プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度鉄緑会模試という中高一貫校の中3対象の試験を受けるのですが、制服がいいでしょうか?できれば私服で行きたいのですが、あまり浮きたくないです。
くだらない質問ですが、悩んでます。

A 回答 (4件)

 こんばんは、補足ありがとうございます。


僕が「模試」を受けたのは大学受験の時が最後ですので、今からもう40年近く昔の話になります。その当時は受験雑誌や予備校が主催する形でした(大学受験では今も変わらないが)。ですから試験は当然「日曜あるいは祝祭日」でしたので、僕は迷うことなく私服を選択しました。そんなところで制服などの看板を背負っても意味などありませんから。
 で質問者様の不安を想像するならば、もしも試験中に急に熱っぽくなるなどの体調が変化しないかなどの不安かと存じます。その様な状況に至ったなら、即試験監督者を呼べば済むことで、杞憂ともいえるでしょう。
 もし僕が質問者様の立場だったなら、カジュアルなシャツの上に一枚薄手のセーターを着てその上にピーコートを羽織り、それで会場に向かいます。そして会場の室内に入ったらピーコートは脱ぐ。なぜジャケットを着用しないかといえば、ジャケットでは肩から肘そして腕から手首にかけての可動域に制限が加わってしまい動かしづらくなるからです。試しにジャケットを着たまま片腕を真上に挙げてご覧なさい。すると挙げた方のジャケットの生地が引っ張られ動きにくいことがわかります。
 試験会場では不要なことに気を使いたくなどありません。でしたら動きやすい、リラックスできる服装をお勧めします。
 或いはピーコートでなければダウンのグラウンドコートなども保温性が高くまた動きやすいので良いかと思われます。しかしこの場合でも、会場の室内に入ったら、上着は即脱ぐ!に変わりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。頑張ってきます。

お礼日時:2013/01/11 23:22

くだらなくないですよ。

試験はデリケートなものですしね。
本来は自分が一番リラックスできて、快適な服装が一番ですので、
私服でも構わないと思います。
みんな試験の事で頭がいっぱいで、人の服装まで気にしていないから大丈夫。
せっかく高い模試代を払って、休日返上で試験を受けるのですから、
実力を発揮できるように、私服でも制服でもこれと決めたら、
浮いていないかとか、周りなんて気にしない事です。
それより調整できる服装で行くこと。試験が始まってからの上着の着脱を
認めていないところも多いです。あとはマスクを忘れずに。
体調に気を付けて、模試頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちがスッキリしました。頑張ってきます。

お礼日時:2013/01/11 23:24

 試験会場は空調が効いているので心配はないと思われますが、会場に行くまでの間、朝の気温が低いことも考慮に入れた方が良いですね。

浮くとかそういうことよりも「如何に日頃の実力を発揮できるか」が大切です。貼り付けタイプの携帯用懐炉などは良いかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
この手の試験を受けられたことはありますか?制服でも重ね着すれば暖かいかなぁ、と思っていますが、全体的に制服か私服かどちらが多いでしょうか?

補足日時:2013/01/10 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 23:03

特に奇抜な格好でなければ私服で十分です。


どちらかといえば制服は寒いですし。
出来るだけ暖かい格好をして行くのが良いと思います。
ご健闘を祈っていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私服で行こうと思います。

お礼日時:2013/01/11 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています