アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 糖尿病の気配があり、カロリーの高い肉を避けています。

 肉入の料理のうち、野菜炒め類は、竹輪や蒲鉾を代わりに使って、まま、美味しく作っていますが、カレーに入れる肉には、なかなか代用品がありません。
 豚、牛、の代わりに、鳥の胸肉も試しましたが、合格までは行きません。

 豚、牛の代わりに、カレーの中に入れる食材がありましたら、特に肉にこだわりませんので、ぜひ、教えてください。

 これまでに合格したは、ホウレンソウ炒めと茄子炒めで、盛りつける直前にルーに入れました。

 ぜひ、教えてください。 

A 回答 (8件)

カレーは、ルーに油脂を使用しているから、カロリーは高めです


ルーを使わず粉末とブイヨンなどを使用して
スープカレー風にしてみる事は有りですか?

この回答への補足

美味しく出来ました。

満点以上の回答でした。

ありがとうございました。

補足日時:2013/01/13 02:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、カロリーの下がる、スープカレーも有りでしょうね。

近いうちに試してみます。

どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/11 01:57

エリンギ


コリコリとして歯ごたえがあります。

鶏肉(ムネ・ササミ)
カレー粉をまぶして味をなじませてから焼く・揚げるなどしてから加えるといいかも。

凍らせて水分を抜き軽く乾燥させたコンニャク
歯ごたえが出ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/13 02:07

マトン(ラム押しが多いですが、ラムはマトンに比べ味が薄く、カレーに入れるのは微妙)


鶏モモ肉
クジラ

ソーセージや太いブルスト

ソイミート(大豆たんぱくで作った代用肉)

サバの水煮

きのこ類(但しエノキは好みによります)

シーチキン

エビやイカ、ホタテ、牡蠣

茹で卵(殻をむいてから入れる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさん 上げていただき ありがとうございます。

いくつかは試したことがあります。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 02:06

大豆で作った肉もどきがありますよ。


冷凍で売ってたりもする。
鳥のから揚げみたいで
カレーの中に入れるなら良いかも。

畑の肉で検索かけて見てね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらく、それは試したような気がします。

どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/11 02:03

エリンギ


グリーンアスパラガス
卵焼き
ブロッコリーの茎の部分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不思議な食材もありますが 試してみましょう。

どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/11 02:02

糖尿の気があるなら、カレーは止めた方がいいよ。


あれは結構カロリー高いし、ご飯が量いっちゃうから。
管理栄養士さんに相談してみたら?

まあ、どうしてもって言うなら「鶏」か「ラム」かな?
鶏の胸肉でも下ごしらえ次第でかなり旨くなるよ。
ヨーグルトを揉み込んで一晩おく、あるいは生のパインやキウイに漬けとくとか・・・
最近試したのでは「塩麹」かな?
あれはかなりイイ
胸肉1~2枚に大さじ1程度。
揉み込んでから1時間も置いておくと、かなり柔らかく旨みもアップする。

後は、エビとか帆立でシーフードカレーかな?
尿酸値が高い人にはお勧めできないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

忠告は素直に受け入れます。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/11 02:01

インドで糖尿病急増・・・主因はカレー料理・・・(改訂版):イザ!


http://dankaisedai.iza.ne.jp/blog/entry/471788/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主治医には、柿の食べ過ぎといわれました。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 02:00

ラム肉、(羊)如何ですか?


意外とヘルシーだそうです。
北海道では、ジンギスカンとして有名ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、試してみます。

どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/11 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!