プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットオークションにて、定価¥1680の自転車カバー(新品未使用)を出品者(個人)から落札しました。
実際に手元に届くと、以前100円均一ショップにて購入したものと
同じような薄っぺらい素材でした。(塩化ビニール100%)
案の定、使用したその日に破れてしまいました。
(自転車が倒れたので、起こしたところ簡単にカバーが破れました)

カバーに付属していた説明書に販売元が掲載されていたので、問い合わせたのですが、
年間1万~1万5千枚ほど販売していて、今回のような指摘はないとのこと。
聞いて呆れました。雑に扱ったわけではなく、すぐ破けるのでは?と慎重に使用しました。
一度もクレームが無いとのこと、とても信じられません。

販売元は、同じ製品ならば無償で送付するとのことでした。
ただ、薄っぺらなものなので同じ商品をもらっても意味がないとお断りしました。
腹立たしいのと、今後同じような方(被害者)を出さないためにもいろいろ調べてみたくなりました。
そこで質問ですが、
(1)値段が明らかに不相応と思われるものを販売してもよいのか
(2)今回の件をどこかに相談し販売元に指導してもらいたいのだがどういった機関?がありますか

宜しくお願いします。

「すぐに破れた定価¥1680の自転車カバー」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

(1)値段が明らかに不相応と思われるものを販売してもよいのか

値段というのは, 自由に設定できるんですよね
例えば, 見た目で同じ機能で同じ仕様の物が, A店では100円ほどで
B点では1300円ほどで, C点では500円ほどです, 厳密に全く同じか
どうかは, 成分とか材料でも違うでしょうし, 耐久性も違うでしょうから
あくまで見た目ということです。

(2)今回の件をどこかに相談し販売元に指導してもらいたいのだがどういった機関?がありますか
日本製品なら, 市販されている商品が, 貴方の入手した物と, 同じかどうかということです
つまり品質が合格であるかどうかの, 判断になります, 品質はある一定の上限と下限が
メ-カにサンプルとしてありますから, 現場はその範囲以内なら, 良品と判断しています
プロが判断することなので, 素人では同じように見えますので, 難しいでしょうね

新品といっても, 大量に在庫を持っていると, 経年劣化などで耐久性が変化してしまいますし
購入時期により保証が違うと思いますよ。 

そもそも品質にこだわるのでしたら, 正規の代理店で購入するのが, 普通です
新品でも, 初めから不良品ということも, 現実にある話です
それには, 店舗で買い, 店舗に相談してくださいね。
    • 0

>明らかにぺらっぺらの薄いカバーで(実物を見ていただけたら・・・)

「粗悪品であり製造販売業者が悪い」と主張するなら「オークションではなく、正規品を正規ルートで買った場合も、粗悪であり、簡単に破れる商品である」と言うのを確かめて下さい。

それを確かめた後、正規に買った物も粗悪であるなら、貴方の意見に賛成します。

現代の樹脂加工技術はそんなに甘いモノではなく、作ろうと思えば、ぺらっぺらの薄いカバーであっても、かなりの強度を持たせる事が出来ます。1680円もする製品なら、ぺらっぺらで薄いけどそれ相応の強度がある製品も販売できる筈です。

世の中には「薄さ0.3ミリなのに、引っ張っても擦っても破けない樹脂製品」ってのも薬局で売ってます。

出品者の保管状況が悪かったのが原因なのかも知れないのに「ぺらっぺらの薄いカバーである」という事実だけで、粗悪品だと決め付けるのは軽率です。

「元々粗悪であった」か「元々は丈夫であったが、出品者が粗悪な状態に劣化させた」か、または他に原因があるのか、確かめるべきだ、と言っているのです。

>なせ馬鹿な真似なのでしょうか。

「悪いのは誰なのか」を確認もしないで、盲目的に製造販売業者が悪いと決め付けるのは「馬鹿な真似」と思いますが、どうでしょうか?

>じゃあ後の半分は製造・販売した業者だよね?

ここでも、盲目的に製造販売業者が悪いと決め付けていますが…。もう少し冷静になられては如何ですか?
    • 0

少なくとも通常の使用ではなく

「自転車が倒れたので、起こしたところ」破けたのですよね?
それで、交換対応までしてくれるというのは一般的には良心的といいます。

通常の使用に耐えない商品を定価を高く設定してだましのような売り方をしていいのか、
とたびたびおっしゃっていますが、
倒れて傷つくというのは一般的ですか?
自転車が倒れるという事態で、下が土かアスファルトかはわかりませんが、
土であるなら土である出、何か石等にぶつかり、
アスファルトなら言うまでもなく、その倒れた衝撃で傷つくことは普通に考えられます。

それらを考慮せずとも、
(1)値段に納得した上で購入したのは質問者様なので何の違法性もありません。
(2)始動する要素がありません。ごく良心的な対応を行っています。
    • 0
この回答へのお礼

>少なくとも通常の使用ではなく
「自転車が倒れたので、起こしたところ」破けたのですよね?

そういうのって通常の使用じゃないのですか?
あらゆる想定でテストってしないのですかね?
風で自転車って倒れませんか?
そのたびに自転車カバーって破れるのですか?

使用している他のメーカーの布製カバーは何年も使用しておりますが、
未だに健在ですよ。

だから、100均の商品ならば、わかるけど、定価1680円だよ?

>通常の使用に耐えない商品を定価を高く設定してだましのような売り方をしていいのか、
とたびたびおっしゃっていますが、
倒れて傷つくというのは一般的ですか?
自転車が倒れるという事態で、下が土かアスファルトかはわかりませんが、
土であるなら土である出、何か石等にぶつかり、
アスファルトなら言うまでもなく、その倒れた衝撃で傷つくことは普通に考えられます。

先にも書いたけど、自転車カバーってそういうの想定してないのかな?
自転車カバーって風雨にさらされるものでしょ?
自転車が倒れた時点では、破れてなかったよ。
起こす時に、ちょっと引っ張っただけで、「びりっ」ですよ?
以前100均で購入したカバーでさえ、何週間はもったけどね。

>それらを考慮せずとも、
(1)値段に納得した上で購入したのは質問者様なので何の違法性もありません。
(2)始動する要素がありません。ごく良心的な対応を行っています。

了解です

塩ビってのは年数が経つともろくなって簡単に破れるようになるんですよねぇ。

質問者様が落札したものも、新品未使用といっても年数の経ったものではないのですか?

せっかく同じものを送ってくれると言っているのだから送ってもらえばよかったですね。

100均で売ってる塩ビのカッパも新しいうちはなかなか破れませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。以前100円均一商品で、自転車カバーを買ったのですが、
まったく同じものでした。

経年劣化ではありません。

>せっかく同じものを送ってくれると言っているのだから送ってもらえばよかったですね。

すぐに破れる商品を送ってもらってどうするの?

>100均で売ってる塩ビのカッパも新しいうちはなかなか破れませんでしたよ。

おそらく100均の塩ビのカッパのほうが強度が高かったんじゃないんですか?

オークションでの落札価格は 入札者が決めるものです。

通常100円で買えるような物を1円で出品しようと
1000円で出品しようと 出品者の自由です。
貴方の文章からは いくらで落札したのかは
読み取れませんが  どの程度の丈夫さがあるのか
入札する前に質問すべきだったかも知れませんね。

店頭で同じ品物を見て1680円の価格だったら
多分買わないだけの話しだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足、申し訳ありません。

オークションの落札価格の話をしたいのではありません!
あのような粗悪な商品を定価¥1680という包装内に入っていた紙にでかでかと書いて、
販売している業者をどうにかしたいのです!
出品者とかオークションとかの話ではないのです!
出品者は自転車カバーを購入したが、自分は使用しなかったので、売りに出しただけ!
こちらが言いたいのは、あのような粗悪な自転車カバーを製造・販売している業者に
指導をしてくれるところを教えてくださいということ!!

>(1)値段が明らかに不相応と思われるものを販売してもよいのか

構いません。

不当に高ければ、もっと安い同等品ばかりが売れ、高いほうは誰も買わないので、自然消滅します。

>(2)今回の件をどこかに相談し販売元に指導してもらいたいのだがどういった機関?がありますか

「販売元を指導すべき」と言う根拠を示して下さい。

貴方は、販売元から直接購入した訳ではありません。オークションで落札したのです。

もしオークションの出品者が不適切な保管方法で保管していて製品が劣化していた場合、悪いのは販売元ではなく、不適切な保管をしていた出品者です。

例えば、オークションの出品者が日の当たる場所に長期保管していたとしたら、樹脂製品なので、紫外線で強度が著しく低下します。もし、1年近く日の当たる場所に保管していたら、ちょっと引っ張っただけで簡単に破れるでしょう。

その場合、悪いのは誰だと思いますか?

オークションでの購入は、このような「想定外のリスクもある」と言うのを理解した上で利用しましょう。

当然ですが「製造元、販売元に文句を言うのはお門違い。勘違いも甚だしい」ので、バカな真似はしないように。

製造元、販売元に文句を言えば、かなりの高確率で「悪質クレーマー」の烙印を押されますよ。

「悪いのは劣化した商品を送ってきた出品者と、そういうリスクを考えないで安易にオークションを利用した自分自身だ」って事を理解しましょう。半分くらい、貴方自身の責任ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こちらの説明が不足しているのですね。
確かに皆さんに示せる情報が少ないのは認めます。
しかし、製品が劣化してるとか、保管方法が悪いとかのレベルではなのです。
明らかにぺらっぺらの薄いカバーで(実物を見ていただけたら・・・)
私も商品を手に取ることができたら、こんなものは購入しませんでしたよ。

>当然ですが「製造元、販売元に文句を言うのはお門違い。勘違いも甚だしい」ので、バカな真似はしないように。

なせ馬鹿な真似なのでしょうか。
消費者は守られないのですか?「お前がちゃんと確認しないからお前が悪い」というのは正直に認めますが、
そのようなすぐに破れる粗悪な商品を平気な顔をして販売している業者に腹を立てているのです。
そういう業者は自然淘汰されるとのことですが、私のような馬鹿な消費者が他にいないとも限りません。
そもそもそのような商品を販売・製造しなければ私のような馬鹿な被害者が出なくてすむのですよ。

>製造元、販売元に文句を言えば、かなりの高確率で「悪質クレーマー」の烙印を押されますよ。

悪質クレーマー、上等ですね。ただ、今までクレームがなかったという事です。明らかに嘘と思いますが。
根拠?製品を見ればわかります。何度もいうようですが、100円均一商品と同等のものだから!!

>「悪いのは劣化した商品を送ってきた出品者と、そういうリスクを考えないで安易にオークションを利用した自分自身だ」って事を理解しましょう。半分くらい、貴方自身の責任ですよ。

じゃあ後の半分は製造・販売した業者だよね?
そっちの対処を教えてよ!

オークションで購入したお店へ電話したんじゃないよね。

「販売元」とはそもそもその製品を作ってるところじゃないですか?

百均ショップで流通しているような商品は、すぐに破れたって「仕方ない」と文句言う人も居ないんでしょう。
質問者さんは1,680円も出したから腹立たしいのでしょう。

販売元から安く仕入れてオクで高く売る、問題ありません。
品質的に100均程度の商品ならば安かろう悪かろうでも仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

購入したのは、個人出品者から。
その人が購入後、不要とのことで出品。それを落札したわけです。

>オークションで購入したお店へ電話したんじゃないよね。「販売元」とはそもそもその製品を作ってるところじゃないですか?

包装されていた表紙に記載されていた販売元に問い合わせました。製造元の会社名も教えてもらいましたが、連絡先はNGとのこと。→こちらは、独自ルートで連絡先を見つけましたので、今後問い合わせる予定。

>百均ショップで流通しているような商品は、すぐに破れたって「仕方ない」と文句言う人も居ないんでしょう。
質問者さんは1,680円も出したから腹立たしいのでしょう。

その通りですね。

>販売元から安く仕入れてオクで高く売る、問題ありません。

申し訳ありません。個人出品者から落札したので、少しニュアンスが違います

確かに、不当に高いものです。

ただ、メーカーが保証していない以上どうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

100円ならばあきらめがつきますが。。。

もともと不良品かもしれませんよ。

販売側は、それをいちいちチェックなんかしていません。

あなたの言ってる事を信じて、「交換します」と言ってるのでしょ。

>(自転車が倒れたので、起こしたところ簡単にカバーが破れました)
倒れたのでしょ。元気な人がこけただけで死ぬ時もあるのですよ。それでも、交換しますと言ってるのですよ。こんな誠意のあるショップがあるのかと思うぐらいですよ。

ヤフオク、通販で、買ったものに・・・。

商売の基本として、いいことしか書かないというのは普通です。
(私は反対ですよ。マイナスなことも書けよと言いたい)
実績のない商品はネットで買わないことです。
買うときは、使えればラッキー、使えなくて当たり前と思って買いましょう。
私は情けないが、そんなやついっぱい持っています。無名のデジカメとか・・・ね。
    • 0
この回答へのお礼

>もともと不良品かもしれませんよ。
販売側は、それをいちいちチェックなんかしていません。

そうなんですか?販売側ってそういう基本的なこともしないのですか。
企業として駄目ですね。

>あなたの言ってる事を信じて、「交換します」と言ってるのでしょ。

あんなペラペラな商品を平気で売っている業者が腹立たしい。
同じものを交換って、笑いが出ますね。
秒殺で破れたのですから。

個人出品だったので、商売とは違うと思っております。

>(1)値段が明らかに不相応と思われるものを販売してもよいのか

質問者様は「値段が明らかに不相応」とおっしゃっておりますが、何故でしょうか?
値段がいくらからならばその日に切れて良いのでしょうか。
2日目に切れて良いのはいくらからなのでしょうか。
3日目、4日目……。
価格は、製造原価に利益を上乗せして決めたり、競合他社の価格を参考にして決めたり、消費者が購入すると思われる価格から逆算する方法など様々な方法で決定されます。
値段に対して不相応かどうかを客観的に証明しなければなりません。
「明らかに不相応」というのは今の段階だと質問者様個人の単なる考えですから、その製品をその値段で販売しても良いか悪いかの議論にすらなりません。
確かに写真を拝見させて頂くと100均で売っている物と大差がないので、ひどい会社だなぁとは思います。
しかし、それを選んで買ったのは質問者様ですから、あまり文句を言えないのでは?と思います。
こういう事があるので、私は初めて購入するような物は通販やオークションなどでは購入せず、実際に物を確かめてから購入するようにしています。

>(2)今回の件をどこかに相談し販売元に指導してもらいたいのだがどういった機関?がありますか
こういう事は消費者生活センターに相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。こちらの回答も「?」ですね。
こちらが言いたいのは、通常の使用に耐えない商品を定価を高く設定して
だましのような売り方をしていいのか?ということです。

年間1万~1万5千枚を販売して、一回もクレームが無いというのが信じられないのですよ。
きちんと耐久テストをしているのかも疑問です。

>確かに写真を拝見させて頂くと100均で売っている物と大差がないので、ひどい会社だなぁとは思います。

そこなんですよ。このまま黙って見過ごしていたら、今後も同じような「被害者」が出ますよ、きっと。

>しかし、それを選んで買ったのは質問者様ですから、あまり文句を言えないのでは?と思います。
こういう事があるので、私は初めて購入するような物は通販やオークションなどでは購入せず、実際に物を確かめてから購入するようにしています。

そこを突かれると、身もふたもありませんね。そのような商品を平然と販売しているメーカーに憤りを感じるのはいけないことなのですかね。自業自得?