アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で処方される飲み薬(錠剤)の物理的な消費期限の目安を教えて下さい。
処方された日数が期限という回答は無しでお願いします。

A 回答 (4件)

>処方された日数が期限・・・・



まあ、そう言う建前はあるけどね

実際のところ最短でも1年半と言われた

もっと充分長いけど、製造~卸~薬局(医院)の流通経路と薬局での在庫期間を考慮すれば

上記1年半~2年が妥当と思うべし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは1年前に処方された薬の残りは大丈夫そうですね。

お礼日時:2013/01/11 22:09

使用期限につては、各医薬品の添付文書に記載があります。



たとえば、ガスターOD錠ですと製造後3年間。

一部の薬剤師の先生方が、各製薬メーカーに使用期限の

PTPへの刻印を依頼していますが、実施しているのはごく一部のメーカーだけです。

私の知っている範囲では、エーザイのセルベックスにはPTPに使用期限の刻印があります。

各製薬メーカーには是非、実現してほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
始めから記載してあればわかりやすくて良いですよね。

お礼日時:2013/01/11 22:11

>処方された日数が期限という回答は無しでお願いします。



以下のような理由があってのことですので、ご容赦下さい。
    • good
    • 1

正解は「何日分」と処方された期間だけです。


例えば、痛み止め3日分と処方されたら、飲むべき3日間が有効期限、それ以降は飲むべきではありません。

冷静に考えたら分かるのですが、薬によって有効期限はマチマチです。
それに、調剤してくれる薬局で扱っている薬に「本日製造」のものなんてまずありませんからね(汗
仕入れた薬の有効期限と、患者さんの投薬期間がセーフなものを出しているに過ぎません。

有効期限が過ぎて、変質して無効になるだけならまだしも、毒性を示す薬もあります。
素直に諦めるのが正解です^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃることはごもっともだと思いますが、毎年花粉症で同じ薬が処方されるので、前年の残り物がまだ使えるのではと思いまして。

お礼日時:2013/01/11 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!