プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受付事務で正社員です。言い回しやいらない部分、付け足したりなどアドバイスお願いしますm(_ _)m

私は以前から医療に関心があり、その中でも唯一病院で馴染みのある歯科に携わりたいと思っておりました。今回求人を拝見し、私がこれまでに取得したエクセル・ワードの資格と接客業で身につけた臨機応変な対応力でお役に立てると思いました。事務では未経験者の受け入れもある貴院にて実績を積み上げていき、その一員として従事したいと考え志望致しました。必要な知識や技術は努力し、一日も早く習得出来るよう精一杯頑張ります。

A 回答 (1件)

こんにちは。

就活を終えた大学4年生です。

~~いらないと思う部分とその理由~~
・「今回求人を拝見し、」
求人票を確認してから応募するのは常識だから。

・「事務では」
文中に事務以外の事も挙げて書くなら不要ではないが、書く内容は事務の事だけで十分なので不要。


~~付け足した方がいいと思うこと~~
・「その一員として」
”貴院の”を入れて「貴院の一員として」にした方がいいと思います。

・「接客業で身につけた~」
カテゴリが就職なので、今貴女は学生で、これは接客業のアルバイトで身に付けた。ってことだと思います。
その場合「接客業のアルバイトで身に付けた~」にした方がいいと思います。


~~アドバイとその他~~
・「~でお役に立てると思いました」
貴女が、持っている資格と対応力を仕事に役立てようと考えていることは十分伝わるのですが、具体性に欠けます。
それらの資格や能力を、どのような場面で/どのように活かしていこうと考えているのか。このことを含めれば、さらに説得力のある志望動機になると思います。

・語尾について
自己PRや志望動機などでは、「思う」「思っている」といった言葉は一切使用しない方がいいです。ここは代わりに「考える」「考えている」にしましょう。
その方が強気に自己主張でき、意志の強い人という印象を与えることができます。


・将来どうなりたいのか
書き出しの一文に「~のような社会人になりたいと考えています」という事を入れると、ワンランク上の志望動機に仕上がると思います。

他にも”自分の仕事に対する考えや想い”にしてもいいでしょう。


以上を踏まえた貴女の志望動機を下記に示します。参考にしてみてください。

*****
例1)
誰にでも優しく接することのできる社会人になりたいと考えております。そのために、貴院の~~というところに魅かれました。
また、私は以前から医療に関心があり、その中でも唯一病院で馴染みのある歯科に携わりたいと考えております。
私がこれまでに取得したエクセル・ワードの資格と、接客業のアルバイトで身につけた臨機応変な対応力で((どのように))お役に立てると考えております。
また、未経験者の受け入れもある貴院にて実績を積み上げていき、貴院の一員として従事したいと考え志望致しました。必要な知識や技術は努力し、一日も早く習得出来るよう精一杯頑張ります。



例2)
今後長年続けていくとこになる仕事は、良い時も悪い時も人のために尽力していきたいと考えております。
また、私は以前から医療に関心があり、その中でも唯一病院で馴染みのある歯科に携わりたいと考えております。
私がこれまでに取得したエクセル・ワードの資格と、接客業のアルバイトで身につけた臨機応変な対応力で((どのように))お役に立てると考えております。
また、未経験者の受け入れもある貴院にて実績を積み上げていき、貴院の一員として従事したいと考え志望致しました。必要な知識や技術は努力し、一日も早く習得出来るよう精一杯頑張ります。
*****



就活、頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!