プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、整形外科で頸椎症と診断されました。仕事を辞めて治療するつもりです。時間が出来るのでスポーツジムでも行こうと思います。頸椎症でも出来ることどなたかご存知ないでしょうか。水泳とかヨガとかダメでしょうか?

A 回答 (5件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>先生に伝えたところ、まずは治療を優先して、自宅では温めて肩をまわす程度、少しよくなってから考えるようにいわれました。

私も全く同意見です。ちゃんとした先生のようですね。


>枕は余り低すぎてもいけないとのことで。低すぎると顎があがるので(最初の整形外科ではバスタオル一枚でよいと言われましたが)自分でしんどくない程度の高さにしなさいといわれ、高いのは肩がこる気がして苦手なので少し低めの枕を使っています。

そうです。低すぎると顎が上がります。この時首の組織はどうなっているのかといえば、首の骨が前にしなります。前にしなると首の各関節にストレスがかかります。椎間孔といわれる神経の出口も狭くなります。貴方の頚椎症性神経根症とは、椎間孔が骨の変形で狭くなっていることですから、低い枕でその穴をさらに狭めてしまうのは逆効果なんです。ではどのような枕がいいのかご説明します。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいもの大事なことです。ご自宅に条件にあう枕がなければ、まず平らな枕を選び、枕の下の畳んだタオルを敷いて高さを調整してみてください。しかしこれはあくまでも簡易的な方法で、寝ている間に崩れやすいですので早めにちゃんとした枕をご購入されることをお勧めいたします。

症状が強かったり、慣れていないと逆に痛みが出たり、寝れなかったりするかもしれません。最終的には正しい枕に慣れることがいいのですが、症状が落ち着くまではご自分でいろいろ工夫して一番よく眠れるものがいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

本当に丁寧な回答、ご親切に感謝したします。感激しました。

実は「教えてGoo」は2回目でまだ慣れずに、
失礼があればお許しください。

まず、枕を新しく探したいと思います。最近デパートでオーダー枕気になってましたので、教えていただいた事を参考に購入したいと思います。

一日の4分の1以上の時間使うものですから、とても大事ですよね。改めて感じました。

今回初めての手のしびれや異常な肩こり、手のだるさを経験し、首の大事さ、健康的な生活がいかに大事か痛感しました。
病院は少し遠いのですが、頑張って通うつもりです。


皆さんの優しいアドバイスを受けて、皆さんのようにお役に立てるようなアドバイスが出来るようになりたいと思いました。

本当に有難うございました。

お礼日時:2013/01/13 23:58

No.1です。

補足ありがとうございます。


改善に関しては個々にで状態が違いますので、あくまでも一般的な方法としてお書きします。実行には必ず主治医に確認されてください。

まず水泳とは#3さんも書かれている通り、平泳ぎやバタフライで悪化する可能性があります。これは首を後ろに傾ける(後屈)可能性がある為です。頚椎症とはザックリ言えば骨の変形で神経は物理的に圧迫する病気のこと言います。後屈は神経や関節にストレスをかけることになります。ですから北島康介などプロのスイマーのように後屈させないフォームならば可能なのでしょうが、一般の方は背泳ぎかクロールにした方が無難です。

ヨガでも後屈はダメなのは言うまでもありませんが、横や前などに体を傾けた状態で姿勢を保持することがあります。この時は頭の重み(約10キロ前後)を首が支えることになりますので、非常に大きな負担になり、ヨガもまた適切であるとは言えません。

他にも、飛んだり跳ねたりするもの、激しく頭を動かすもの、巷で一時話題になったマッケンジー体操などは頚椎症には適さないと思います。ではどんな運動がいいのか?一番ベースになるものはウォーキングです。ウォーキングは姿勢を維持する筋肉を働かせ、適度に骨への刺激もありますので一番ベースになる運動です。ただしウォーキングだけでは筋力的に足りない部分がありますので、筋トレで補います。筋トレとは例えば、腕たて伏せの体勢を取りつづけるなどです。これは頭が下がらないように頭を支える筋肉に力が入るので鍛えることができます。これで少し楽になれば実際に腕たて伏せをしてみることで、首への負荷をあげることができます。他には枕で寝て頭で枕を押し付ける運動(横向き、仰向け)などでも首を動かさないで鍛えることができます。

以上一例ではありますが、実際の状態や病気の経過は患者さんによって違いますので医師やPTにアドバイスをもらい実行されてください。

頚椎症の治療は他にも薬、電気や牽引などのリハビリ、鍼治療なども有効です。ご自分で最も重要なのは枕選びです。枕はどのようなものをお使いでしょうか?

この回答への補足

体調がよくなく、お礼が遅くなり申し訳ありません。頸椎性神経根症と診断されています。肩の張りがひどくきのう整形外科で紹介されたペインクリニックに再度行きました。ブロック注射、牽引。電気治療、飲み薬を処方していただきました。

先生に伝えたところ、まずは治療を優先して、自宅では温めて肩をまわす程度、少しよくなってから考えるようにいわれました。

枕は余り低すぎてもいけないとのことで。低すぎると顎があがるので(最初の整形外科ではバスタオル一枚でよいと言われましたが)自分でしんどくない程度の高さにしなさいといわれ、高いのは肩がこる気がして苦手なので少し低めの枕を使っています。

焦ってはダメですね。しばらく治療に専念したいと思います・

補足日時:2013/01/13 18:13
    • good
    • 27

頚椎症というのは椎間関節障害や頚椎ヘルニア神経孔狭窄などいろんな物を含んだ総称なのでそれにもよるかと思いますし、症状や状態わからないので下手な運動で悪化するケースもよく聞きます。



水泳も頚椎ヘルニアの人の場合平泳ぎはダメとかいろいろあるかと。
ヨガもオーズによって狭窄傾向があると症状悪化するかもですね

症状状態をよく把握されたうえで最適な運動療法を個人でおこなったりヨガのインストラクターに頚椎症の医学知識が豊富にあればいいかもしれませんが普通は医師の指示の下理学療法士がメニュー組んで行うのが最もリスク少ないのでは
    • good
    • 10
この回答へのお礼

体調が悪くてお礼が遅くなり申しわけありません。頸椎性神経根症と診断され、先日から整形外科から紹介されたペインクリニックで治療を受けています。ブロック注射、牽引、電気治療などです。麻酔科の先生に聞いたところ、あえず今は治療に専念して、自宅で肩などまわす程度にして、水泳などすればいいと。しばらく治療に専念して、おっしゃるように整形外科の理学療法士さんにメニューを組んでもらうようにします。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 18:00

水泳は良いですよ。

整形外科のリハビリにもプールがあるぐらいですから。打撃系のスポーツは厳禁ですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

体調が悪く返事遅くなり申し訳ありません。整形外科にプールがあるのは知りませんでした。昨日整形外科から紹介されたペインクリニックでブロック注射、電機治療、牽引治療のなどして頂き、先生に聞いたところ、しばらくは治療に専念して、落ち着いたら水泳なと考えたらいいと思うといわれました。少し改善されたら、整形の@先にも相談して考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 17:37

>頸椎症でも出来ることどなたかご存知ないでしょうか。



これは頚椎症に負担をかけず運動するということですか?
それとも頚椎症を改善する運動ということでしょうか?

この回答への補足

すみません。質問が曖昧でした。出来れば改善したいのですが。ご存知でしたら教えてください

補足日時:2013/01/10 22:59
    • good
    • 70

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!