アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来月に結婚披露宴を行います。
今日、お花屋さんに打合せに行くのですが、テーマカラーで悩んでいます。
会場の雰囲気は淡いブルー系。
ドレスは白とピンクです。
白系のお花にアイビーなどのグリーンを入れたものにしようかと思っているのですが、白だけだと寂しいでしょうか?
あまり色んな色は入れたくないので、グリーンの他には2色くらいかと思います。
ドレスがピンクなので合わせた方が綺麗でしょうか?
それとも、同色だとぼやけますか?
淡い黄色とかもいいかなぁ・・・と思いますが、色数が多いでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

以前、結婚式場で配膳をやっておりました。

まず卓上花について
テーブルクロスは何色にされていますか?
白でしたら、なにか、色をいれたほうがいいと思います。

カラークロスを使うのであれば、その色に近いものを。やはり、卓上花はお客さまが常に目にされてお食事をされますので、食事中気にならない色がいいでしょう。
あと、入場時に卓回り(キャンドルサービスやルミサービス)があるなら、回りが暗くなりますので、その時にお召しになるドレスとのバランスでもいいと思います。

メインテーブルについて
こちらはドレープがあるなら(メインテーブルの前に垂れ下がっている色のついた布です)その色のバランスで。
もしくはドレスと同じ色を。

私が勤めていた会場は壁がややピンク・じゅうたんはピンク(赤系)だったのでピンクを使われるお客さまが多かったように思います。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経験者のご意見、とても参考になります!
テーブルクロスは白です。おそらくメインテーブルも。
やはり白と緑だと寂しいですね。
会場の雰囲気はブルーですが、淡い色だったのでドレスと合わせたピンクが良いのかな?

他の方のご意見もありましたら、宜しくお願いしますm(_ _)m

こんばんは。

去年の夏に結婚式をしたものです。
もうお花は決まりましたか?

私はカラードレスを黄色とオレンジの中間くらいの色にしたので、お花はひまわりをメインにしてガーベラなど可愛らしく華やかな色合いでまとめてもらいました。ブーケもひまわりで作ってもらいましたヨ。やっぱり夏なんで夏らしくひまわりだらけにしました。
黄色・オレンジ系の花にグリーンを入れ、テーブル用の花にはフルーツのマスカットをぶら下げてもらいました。さわやかな感じになりました。
#3の方のお話しを見て、偶然にオレンジ系の花を使っていたことに感動してしまいました!

ドレスとテーブルクロスなどの色とバランスの取れるものがいいと思います。その式場になれているお花屋さんなら、漠然としたイメージを言うだけでもいいアドバイスがもらえると思いますよ。
白い花とグリーンだけではやっぱり寂しいというか、貧相な感じになってしまうと思います。白い花と、ピンクのドレスに合わせてピンクの濃淡のバラと、ピンクがかったオレンジ色くらいのバラを混ぜると可愛らしくなると思いますよ。
季節にあわせてチューリップが入っても可愛いですよね。濃いピンク色のものやフリンジの花びらのものもあるので、シックな感じにもできると思います。

お式までもうすぐなんですね。楽しい結婚式になりますように♪
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。

オレンジの花、私も好きです!
夏だし、元気な感じで良いですね~☆
以前出席した友人の結婚式はお花の他にフルーツをたくさん置いてありました!
かわいいし、ほのかに甘酸っぱい香りがしてすごく良かったです。
もちろん、持ち帰る人も大喜びでした♪
もしかしたら彼女もオレンジのエピソードを知っていたのかな!?

やはり、私もドレスに合わせてピンク系を足してもらいます!
ありがとうございましたm(_ _)m

二度目の解答です。

>やはり白と緑だと寂しいですね。

そんなことはありませんよ。確かに、白だけでは寂しいかもしれませんが、色が無いということはそれだけ新婦さんが映えるということです。

最近は派手な装飾にされる方も増えましたが、シンプルに、新婦さんが映えるようなコーディネイトをしてみるのもいいと思います。

余談ですが、もし、お花のお持ち帰りを可能にされるなら、明るい色の(ピンクや青)のお花のほうが喜んでお持ち帰りされるようです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃる通り、やはり白と緑もステキなのですがテーブルクロスも白だし、持ち帰る方も喜ぶだろうと言うことでピンクを加えてもらいました(*^-^*)
二度も答えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

一層素敵な結婚式を迎えるためにエピソードを一つ紹介します。

花を愛するイギリスの人たちは、その昔結婚式にオレンジの花を必ず使う習わしがあったそうです。そうすると必ず幸せになれると信じられていました。
 今では、花選びも自由でオリジナリティが主流になってきていますが、19世紀白いウェディングドレスを最初にきたと言われるビクトリア王女が持ったブーケはオレンジの花をあしらった物でした。
今のウェディングブーケの始まりは、ビィクトリア女王の結婚式です、このスタイルが世界中に伝わり、定着していったようです。
“オレンジの花”花言葉、組み合わせを考えて取り入れてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ステキなお話、ありがとうございます。
花言葉やドレスの歴史など考えたこともありませんでした!
参考にさせて頂きます(*^-^*)

花材も重要ですよね。

写真映えを考えると、やはり「バラ」「ユリ」などが
一番良いかな、と思います。
カーネーションやマーガレットなどもよく使われる
(し、比較的お安い)ですが、やはり子供っぽいと言うか
それなりというか・・・。

色も、たとえば「白系でも、アイボリー寄り」とか
「純白だけ」とか「白~ピンク~赤でまとめる」
「水色~青~青紫で」など、いろいろありますよね。

私の場合ですが、会場がベージュ系だったので
お花は「赤系のバラをメイン」にしてもらいました。
「大人っぽく上品に。青系は不可。メインはこの写真の雰囲気で」など、細かく指定しました。

結果、すごいお値段になってしまいましたが、
ビデオも写真も素晴らしく、参列者の反応も上々でしたよ。

ゼクシィなどに会場全体を写した写真がたくさん載っているので、
「こんなイメージで」と係の人に渡すと、参考になると思います。

白+グリーンだったら、+イエローだと若々しく、
+深い赤だと大人っぽく(この場合は白少なめ?)、
+ピンクだとかわいらしいイメージですね。

あと少しで本番ですね。体調には気を付けて、良い当日を!
    • 0
この回答へのお礼

バラはやっぱり一番キレイですよね~。
でもお高い・・・マーガレットなど個人的には好きですが、結婚式となると華やかさに欠けますよね!
なるべくコストを押えて、華やかに見えるには・・・これを花屋さんと相談してみます!

ainaainaさんの「赤系のバラ」かっこいいですね!
会場の写真にもありましたが、すごくシックで上品でした(*^-^*)
私の場合、会場は青系ですが青系の花は寒い感じがするので、青とケンカしない色にしてみます。
ピンクか黄色かなぁ(^-^)

とても参考になりました。
ありがとうございました!