アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳の主婦です。まだ幼稚園の子供1人と介護要の親が1人います。主人はいますが家の事には非協力的です。自宅は賃貸住宅です。

私は保育士、中学、高校教諭免許を持っていますが、その仕事についたことはございません。
今は家で子育てしながら介護していますが、子供の小学校入学を期に自宅で出来る仕事を何か開業、もしくは働きに出ることはできないかと考えています。親はデイサービスにお願いできるので朝9~昼3時までは時間があきそうです。

何か良い案お持ちの方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

フルタイムじゃなくても私立の通信制高校の教師であれば、週に数日、拘束時間の短いパートの臨時教師を募集しているところもあります。

通信制高校でなくてもサポート校やフリースクールのようなところでも良いと思います。
理系の教師であるなら不足しているので、特に採用されやすいです。

教員採用試験に落ちての腰掛けのような教師も多く、教師の入れ替わりも多いので、年齢的な制限がなければ、資格を無駄にすることはないでしょう。
教員としてのスキルが足りなくても、いじめなどで心のケアの必要な生徒や、不登校に陥った生徒の社会復帰へのリハビリ、中学程度の勉強のやり直しなども行っているので、人生経験も活かせるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
とても詳しくわかり易いご解答ありがとうございます。

サポート校やフリースクールというのは初めて知りました。
私は文系ですが、そういう学校の方が向いているかもと思いました
スキルはありませんが、その他の資格でインストラクターを仕事としていたり、カウンセラーをしていたこともありますので。

色々あたってみようと思います。
ありがとうございました

保育士の免許をお持ちなので、保育所などの職員の昼食時

交代要員(そんな職があるかないかは調べないと判らないけれど)
なんかがありそうな気がするんですけど。

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BF%9D%E8%8 …

根気よく探せば、0ではなさそうですね。

中高教諭免許はフルタイムを要求されそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速お教えいただいたサイトみてみました。

パートってあるんですね~!知りませんでした!先生って時給で働くイメージなかったもので(^^;)

パートも含めて根気よく探してみます。
ありがとうございました(^^)/

先ず、中学、高校教諭免許が活かせる仕事は「中学、高校の先生」以外にありません。

塾・学習教室の講師も、「大卒以上」という条件は課されても、「教員免許取得」は殆ど課されません。
しかし、希望する時間帯を考えると、塾・学習教室の講師は難しいですね。

保育士資格をお持ちで、更に「自宅で出来る仕事」となると
「保育ママ(地域・自治体によって名称が異なるかも知れません)」でしょうか。
これは、「よそのお子さん(保育園に通う様な年頃の子供)を自宅で預かる」という制度です。
自治体の研修を受け、自治体に登録して、というのが一般的でしょう。

個人的に預かるとなると、「預かり料金」「人物の保障」「利用者との連絡」等の点で難しいと思います。

お住まいの役所(市区町村役場)で、「保育ママ」制度の有無、預かり側になる為の方法等ご質問なさってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

まず保育ママについて、当方の地区の行政のホームページを見てみました。
保育ママという文字は見つかるのですが『法人』の募集はみつかりましたが、個人の募集はよくわからない感じでした。
明日詳しく電話で聞いてみます(^^)

それから個人でそういう仕事をするのは貴方様がおっしゃるとおり難しいと納得です。
以前そういう問題もニュースでみたことがあります。

何がともあれ少し希望が持てました!ありがとうございました!