アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の父がもう2~3年前からタバコを吸うと咳こむのですがそれって肺がんの症状なのでしょうか?吸っていない時も時々咳きこんでいます。熱はないです たんは喉にからんで時々出しています。なかなか仕事が忙しくて病院に行こうとしません。心配です。原因、教えて下さいお願いします。

A 回答 (7件)

今晩は、


肺の場合は、症状が出てからだと手遅れだそうです、
自分もレントゲンに影があり、
医者に禁煙しないと10年~20年後に呼吸困難になり手術を、するようだと言われました。

今回、再手術(別の病気)の為に精密検査を受けたんですが、しつこくレントゲンを撮られました、完治する迄20年かかるそうで、
禁煙している最中にも病気になるそうなので、1年に一回は検査をした方が良いそうです。

お医者に咳が何日も出るか、肺に針を刺した様な痛みは無いか、血を吐いた事は無いかと、聞かれました。

心配ならムリヤリにでも、病院に行った方が良いと思いますよ、日本人は普通に80位迄は生きるので、手遅れにならない内に、検査をされた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 39

咳や息切れ・呼吸困難などが症状でしょうか?


もし、(喘息のような)息苦しさがあるならば、肺気腫の可能性もありますね。
タバコとの因果関係も強く、指摘されています。

呼吸器科での診断をおすすめします。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/kn-clinic/emphysema.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ただの咳だけなのですが・・・コンコンと、から咳です。

お礼日時:2001/05/22 20:34

私の父は、もう随分と前(20年以上前?)から、


タバコを吸いながら咳をしつづけています。
寝ている間もよく、喘息の発作のように咳をします。
そんなにしてまで吸いたいのか?とまったく気が知れません。

で、肺がんかどうかですが、必ずしもそうではないでしょう。
ただ、何らかの理由があり、それはタバコに原因があるのは
間違いないと言えるので、病院で見てもらうべきだ・・とは
いえるのですが、どうやって連れて行くかですよね。

まずは、家でタバコを吸ったらうるさく言うとか妨害する。
家族で外堀を埋めてその気にさせるしかないないかも・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうやって連れて行こうかな?考え中です。

お礼日時:2001/05/22 20:30

咳が続くということは、肺癌・肺結核・気管支炎の危険性があります。


早急に、検査を受けるように勧めてください。
仕事も大切ですが、最悪の場合、仕事が出来なくなるのですから、ご家族が強引にでも、病院へ行かせるべきです。

タバコを吸っていて咳が続く場合は,即刻タバコを完全に止めましょう。
タバコを吸うと気管支炎・肺癌・喉頭癌・心臓病・結核の原因になり,将来,命取りになることもあります。
病状が進んでからの禁煙は,タバコで破壊された肺を元には戻せません。

最後に、参考URLに「喫煙者と非喫煙者の肺の比較写真」が有ります。
お父さんに見せて上げてください。

参考URL:http://www.nosmoke-med.org/lung.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

写真見ました、ぞっとしますね。父に見せようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 20:12

 ガンもそうですが、むしろ肺の硬直現象の方が心配ですね。


 溜まったタールは細胞にこびりついて硬くなり、それによって肺が膨張/縮小しなくなります。そして最終的には呼吸困難になります。
 もっとも、普通はその前にガンや器官の衰弱による別の病気で亡くなってしまうわけですが。

 とまあ、こういう話を最初に聞いたとき俺は、「要するにスモーカーというのは情け容赦なく、自分の快楽のために他人を犠牲にする奴なんだ」という認識を持ったのですが、それは間違ってなかったと今、別の意味で確信しています(笑)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

こういう話を聞くとタバコを吸っていなくて良かったと思います。父は吸うのだけど・・・まずは病院に行って検査ですね。

お礼日時:2001/05/22 20:27

こんにちは。


お父さまの症状、気になりますね・・・。

実は、私の父は、ヘビースモーカーで、5年前に、肺がんで亡くなりました。
初めは、咳き込むだけだったのですが、だんだんひどくなって、あげくの果てには、呼吸さえまともにできなくなって、
呼吸をするたびに、「ヒー、ヒー」という苦しそうな音を立てていました。
父は、本当に苦しそうで見ているのもつらかったのを思い出します・・・・。

isoopuさんのお父さまの場合、肺がんかどうかは、わかりませんが、
咳き込むということは、やはり心配です。
最悪、肺がんだとしても、まだ初期の段階だと思いますので、お父さまを説得して、病院で検査を受けてください。
初期であればあるほど、治る可能性も高いのです。

私の父も大の病院嫌いで、いくら言っても、病院に行こうとしませんでした。
そのため、手遅れになってしまったのです。
isoopuさんには、そんな悲しい思いをしてもらいたくないのです・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。父をなんとか説得して病院に行ってもらおうと思います。

お礼日時:2001/05/22 20:05

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


「咳」
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参照してください。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(タバコの使用-喫煙と無煙タバコ)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(慢性気管支炎)
このページで「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参照してください。

蛇足ですが、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(原発性肺がん)
このページで「症状」と関連リンク先を参照してください。

難しいでしょうが、一時喫煙を止めてみては如何でしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手っ取り早く喫煙を止める方法ってありますかね?やっぱり本人のやめるという意志の強さだと思うのですが・・・

お礼日時:2001/05/22 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!