アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更なのですが。。。
パソコンの初期設定方法が知りたいです。
家にいる時間が長いので自分でできるようになりたいのですが。
どう学べばよいでしょうか。。。

A 回答 (5件)

一般的にはネットの設定でしょう。


今はルータを使うのが一般的ですので、ルータの取扱説明書をよく読むことです。
また無線LANを行う場合、たまにセキュリティが何も行われていない電波を拾うことがありますが、こうなっては拙いので、キー・MACアドレスフィルター・SSIDステルスの3つのセキュリテを学んだほうがいいです。

PC自体は、自分がPCで何をするかによって初期設定は様々なので、行いたいこと1つ1つについてどうあるべきかを考える必要があるでしょう。
PCに使われるのでなく、PCを使いこなそうとする姿勢が必要です。
最初は出来なくとも徐々にレベルアップし、満足なPCに仕上がるのが何ヶ月先でもいいので、目指す心構えですね。
常に、もっと何かできないか、今以上に便利にならないか、と考え続けることです。

因みに私自身のPCは準備が整うまで数日を必要とします。
弟のPCを設定する場合は30分以内で済みます。
サスガに弟のやりたいことを私が発掘することは出来ません。
    • good
    • 3

購入してきたものを自分が使用する環境に合わせて設定をいじるのが「初期設定」。


WindowsXPあたりからはその初期設定が殆ど不要になりました。

買ってきたパソコンを箱から取り出して電源の接続やモニター、キーボードの接続から始まって、電源投入後に自動でOSの初期構成が始まり、時々必要にな情報を入力していくと見慣れたデスクトップの初期画面が表示されます。
で、ここまでが一般的な初期設定。
その時点で、ネットワークはTCP/IPでDHCPが有効になっているので、LANケーブルをブロードバンドネーターに接続しておけばすぐにインターネットに接続出来ます。


というわけで、今買えるパソコンの多くは初期設定といっても手を出す必要が殆どありません。
だから「習うより慣れろ」のほうが手っ取り早いですけど…
    • good
    • 7

前回答者も言われているように、Windowsがインストールされた状態(買ってきたばかりの状態)が初期設定です。

何もする必要がありません。
いろいろ使っていくうちに、もっといろいろな使用目的にあった設定変更をしたいと言うなら、その都度試行錯誤するしかありません。WindowsやBIOSには一般的な教科書の類はありません。書店で売られているハウツーもののWindows本を見ながらいろいろ試してみるのも手でしょう。
その場合、面白がって使用目的にもない変更をやってしまうと、元に戻せなくなってしまうおそれがありますから、必要なものだけにとどめておいた方がいいです。
それでもあえていじくるのであれば、うまく行かなかったときのために、しっかりバックアップを取っておきましょう。
    • good
    • 4

パソコンに予め設定されている状態が初期設定なのですが。



自分で使い易いように特化(カスタマイズ)すると云う事であれば、
パソコンを使用して不都合が出た時点で設定を変えれば宜しいかと・・・

設定変更のサイトを参考にして、理由も解らないのに、変更すると
収縦が付かなくなります。

まずはセキュリティの為にログオンのパスワードを強固な物に
変更する辺りから行うと良いのでは・・・
    • good
    • 2

ウイザードという質問に答えていく形式なので勉強不要です。


強いて言うなら「質問の意味を理解しましょう」です。

無駄にパスワードを設定したりしないように
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!