによって設定法が違うのかなど。

(4)無線LAN内蔵ノート型PCはホテルなどで簡単に繋がるのでしょうか。
これはどうでも良い事ですが、出来ればホテルなどで無線LAN使用可能の場合や、全くの外(公園や喫茶店)でも使える様になるのでしょうか。ドコモではワイファイにすると良いと聞きましたが、ちょっと意味が分からなかった。
無線LANとワイファイは別に取り付けて、別料金になる、と理解して良いのでしょうか。


以上、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1.ネットに使うだけなら回線使用料(NTTなどに払う)+プロバイダー料金(NTTとは別にニフティとかOCNとかSo-netなどにはらう料金)+機械の使用料(ひかり電話を使う場合は専用ルーターをレンタルすることになりますから)で大体6000円ぐらいです。

ただし、「にねんわり」(2年間続けることで割り引いてくれる)などを使えば5000円ぐらい(プロバイダーは選べるのでプロバイダーによって料金が変わってきますが)です。
ひかり電話に入れば別途電話料金がかかります。(電話の線にFAX電話をつなげばFAXはできます)また、テレビをネット経由で見たいなら別途ひかりTVを契約するので、ひかり電話料金とひかりTV料金が掛かります。

http://flets.com/next/fm/isp_set01.html

ひかり電話 http://flets.com/hikaridenwa/charge/

ひかりTV http://www.hikaritv.net/services/?cid=aw_brand_h …

全部付けるとプランに寄りますけど1万円弱にはなります。

2.安定します。BSは宇宙の衛星から電波が来ますので雲が厚いと写りが悪くなります。
しかしひかりTVとかだと、光回線を通してきますから天気の影響は無くなります。

3.それほど難しくないです。まずは、光用のルーターの設定が終われば良いです。(ただし、設定には有線接続が必要なので、最初だけLANケーブルが必要になると思います)その後、無線設定(PCにIDやパスワードを設定する必要があります)
まあ、ひかり電話用のルーターを無線内蔵(NTT製)にしておけば、分からなければNTTなどのサポートが受けられると思います。(別メーカーのものにすると接続設定のサポートは受けられないと思いますが、ひかり電話の場合はNTT純正ルーターじゃないとダメですから、無線LANにしたいことを伝えて契約すれば良いです)


4.つながります。
ホテルが無線LANに対応していればつなげられます。その場合ホテルのフロントに聞いてIDやパスワードなどを教えてもらえば良いです(だいたい部屋番号がパスワードだったりしますけど)
全くの外だと無線LANの電波が飛んでいませんから、ポケットWi-Fiなどの持ちはこび型ルーターが必要になります。
http://broad-lte.jp/em/?utm_source=google&utm_me …
これは、光ファイバーや電話線をルーターにつなぐ場合の光ファイバーや電話線の代わりに電波で持ち歩きできるルーターにつなぎ、そのルーターでPCと繋ぐと言うことです。

また、ファミレスや喫茶店でも無線LANに対応している所ならポケットWi-Fiみたいなものはいりませんが、そういう場合は無料である場合と有料である場合(事前に登録して料金を払う)があります。

ポケットWi-Fiなどは光接続にしても別料金です。光接続は固定電話、ポケットWi-Fiとかは携帯電話だと思えば良いです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

年金生活者には、少し高すぎる様なので、諦めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 12:56

今までADSLで頑張ってこられたのですね…


月額料金や今までの使用方法などを考慮して
おすすめは、電力系通信通信会社やKDDIグループの光サービスです。

お住まいの地域によって契約先やプランが変わりますので
以下は、電力系最大手の関西電力グループのケイオプティコム「eo光」で書きます。

1,基本的に工事費無料キャンペーンは、延長されます。
(解約新規を繰り返す詐欺集団対策なので一応正規料金の設定もありますが…)
eo光の場合…初期費用+電話番号移行手数料の合計5250円でOKです。
内訳
契約料3150円
ネット工事0円
電話工事0円
テレビ工事0円
電話番号移行手数料2100円(1番号あたり)

月額料金ですが初年度は、加入特典で値引がありますが特典終了後2年目の料金で6500円です。
内訳
ネット(100Mbpsプラン)4900円
電話基本料金(1番号)300円
ケーブルテレビ(地デジBS再送信プラン)1300円

2,テレビ契約をするとアンテナ無しでテレビが楽しめます。
大型業務用アンテナと複数の受信基地を使うことにより
降雨障害の少ない視聴環境を提供しています。

3,各社初期設定サービスがありますし、ご自身で設定することも可能です。
電話対応であれこれ操作説明もありますのであまり気にしない方が良いです。
eo光の場合市販無線ルータ(親機)とパソコンなど情報機器1台の1セットまでなら無料設定です。

4,公衆無線LANサービスなど屋外の無線基地局との通信には、別途契約が必要です。
携帯電話事業者を含め各通信会社のホームページを確認下さい。
設定には、専用自動設定ツールを使う場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございました。

金額的に、今のところ現状で我慢します。
ただ、どうしてもパソコンでまとめたい物があるので、
また妻の介護をしながらなので、ノート型PCを購入して、
必要な時だけLANケーブルでつなげるか、
スマホと同じ通信が使えると、ドコモで聞いたので、
そちらを検討してみます。

光って、思った以上に高価だと知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 13:05

1.ネットへの光接続は、NTT東西のフレッツ光かauの光が一般的かと思います。


料金は、キャンペーンを抜きにしては考えられないと申しますか、それを前提にした方が良いとは思いますが、戸建てでざっくりでは次のサイトの通りです。
http://flets.com/omoikkiri/fm.html
http://www.hikari-au.net/au/bill
どちらも、基本的な料金は4,000円~6,000円で、キャンペーンを生かせば、2年間を前提としてNTTで3,780円。ポイントを差し引けばサイトのとおり3,675円。
これにネットに接続するプロバイダー料金がかかります。プロバイダーも1,000円程度から2,000円を超える料金まで色々です。NTTグループのぷららが総合的には安いと思います。
http://provider-ex.jp/result/968
2.テレビ、光電話は別料金です。ぷららは光電話を組み込んだプランがあるようです。上記参照。
auは地上波と通常のBSはやっていませんので、風雨を回避して安定してBSを見るのならフレッツしかありません。月額約680円で、これにNHKの契約料がかかります。
http://flets.com/ftv/fee.html
電話は基本使用料が525円で、固定電話よりも安く済みますし、電話番号はそのまま使えます。
http://flets.com/hikaridenwa/service/
3.ノートPCの無線化は難しくありません。光につなぐと、ルーターを設置します。それに無線ルーターをつないで、説明書どおりつなげばあっという間につながります。
VISTAと違ってWin7以降はかなり楽に設定できますので、心配は要らないと思います。
NTTやauに無線化を頼むと月額使用料が発生すると思いますので、ご自分で無線ルーターを買ってしまうのが良いです。
4.ホテルは無線化されているところと有線のままとあります。ノートPCならホテルでは無理に無線にしなくてもケーブルでつなげば大丈夫ですが、もしPCとスマホを持ち込むなどという場合は、上記3と同様、持ち運びできる小型の無線ルータがありますので、それを買ってもって行くとホテルの部屋を無線化できます。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7% …
1,000円台から買えるのです。ご自宅の無線化がそんなに広い範囲じゃないなら、このモバイル無線ルーターを家でも使い、ホテルに泊まるときはそれを持ち出すってことも可能かと思います。
公園などでの無線化は今までのとは事情が異なり、通信用のポケットWifiを契約し、それを通じてネットにつなげるというものです。早い話電話回線を1つ契約することになります。
大体月額4,000円程度かかります。安く済ませるなら、スターバックスとか、セブンイレブンなど無料のWifi接続ができるお店でノートPCを使うようにすればポケットWifiは不要です。
あとは個別にご質問されるのがよいかと。

それから、PCの動きが悪くなるのは色々ゴミがたまることも一因です。一度PCからデータを非難させてVistaを際インストールするとか、せめてハードディスクのお掃除などをやるだけでも違うと思います。
また、DVDは通常のプレーヤで見られるディスクならPCでも普通に見られるはずですから、記録自体どのような方式か確認されるとよいと思います。
以上参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。

高すぎで、考え直します。
NTTドコモで、スマホとノート型PCを使えて、2000円だけ高くなると言うのがあるそうで、その方を考えてみます。
光の便利なのが良く分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 12:53

A1.NTT西日本での場合


 回線使用料 5,670円+プロバイダ使用料(概ね)2,000円+ひかり電話基本料 520円
計8,195円
 ただし、割引措置などが適用される場合が多く、概ね6,000円前後で収まると思われます。

A2.そういうサービスもありますが提供地域が決まっていてどこでも加入できるわけではありません。

A3.最近のPC+無線LAN機器の組み合わせではかなり簡単になりました。

A4.無線LAN≒Wi-Fiです。機器自体は変わりません、同じ機器を使用できます。ただし、場所によって設定を行う必要があったりします。喫茶店で使えるかもしれませんが、公園で使えるところと言うのはあまり聞きません。
 料金ですが、無料の場所・有料の場所、特定の通信サービス(携帯電話契約など)契約時は無料などが混在しています。別料金も、1時間・1日・1月などの料金パターンがあります。

最初の方に書いてある「困ったこと」はインターネット回線とはあまり関係ないのでその問題は別途解決する必要があります点に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

意外と高いですね。
電話での勧誘では、現在の2000円よりも、少しだけ高くなるだけって言って、金額は明示してませんでした。
考え直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!