プロが教えるわが家の防犯対策術!

Thunderbirdで、メールが見えなくなりました。
(一つのフォルダが空になりました。他はおそらく正常です)

検索すると、存在はしているようです。
復元できますか?

アドバイスお願いします。

----------------
Windows7
Thunderbird17.0.2
----------------

【症状】
■次のようなメッセージが出ました。
→「サイズがどうのこうので、○○(←該当フォルダ名)が書き込めません。」
(みたいな。すみません、細部忘れました。)

■Thunderbirdメインウインドウ右上の虫眼鏡マークでアドレスなどを検索すると、
存在はしているようです。(300通ほどあるとのこと。)

■このたくさんある検索結果をクリックすると、空白のページが表示されます。

■該当フォルダが2つになっていて、いずれも空。
選択すると、処理に時間がかかりカーソルがグルグルしたあと、空の画面を表示。


【試したこと】
●該当XXXX.msf ファイルを定位置から外して(デスクトップに移動)再起動 → だめでした。

●フォルダの修復(該当フォルダ・親フォルダ ともに) → だめでした。

●メニューバーの[ファイル] → [フォルダを最適化] → だめでした。

●(サイズがどうのこうの、ということなので、)
たまっていた迷惑メールやゴミ箱を空に → だめでした。

●該当フォルダ
(C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Thunderbird\ →
→ Profiles\[文字列].default\Mail\Local Folders\[該当フォルダ名].sbd【←ココ】)
を、「以前のバージョンに復元」 → だめでした。


よろしく願いします。

A 回答 (1件)

「ローカルフォルダ」のサブフォルダのメールが消えた状態ですね?



[該当フォルダ名].sbdフォルダの中に、「消えたメールのフォルダ名」(拡張子なし:mbox形式です)と「消えたメールのフォルダ名.msf」ファイルがあると思いますが、拡張子のない方をデスクトップにコピーしてください。

その上で、Import Export Toolsのアドオンを入れて、有効にし、フォルダペインの任意のフォルダ上で右クリック→インポート・エクスポート→「mboxファイルをインポート」から、当該ファイルを選択して、右クリックしたフォルダのサブフォルダにインポートできないか確認してみてください。
ファイルが正常であれば、復元します。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …

また、次のemlXtracterがVistaで使えるようですが、これを使って、mboxファイル→emlの各通に変換抽出できれば、emlファイルをドラッグ&ドロップで任意のフォルダのメール一覧から取り込めます。
http://jp-bridge.com/jp/emlxtrct/

>サイズがどうのこうの

POPアカウントでしたら、1つのフォルダファイルが4GBくらいまではOKのはずですが、1つのフォルダに溜めすぎや最適化の未実施などがなかったでしょうか・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたとおり、Import Export Toolsを試したところ、
「Eudora形式のようですので云々」とエラーが出まして、

※Eudoraは使ったことなかったのですが…。
要は、mboxファイルがおかしくなったか、破損していたのでしょう。

こちら↓を試したところ、(Windows7でしたが)見事に復元できました。

> また、次のemlXtracterがVistaで使えるようですが、これを使って、mboxファイル→emlの各通に変換抽出できれば、emlファイルをドラッグ&ドロップで任意のフォルダのメール一覧から取り込めます。
> http://jp-bridge.com/jp/emlxtrct/

なんか、メールの数が倍ぐらいに増えて復元された気がしますが、
多い分にはまったく問題ありません。^^

また、途中、文字化けや件名の消失などが起こりましたが、
何度かやると、それも解決。“きれいに元通り”復元されました。


ありがとうございました!
感謝多謝m(_ _)m

お礼日時:2013/01/11 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!