アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月上旬頃、大人3人で札幌に行くことになりました。

そこで、札幌市内の地元の方や札幌をよくご存知の方のお勧めの御食事処をお尋ねしたいと思います。

食事場所の希望は第1希望:大通.すすきのエリア、
            第2希望:札幌駅周辺、
            第3希望:その他のエリアです。

食事の希望は下記2点です。

1.新鮮な刺身や魚貝類が食べられる居酒屋か和食屋さんと
お昼ご飯に美味しく新鮮な刺身や魚が食べられるお店。

2.美味しいジンギスカン屋さん、ラーメン屋さん、回転寿司屋さんを教えてください。

以上 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

判る範囲ですが、
1.居酒屋さん:「魚道楽二条市場店」または「はちきょう」などはいかがでしょうか。
友人・知人が来札したときに使っております。地酒も豊富で旨いです。

昼に美味しい魚や刺身はちょっと難しいですね、ただ、「魚道楽」はAM11:00から営業しています。(ランチのほかにお好みもOKです)
札幌中央卸売場外市場に「北のグルメ亭」というのもありますが、ちょっと味は落ちると思います。(観光客にはそこそこ好評のようですが・・)

2.ジンギスカン:やはり一度は「札幌ビール園」がお奨めです。(雰囲気がいいです)また、ススキノでは「キリンビール園」でも良いと思います。
ちょっと変わったところでマトンが美味しい(普通は生ラムが多いです)「月寒ジンギスカンクラブ」もいいと思います。(ただしちょっと市内中心部から外れていますが・・・)

ラーメンは好みがいろいろで・・札幌駅ビル東側には「ラーメン共和国」がありますので、一度検索してみてください。
ススキノのラーメン横丁はあまりお奨めしません。観光客向けです。(地元の人間はバターやコーン、海鮮類が入ったようなラーメンはまず食べません)
回転寿司は経験がありませんので回答できませんでした。

「 」で囲ったお店は検索すると内容や場所は判ると思います。
ご参考になれば幸いです。よいご旅行となりますよう・・・。  
    • 0
この回答へのお礼

今晩は

ご回答ありがとうございます。

急遽、雪まつりのシーズンに札幌に行くことになり、
予約のできるお店で美味しいお店を知りたかったので、
地元の方からご回答頂いてとても嬉しいです。

居酒屋さんは、教えていただいた居酒屋さんのどちらかで、
今から予約したいと思います。

サッポロビール園は魅力的ですが、シニア世代がいるた余り食べられないと思うので、

もし、よろしければ、ジンギスカンは、市内の地下鉄か市電の駅から徒歩で行ける範囲で、ビール会社が経営している店ではなく、
地元の方が普段行くような人気のある個人のお店で、
予約ができるお店をご存知でしたら、教えてください。

月寒は、とても景色がよく、夏に行った時に行ってみたいと思いました。
いいところを教えてくださってありがとうございます。

ラーメンは一度ラーメン共和国で検索してみます。

本当にありがとうございました。

おすすめの居酒屋です。

開(ひらく)
http://www.k2.dion.ne.jp/~hiraku/
大通にある居酒屋さんです。牡蠣を中心に旬の魚介類・道産食材が楽しめます。「おしながき」にメニューが詳しく載っています。

ふる里
http://www.izakaya-furusato.com/
琴似にある地元で人気の老舗の居酒屋さんですが、札幌駅前にも大きな支店があります。ランチ営業はしていませんが、夜は予約が可能です。旬の魚介類が楽しめます。

ちなみに琴似はJR札幌駅から快速で5分と便利なところにあり、駅前からすぐ繁華街につながっています。また、地下鉄駅もあり、大通公園からのアクセスがよいです。雪まつり期間なら札幌駅~ススキノのエリアは込み合うので、琴似も選択肢に入れるとよいと思います。

回転寿司の人気店は、なごやか亭、トリトン、花まる、和楽などで、どこもおススメです。支店はあちこちにありますが、札幌駅周辺のショッピングモールに入っているところや大通・ススキノエリアはかなり込み合います。回転寿司は予約できないところが多いので、混んでいると待つことになります。
中心部以外でアクセスのよいところだと下記がよいかなと思います。

和楽 市場店
http://www.waraku1.jp/shop/02/
地下鉄東西線「二十四軒駅」2番出口から徒歩5分です。雪まつり会場の大通公園から二十四軒駅までは9分ほどで着きます。

和楽 山鼻店
http://www.waraku1.jp/shop/06/
市電(路面電車)停留所「ロープウエイ入り口」から徒歩5分です。乗車時間は大通からは20分くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

中心部以外でアクセスのよいところ教えてくださってありがとうございます。
 なれない雪の中歩くのは、不安ですが、中心部が混んでいたら、郊外に出てみようかなと思います。

ふるさとさんは、地元の方に人気の老舗ということでよさそうですね。一度HP見てみます。

No2です。

再度失礼いたします。
「お礼」の内容を拝見いたしました。
行ったことのある焼き鳥屋さんですが、
「串屋」(札幌駅地下街から地下道で行けます。ちょっと分かりづらいですが、アスティ45というビルの地下街の小さなお店です)
「鳥太郎本店」(地下鉄琴似駅から徒歩でも行けます)
などはいかがでしょうか、「ぐるなび」などには載っているはずです。
串屋は焼き鳥とおでんと刺身類、鳥太郎は焼き鳥と刺身です。
海鮮というより刺身程度で種類はあまり無いかもしれませんが、比較的安価で焼き鳥は美味しいです。
ただし、どちらかというと地元の人間しか居ないとは思いますよ。
実は、地元の人間は普段はあまり海鮮類(ウニ・イクラ・カニなど)目当てで居酒屋さんには行かないのですよ、カニもめったに食べませんしホッケ・ニシンなどは家で焼いてしまいます。
どちらかというと本州からの来客があったときに奮発して連れて行く程度ではないでしょうかね。
*そういえば、そろそろ生ニシンも出始める頃ではなかったでしょうかね、居酒屋さんにあれば是非一度塩焼きでお試しください。雄は身が美味しいですし、雌は数の子入りです。
こんなものも豊漁ですとスーパーで一匹200円以下で買えてしまうので、家でも飽きるほど食べられるのですが・・・。
ご参考になれば幸いです。良いご旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。地元の方は普段はあまり海鮮類目当てで居酒屋さんには行かないのですね。
いいですね、家でほっけやにしんを焼いて食べるの。
ウニやイクラなどは食べる予定はないので、教えていただいた
地元の方が行く、居酒屋さん一度検索してみます。
何度もご回答頂いてありがとうございました。

No1です。

「お礼」拝見いたしました。
小さめのジンギスカン店は、予約制でないところが多いのですよ。
例えば、よく名前が出てくる「山小屋」「だるま」「さっぽろジンギスカン本店」などは予約は出来ず、売り切れご免です。
ましてや雪まつり開催期間ですと観光客がどっと押し寄せるのではないでしょうかね。
「ヤマダモンゴル狸小路店」は予約が出来るようです。(ただし、私自身は行ったことはありませんが、そこそこ人気があるようです。)
また、ちょっと遠いしお昼だけの営業になりますが、羊が丘展望台レストハウスのジンギスカンも良いとは思います。(札幌グランドホテルの系列ですので、肉は旨いです)
また、大倉山ジャンプ台横にも「ラムダイニング」というお店があります。こちらは天気が良ければ夜景を見ながらジンギスカンが食べられます。
地下鉄駅付近・市電停留所から徒歩圏とはちょっと違うかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
*シニアの方がいらっしゃって、初めてのジンギスカンなのでしたら、味付きラムよりは味付きで無い生ラムか生マトン、タレは甘めの胡麻だれより醤油ベースまたは塩コショウの方があっさりしていて食べやすいのではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

お返事ありがとうございます。

そうなのですね。ジンギスカン予約できないのは残念です。
訪問時期が雪祭りの時期なので、予約しておかないと長時間待つことになりそうですから、公共機関かタクシーで行ける所を探したかったのですが、一度教えて頂いたお店を検索してみます。

ジンギスカンのアドバイスありがとうございます。
ジンギスカンは初めてなので、味つきでない生ラムを探します。 

後、ジンギスカンが予約できなかった時の為にお聞きしたいのですが、予約が取れなければ、居酒屋に2日目も行こうと思いますので、前回教えていただいた居酒屋以外で、観光客用でなく、地元の方が普段行く人気のある新鮮な海鮮物が食べられる居酒屋さんで、公共機関かタクシーで行けるお店、ご存知でしたら教えてください。

できましたら、一人刺身が苦手なので、海鮮物以外のメニューもある居酒屋さんご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします