プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンがウィンウィンうるさいんですがどうすればいいのでしょうか?

最近HDDをSSDに換装しました。普通に動いてるんですが、うるさいんです。何か異常があるのでしょうか。パソコンが熱くなっているわけでもないですし、立ち上げた直後からファンがずっと回ってるような音がします。
パソコンについて詳しいわけではないので初心者にもわかるように説明と対処法を教えてくださるとありがたいです。

パソコンはこれです。
http://kakaku.com/item/K0000256280/spec/#tab

ちなみに、SSD以外はメモリーを2G追加して計4Gにしています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 パソコンの騒音の多くはCPUの冷却ファンの音ですが、HDDをSSDに交換した段階で、CPUに過度の負荷がかかっている為に騒音がしていると考えられます。



 HDDは一般に一次バッファ用のRAMが搭載されていて、一時的なアクセスでは時間がかからないようになっていますが、SSDには一次バッファ用のRAMが搭載されていないのかもしれませんね。

 HDD:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC% …

 SSD:http://ja.wikipedia.org/wiki/Flash_SSD

 SSDはランダムアクセスに強い反面、消去速度と書き込み速度がHDDよりも遅いという弱点も持っています。その為、大量のデータの書き込みをすると、消去時間と重なって書き込みに時間がかかり、CPUアクセスが長くなります。冷却ファンが騒音を発するのは、SSDの特性の為かもしれませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧に説明してくださってありがとうございます。

もし、HDDをSSDに交換した段階で、CPUに過度の負荷がかかっている為に騒音がしている場合、何かしたほうがいいですか?
回答してくださると助かります。

お礼日時:2013/01/11 16:24

 追伸です。



 今は冬ですが、部屋の暖房温度が高過ぎるとか、冷却ファンを掃除していないので埃が溜まっているとか、そういう原因ならば、パソコン内部の冷却ファンやヒートシンクを掃除機で掃除してはいかがでしょうか。

 一般に、HDDをSSDに交換すると、パソコンが静かになるのが普通なんですが、逆に騒音が酷くなるのは、ほとんどが掃除を忘れているのが原因です。(以下、リンク参照)

参考URL:http://stretch.main.jp/pc_oyaku10.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信遅くなってしまいすいません。

ファンの掃除をしたり、SSDに移行した時にしたほうがいいことを色々調べてやってみたところだいぶ静かになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 12:53

補足


「HDDのときはいつもはこんな音じゃなかったと思うんです。 」
となると あなたの作業ミスによりCPUクーラーとCPUの密着が悪くなってしまったのかもしれません
これも自己責任ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。ファンの掃除の時に見てみます。

お礼日時:2013/01/11 16:21

ノートですから、下設置のノート用クーラーで音の静かなものに


して、ノートのファンはとリあえず止めてみる。

私のはエプソンノートですが、内蔵ファンが静かで、
運転させたまま、横で寝られます。(NJ3500E)

週に一度、深夜時間帯のロケミツを自動録画のためです。^^;
画面と音は、切り替えて消してます。
USBのチューナーはアマゾンで1500円でした。
室内アンテナは1000円、これを窓際におかないと、受信できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう対処法もあるんですか。ちょっと調べてみます。

お礼日時:2013/01/11 16:20

空冷ファンの音でしょう。


この機種は中国製だし、そんなものですよ。
もっと良い機種を買うか、富士通は静かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかこの音が普通だったかなと思ってきました。SSDに過度の期待をしていたのかもしれません。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/01/11 12:35

 ファンがうるさいのと SSDは関係しません。

 SSDは半導体ですので 稼動部分が無い、つまり物理的に音が出る分部がありません。

 パソコンでうるさいにはファンです。 ノートなら CPUファンです。 デスクトップなら指で押さえて 回転を止めれば直ぐに原因を特定出来ます。 モーターにベアリングを使って居る限り、油切れからうるさい音に変わって来ます。 ファンの羽に埃りは溜まっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SSDにしてうるさくなったのは勘違いなんでしょうか。HDDの音がやんだ分、ファンの音が目立つようになったんですかね。
とりあえずファンの掃除をしてみます。

お礼日時:2013/01/11 12:32

SSDに換装してなおうるさいというとファンがうるさいんでしょうね。



というか、PCがうるさい!!という原因のほとんどがファンだと思います。
HDDがうるさいというと、音的には「カリカリカリ...」というような音かと思います。

ファンも換装できるのでしょうか?
換装可能なら静音ファンに換装するのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ファンの掃除からしてみます。

下の方のお礼にも書いたのですが、何か設定がおかしくてこの音が出てるんじゃないかと思ってるんですがどうなんでしょうか。

お礼日時:2013/01/11 12:18

HDDをSSDにしても CPUクーラーファンの音は消えません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常の音よりうるさい状態、ウイルスのスキャンをしているときのような音、がずっと続いてるんです。
HDDのときはいつもはこんな音じゃなかったと思うんです。

お礼日時:2013/01/11 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!