プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3受験生です。

入試二週間前で、すごく不安です。

埼玉住みで、一応都内の成立学園の 単願の確約を取りました。

確約を取ったって言うことは、必ず 合格できるですか?

私立高校 の合格平均点(単願、推薦)はいくつですか?

万が一落ちたら、どうすればいいですか?

単願推薦合格したら、チャレンジ受 験で、もう一つ上のクラスに挑戦し たいです。チャレンジ受験の合格点 はだいたいいくつですか?

回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは



北区の成立学園の推薦ですが、合格最低点は非公開になっており解りません。

ただ、単願推薦を獲得されたのであれば100%とは言いませんけど概ね合格と言って良いかと思います。

希な例としては、当日欠席・テストオール0点か若しくはそれに近い点数、面接時に非礼な態度を取る、あり得ませんが試験場での喫煙やカンニング行為或いは暴力行為等(笑)

また、チャレンジ受験ですがそれは成立学園での受験でしょうか?
学内での一般受験(特進とか)なら問題ないかと思いますが、他校を受ける場合ですと成立を諦めることか、チャレンジ受験を所謂“第二志望校(埼玉県立を受けるなら第三志望の可能性もあります)”の条件になるのではないかと思います。

理由として、私立校の推薦(単願、併願)の基本スタンスは『うち(私立校)に来てくれるならハードルを下げる』と云うのが前提条件であり、単願推薦なら内申点も併願優遇に比べ低めになっているはずです。

更には質問者の中学校と私立校の間に、言葉は悪いですが『密約』みたいなモノが取り交わされ、此れを反古にすると質問者様の中学校から今後、成立学園の推薦は受け入れない可能性があるため、中学校教諭は『止めて欲しい』と言うのが本音です。

女子の例で云うなら下北沢成徳はギリギリ迄待つと云うスタンスをとっているので、ある学校を第一、滑り止めを第二、下北沢を第三と云う芸当が可能ですけど、男子でそのような学校が在るかは解りませんが、チャレンジする場合の方法はそれしかありません。

悔い無きよう闘って下さい。
    • good
    • 1

確約がとれているなら、よほど酷い点数でない限り合格できます。



が、単願推薦というのは、必ずその学校に行くという前提です。例え同じ学校でもチャレンジ受験出来るものでしょうか?
他校であるなら、多分ムリです。
    • good
    • 1

<確約を取ったって言うことは、必ず 合格できるですか?



必ずと言いきることはできませんがまず間違いありません。
何らかの理由で試験を受けられなかった。0点に近い点をとった。などかなりイレギュラーなケースを除き。

<私立高校 の合格平均点(単願、推薦)はいくつですか?

学校によってちがいます。

<万が一落ちたら、どうすればいいですか?

推薦ではなく一般で受験しましょう。または公立高校を受験しましょう。

<チャレンジ受験の合格点 はだいたいいくつですか?

これも学校によって違うので誰も答えられませんよ。
学校説明会に行ったはずです。例年の試験の合格点が公開された資料などありませんでしたか?
また過去問題集はやりましたか?何割くらいできましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!