アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、男の子に命名されたランキングの一位は、”蓮”だそうです。
この”蓮”について教えて下さい。
1、”蓮は、”れん”と読むのでしょうか?
2、名づけ親は、”蓮”にどのような意味や期待を持たせているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

興味深いご質問だったので、明治安田生命発表の名付けランキングを調べてみました。


 http://www.s-kougen.com/namae/index.htm
男の子の名前で、この8年間ダントツに人気のあるのが、「大翔(ひろと・はると)」君ですが、「蓮(れん)」君もそれに次ぐ人気ですね。

> 1、”蓮は、”れん”と読むのでしょうか?
人名の読み方は自由ですが、「れん」と読む場合が多いようです。

> 2、名づけ親は、”蓮”にどのような意味や期待を持たせているのでしょうか?
お釈迦様が生まれて初めて歩いた時に、足跡からハスの花が咲いたとかで、仏教と関係が深い花ですね。
また、花言葉は「雄弁」「休養」「沈着」「神聖」「清らかな心」「離れゆく愛」……などだそうです。

私でしたら、我が子に託す願いとしては、泥の中から生えて出ても、いつか清浄できれいな大輪の花を咲かせてほしい……といったイメージを抱きますが、いかがなものでしょう。
フーテンの寅さんの主題歌に、『ドブに落ちても芽のある奴は いつかは蓮(はちす)の花と咲く……』という一節がありましたね。

下記サイトもご参考になるでしょう。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7206098.html
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「”蓮”という名前の意味や期待について」の回答画像1
    • good
    • 3

蓮は「れん」と読みます。


れん、と打てば予測変換で出てくるはずです。


由来についてですが・・・。

蓮の花は泥の中から美しい花を咲かせます。
蓮の花のように、辛いことや困難なことがあってもくじけずに乗り越えてほしい、
といったような由来ではないでしょうか??


拙い文章ですみません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

現代の若い親御さんが、ハスの花のような生き方を、期待しているのですね。

お礼日時:2013/01/15 13:12

ANo.1です。


添付図のタイトルで「 (2004~2012で10回以上ベスト10入りしたもの) 」とあるのは、
「5回以上ベスト10入りしたもの」の誤りでした。
お詫びして訂正します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざの訂正、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!