アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の昼ハムスターがケージの中で目を閉じたまま動かなくなってるのを発見しました

理由は完全に私が原因で前日にエサをやり忘れていた事だと思います
(前々日はエサをあげていたはず)
寝床を最近変えたばかりだったので糞がほとんど無かった
(食べるものが無ければ糞を食べると聞きました)
室温は毎日12度ほどで温度の低さ+エサのやり忘れで死んでしまったのでしょうか・・・?


体は冷たくて足は少し動くのですが呼吸が感じられずだんだん固くなってきている感じでした、死んだものと思い公園に埋めてきたのですがよくよく考えると生きていた可能性はあったのでしょうか?


今考えると何故死亡したと決めつけてよく温めてあげなかったのかと後悔しております

A 回答 (4件)

個体差はありますが


ハムスターは温度が
10℃以下になると冬眠
してしまいます。
冬眠してから早くても約1日で
死んでしまうそうです。

ですが、冬眠に気づいて
手で暖めてあげると
かなり体力が落ちていますが
動き出すようです。

もう取り返しがつきませんが、
あなたはひとつの命を
預かっているのだから
責任をもって動物を
飼うべきです。


ハムスターの知識が
ないのなら飼うべきではないです。
ハムスターにとって迷惑です。

飼うのなら基本的なことから
勉強して飼ってあげてください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました
私の知識不足のせいでペットを死なせてしまい
深く後悔し反省しております

もし今後何か飼うという事があるならば
このような事にならないよう知識を付けて
から責任を持って飼うことにします

皆様ありがとうございました

お礼日時:2013/01/11 22:08

こんにちは。



私はNo.2のazuki-7さんと同意見です。
ハムスターを飼う前にハムスターの飼い方の本を購入されましたか?
飼い方を知らない状態で買われたハムスターが気の毒です。
ハムスター用のヒーターがあります。
ヒーターの上に床材を敷いてハムスターを載せて下さい。
それでも固くピクリともしない事は死亡している可能性が高いです。
    • good
    • 2

あの…完全に休眠なんですけど


ハムはネズミだから冬眠はしないけど体力や無駄なエネルギーを消費しないために休眠することがあります
動かなくなるので死んだと勘違いする人も多いけど ほっとくと動き出しますよ
埋めちゃったならもう手遅れですね 生き埋めなんだから生きてる可能性はありません

知識もなく動物を飼うことがどれだけおろかなことか 後悔して反省してください
    • good
    • 7

私も昔飼っていたことがありますが、冬に何故か動かなくて死んだと思い次の日に埋めてあげようと思ってその日はタオルにくるみ、可哀想で自分の枕元に置いて寝たら、元気に動きだした事があります。



また、別のハムスターを飼った時もやっぱり冬に死んだように動かなくなり手のひらで温めたら生きていました。

冬眠する動物かもしれません

だから、一日くらいのエサのあげ忘れで死なないと思います

いつ埋めたんでしょうか?
生きている気がして可哀想なんですが…

この回答への補足

9日の夜は生きていたのを確認しました、その時ケージでうんていをしていて途中でボタッと落ちていたのでその時におかしいと気づくべきでした・・・10日の昼に動かない事に気づいてそのまま埋めに行きました、今更掘り返しても遅いですよね・・・

補足日時:2013/01/11 05:36
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています