アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋入籍予定です。

式は少し後にする予定で式場見学をそろそろ始めようと思っていますが、皆様は何か所くらい周って決めましたか?

ゼクシィを見て気に入った式場があり(彼も気に入っています)来月のフェアでそこに行って予算などが合えば決定しようと思っていますが、一か所だけしか行かずに決めて後悔するのは嫌です。

しかし雑誌や実際に友人の結婚式に何度か参列した式場で自分の式がしたいと思った所がありません。

それらの式場もとても素敵なのですが、きらびやかな雰囲気が好きではないのでピンとこず…。
見学予定の式場は老舗料亭を改装した和モダンな雰囲気の式場で、私の住んでいる地区では他にそういった式場は殆どありません。

また代金ですが、内金を入れ後払い可能な式場が多いのでしょうか?
もちろん式場によると思いますので皆様の経験で構いませんので教えて下さい。

御祝儀がないと式ができないわけではありませんが貯金がごっそり減ってしまうのが不安なのでできれば後払いにしたいです。

どなたかご回答頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も今年結婚式を挙げる予定なので出てきました。

今秋予定ですが、既に5軒行きましたよ。全て一人で(笑)

というのも、彼が仕事が忙しいので(休みの日も出勤)、一人で出かけてます。
回ってると、1人で説明聞きにきている人とか、新婦さんだけで打ち合わせしている方多いですよ?
別に絶対カップルで行かないといけないわけではないし、
ホテルとか式場なんて滅多に見学者の立場にはなれないんで。。。
私の友達も、実母と何軒か回って、ある程度絞った上で彼と一緒に行った会場に決定だったらしいです。

あと、初回見学時には割引がある会場があるので、
希望度が低い会場ほど最初に回り、最後に希望度が高い会場をお勧めします。
順番を逆にすると、「1カ所しか見学できないのは寂しいから、違うところを見に行ったが、結局最初に気に入った会場にした」
なんてことになると大損ですよ(笑)

ちなみに、私はあと数軒回って、3軒くらいに絞り最終決定するつもりです。
要するに、まだ希望度が低いところしか回ってませんですけどね(笑)
住んでいるところが地方都市で、かつその都市で大きめの会社に勤めているため、式場カブりまくりで。。
職場の人が何人も挙げているような式場は真っ先に候補から外しました。
だから、質問者さんのお気持ちもわかるつもりです。

男性は結婚式にあまり拘りがない人が多いと思います。
だから、彼の絶対駄目な条件だけ聞いておいて、
1人で回れるところは1人で行って、質問者さんが気に入ったところだけ、
彼と一緒に見て最終決定でいいのではないでしょうか?

あと、ゼクシ○は、「式場の広告雑誌」です。
ゼクシ○に式場がお金を出して広告を載せてもらっているんです。
だから、どうしても人とカブったり、「ザ 結婚式」のようなキラキラ会場ばかりなのは仕方ないです。
私は、住宅街の中にいきなり作り物のチャペルが出てくるようなゲストハウスは苦手です。
あと、ホテルの所々老朽化した感じとかバブリーなシャンデリア、いかにも、っていう豪華なプール付き庭園とか。
「私たち、日本人なんですけど(笑)」って思っちゃって。。。

そういった会場でないところであれば、レストランウェディングや、リゾート、文化施設、神社、料亭など、
色々な結婚式の形があると思います。その分準備は大変かもしれませんが。。

あと、支払いに関してですが、私が調べている限りは、
1週間前までに全額支払いのところが多かったです。
後払いに関してはわかりません。
ご祝儀が頂けると思いますので、どの道、貯金が一時的に減るとは思いますが、一部は戻ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問投稿後、同時期に結婚する友人に一人で見学に来ている人も多いと聞き二人でないといけないと思い込んでいた私には目から鱗でした!

老舗料亭をリノベートしたモダンな式場に一目ぼれしまして現状そこにしか目がいっておらず他を見に行く気がおきません…。(私も地方在住で式場かぶりまくりなのでちょっと周りと違うところがいいのもあり)

しかし「1カ所しか見学できないのは寂しいから、違うところを見に行ったが、結局最初に気に入った会場にした」
で大損は悔しいですね(笑)

もう第一希望の式場にフェアの予約を入れてしまったのでそこが実際にもすごく気に入って折り合いが付く事を祈ります。

>また代金ですが、内金を入れ後払い可能な式場が多いのでしょうか?

私の知る範囲では、割高な所(ホテル等)は、後払いOKとか、親が支払いに関わっていると、実質親が保障的な立場になるので、後払いOKの所はありました。
でも、昨今のウェディング専門の所は、前払いがほとんどではないでしょうか。
何も担保も無く、数百万を貸ししてくれる自体、昨今では異常な現象だと思います。大抵御祝儀では足りない場合がほとんどですので、前払いが多いのは、致しかたないと思います。
また、例外的ですが、原則前払いだけど、例えば総額の6~7割を、前払いすることでOKだった場合も知っています。
まあ、その条件がお望みなら、最初に聞かれる事をお勧めします。
結構皆様同じような事を思うし、式場もそのあたりをはっきり言わないで(客が逃げる)進める場合もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いざ挙式をして代金が回収できない事態を避けるためには仕方ない事ですよね。

カード払いができる所も多いようなのでカードの限度額を一時的にあげてポイントも狙いたいと思います。

まずは式場に確認してみます。

ありがとうございました!

京都住みですが私もザ・結婚式場みたいなのがいやで主人と交際中に記念日などによく行っていた京料理の料亭でしました。

主人も私ももちろん大切な日ですが、何より招待される側は食事がいまいちなのが一番つまらないだろうなと考え、試食の出来るところを数件見ました。

そのなかでやっぱり何度か行ったことのある料亭が一番だったので決めました。
結婚式場ではないですが、結婚式も度々あり 広さは十分で
『更衣室』『控え室』『写真撮影』などの場所も完備されており
結婚式後はホントにいい式場だった、料理がおいしかったなど好評でした。

ほとんどの式場が前払いだとおもいますが、中には内金なし後払いのところもありましたよ♪

私が行った料亭含め
飲食メインのところは後払い多かったです。
正直雑誌に載っているようなところは高くて無理でした(笑)

後日友人が某有名結婚式場で挙げたのですが、最初から組んであり、予算に応じて削っていくというやり方で、いいものを見せられると中々下げるのが難しく結局300万かかってましたが、私の時はやりたいことを増やしていくというタイプだったので半分以下で済みました。

個性的な結婚式にしたかったので、やりたいことができて良かったですよ♪

迷うなら色々と違うタイプのところを見てみるのはいいでしょうね(^^)d
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

京都の料亭はきっと素敵な所なんでしょうね…♪

ゼクシィを見ても貴族の宮殿のようなきらびやかな会場ばかりで(もちろん最高のグレードなのでしょうが)落ち着いた式場が好みの私はお腹いっぱいになってしまい見に行く気になりません…

近く模擬挙式や試食付きのフェアがあるようなのでじっくり見てきます♪

ありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます。

私は、式場を決める際、10ヶ所ぐらい下見しましたよ。
最初の方に行った会場でかなり気に入りましたが、やっぱり雑誌で見た雰囲気と実際に行った時の雰囲気はかなり違いますし、式場の方の対応や見積もりなども行ってみなくてはわからないので、できる限り足を運びました。

その結果、やはり最初に気に入った会場に決めましたが、たくさん見たので後悔はなかったです。
また、式場にも他にも見学に行っていることを伝え、「実は他の会場と迷っていて…。こちらの方が気に入ったので、できたらこちらにしたいのですが、あちらの方が見積もりが安くて…」などと言うと、すぐに30万ぐらい安くなりましたよ。

あと、式場見学って大変だし疲れますが、中には無料でフルコースが試食できるようなところもあり、「またフェアだけ来たい!」と思うようなところもありました。

ですから、その会場が気に入っても、時間が許すならデートがてら、他のフェアにも参加し、見積もりや式場の方の対応など比較してみるといいと思います。
その方が、あとで後悔しないと思いますし、ウソでも「迷っている」と言えば、安くなると思いますよ!

支払いに関しては、レストランウェディングなどではなく普通の式場でするなら、大体が先払いだと思います。
私が結婚式をした会場もそうでした。

しかし、カード払いに対応している会場もあるので、カードの上限をなしにできれば、式前に貯金がごっそりなくなってしまうということはないですよ。
また、カードで支払うとポイントもかなりつくので、オススメです。
ただ、カード会社に事前に相談が必要だと思いますので、お気をつけて下さい。

以上、素敵な結婚式になるといいですね。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

10ヶ所!!すごいですね!

書き忘れましたが彼の仕事の都合で期間限定で中距離恋愛になっているのであまり多くの式場は見学できそうにありません…

もう一件少し気になる所があるので見学後に「迷ってます」使おうと思います(笑)

カード払いいいですね!目から鱗です。

大変参考になりました。
ありがとうございました♪