プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になって突然なのですが、恥ずかしながらよく寝ている間に放尿をしてしまうことがあります…。中1です。最初にそれをしてしまった時はリビングで居眠りをしてしまった時でした。その時は寝る前にジュースを多めに飲んでいたので、「寝る前ちゃんとトイレ行こ…。」で済みました。家族はいましたが、皆個々に活動していたので誤魔化しました。
そして昨日、今度は寝る前にコップ1杯のリンゴジュースを飲んだだけなのですが、今日の朝ズボンと下着、あと上着の裾などと布団がびしょ濡れで、さすがに少しおかしいかな、と。
最初のも今日のも親には言わず、1人で片付けました。

また、今日はもう1つ気になることができてしまいました。なんと日常生活でも、特に笑ったりすると、たまに漏れそうになります。女性特有の尿漏れとかではないと思うんです。本気で漏らしそうになって何度もヒヤヒヤしました。とりあえずなるべく頻繁にトイレに行くようにはしていますが、やはり何かおかしいのではないかと不安になります。

ジュース1杯だって、というか大量に飲んでいたって、今までは大丈夫でした。なのに最近になって突然、寝る前にトイレに行かなかった時は大抵漏れています。困ります。
なぜこんなことになっているのでしょう?また、どうすればいいでしょうか?親に相談するのはなんとなく恥ずかしくて、あまり言い出せません。少しでも原因に近づく何かがあれば、ちゃんと親にも相談します。

長文、乱文申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前は大丈夫だった…ということになると、何らかの病気である可能性が高いと思います。

おトイレが近いのではなく、尿意に気づかないということですか?
膀胱過活動になっていると、少し水分を取っただけで多量の尿が出ます。
もよおしたら1分以内にトイレに行かないと漏らしますが、気付かないということはありません。
気付かないということになると神経系の何かという気がしますが、早めに病院へ行った方がいいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね、寝ている間は全く気付きません。日常生活ではギリギリのところで何とか気づいてトイレに駆け込む感じです。
授業中に催していないのが何よりの救いなのですが…。
ちゃんと親に相談して病院にも行ってみたいと思います。

• 0