プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

徳島の中学生です。
今、社会の地理の時間で北海道について調べてみてるのですが、「どさんこ体操」とか「北海道民のうた」というものを見つけました。これって、どういうものなのでしょうか? ぜひ、知っている人がいたら、教えてください!! お願いします。

A 回答 (2件)

どさんこ体操!なつかしい・・・・w


20年以上前に朝のテレビ放送の一番初めに放送されていましたね。
今はほとんどの人は知らないと思います。
今行っている所は老人会の集まりや公民館等で細々と行っている様です。
私もテレビで見た事はありますが実際体操をした事はありません。
言って見れば早朝にしか放送していないので誰も知らないんです(笑

どこかの学校で以前はラジオ体操代わりにやっていたみたいですが今はどうかな?

ビデオは存在するんですよ。でもどこにあるのか分かりません。

どさんこ体操よりはお盆に行なわれる盆踊りで子供用の「こども盆踊り」というのがあります。
ほとんど北海道全域の盆踊り会場でかかっているそうです。
こっちの方が北海道らしいですよ。

どさんこ体操もこども盆踊りも著作権と言うものがあって勝手にインタネットなどで流せないので歌詞で我慢して下さい。
たぶんこちらのサイトでは許可を取っているとは。思いますが・・・・

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とてもためになりました。
昔はテレビでも放送されていたんですね。北海道の人でも知らない人が多いのか……。よっぽど知名度の低い体操なんですねぇ。
あと、「こども盆踊り」なんていうものもあるんですね!! あとで詳しく調べてみたいと思います。
著作権があるから、曲なんかを聴くことは無理なんですね。了解しました。

お礼日時:2004/02/25 22:28

こういうサイトが見つかりましたので、参考にしてください。


http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bsbsk/sy …

県民の歌リンク集もありました。徳島もあるみたいですよ。
http://www.plaza.across.or.jp/~hiromi-o/pref/

ちなみに、長野県民は長野県の歌を学校で習うので知っているそうです。それには長野県成立のちょっとしたエピソード(美談)があるとのことで、調べてみると面白いかも。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bsbsk/sy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これで学習もはかどりそうです。どうもありがとうございました。徳島もあったんですね……県民ながら知らなかったです(恥)
ところで、この「どさんこ体操」の踊り方が載ってるとか、「どさんこ体操」の曲なんかが聴けるサイトとかは、無いでしょうか? ぜひあれば、教えてください。

お礼日時:2004/02/24 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!